SSブログ

なにかと [料理]

忙しくしていて更新できませんでした^^;

さてまずはマリーンズですが、昨日は追いついたのに残念な結果でしたね~。

今日はなんとしても勝って、五分に戻したいところですね!



先々週タケノコを掘りに行きましたが収穫はイマイチだったので、先週も行ってきました^^

植物の成長って、ものすごく早いですね~。

あっちもこっちもタケノコだらけでしたよ~(≧∀≦)

あちこち配ってもまだまだあります(笑)

というわけで始めての料理に挑戦♪

P4240604.JPG
ブリとタケノコの照り焼き

非常においしくできましたよ~^^

これはオススメです☆

そしていよいよシーズンインしたアジ♪

P4250606.JPG
アジのカレー風味揚げ
マヨソースもありましたが、写真撮るの忘れました(笑)

アジのサイズはまだあまり大きくないですが、冬に比べれば数もだいぶ揚がるようになりました^^

おまけ[ぴかぴか(新しい)]

P4240603.JPG
ひかりロール
先日タケノコをダンナさんの会社の同僚の奥さんにあげたら、お返しに買ってきてくれました♪

ひかりとはココ光市のことです^^

お土産なんかに買う人が多いみたいです^^

すっごいフワフワなんで、重くないんですよ~^^


さ~てそろそろウォーキングを再開しないと大変なことになりつつあります・・・・[ふらふら]
nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 19

minsuke

ブリとタケノコの照り焼き美味しそうですね。
食べたことのない組み合わせですが、合いそうですね。
やわらかい食感に硬い食感、組み合わせが絶妙かも。
アジのから揚げも美味しそう。
釣ってきたのですか?

by minsuke (2008-04-30 11:23) 

Cyoroshi

ひかりロール、一見重そうですけど、軽いんですか?
食べてみたいな・・・(涎)。
by Cyoroshi (2008-04-30 11:27) 

xml_xsl

まいまい さん、こんにちは、=(^。^)=
”雨後の竹の子”状態ですか!、季節感をエンジョイしてますわぁ~*、
美味しそうな照り焼き、(゜∇゜)でも真似は出来そうもありませぬ、(´。`)
うひゃぁ…*、 ピク!ピク!、鰺さん、出掛けまいたかいっ!、♪└|・.・|┘♪
☆”☆”☆”・キラ…*キラ…*、碧い波間に揺れる浮子が、
ツツ…ッ*、と没する瞬間、ドキ!~*、ドキ!~*、(;。;) (^。^)/
あぁ~*、楽しいだろうなっ!!、(^o^)
おろし生姜で頂くタタキ!、スーパーでわたいへん高いんですわ!、(´。`)
by xml_xsl (2008-04-30 11:38) 

はーく

ブリとタケノコの照り焼き美味しそう〜!!
もちろんアジも♪
ひかりロールはスゴク大きく見えるんですけど、
そうでもないのかな?
by はーく (2008-04-30 20:34) 

太陽の玉子

筍を鰤と照り焼きにするとは思いませんでした。
美味しそう!鯵もこれからですか。そうですか・・。
暖かくなって釣りもしやすくなりますね。まいまいさんのような一流の釣り師は暑さ寒さは関係ないのか・・。
by 太陽の玉子 (2008-04-30 21:28) 

blues.

私もたけのこの照り焼きって食べた事ないです!盲点ですね~!
すっごくおいしそう~♪
光ロールもおいしそうです!よかったですね^^
ウォーキング!私も野球始まってからほとんど歩けてません(;・∀・)
何してるんだか・・・。かなり太っちゃってやばやば状態です(;´∀`)
by blues. (2008-04-30 21:52) 

da-kura

お久しぶりです!

筍も鯵も美味しそうな良いお色ですねぇ!
まずは鯵をビールで、続いて焼酎で筍かな・・・。
by da-kura (2008-04-30 23:40) 

ちょろ

なんか「ひかりロール」を最初に見たときお肉の塊に見えました^^いやお腹がすいているのでしょうか?でもおいしそうですね。あーしかし今ロッテが連勝の後連敗している最中なんだけどなんだろうね。チームの調子がいまいち盛り上がらない。今日からまた再スタートして頑張ってほしいね。GW中はなんとか勝ち越してほしいんだけどな。
by ちょろ (2008-05-01 12:41) 

hiro.

ブリテリ!
ブリテリがあるのに、他にもメイン候補のメニューがあるなんて、なんて豪華な食卓か!
僕ならブリテリさえあれば、きっとテンション上がってシッポ振りまくりだなw

光市在住なのか!
つい先日、例の差し戻し審で少年が死刑判決になった事件の舞台となったトコだよね?
いや、別に話はそれだけですが何か?w
by hiro. (2008-05-01 18:07) 

ゆかりん☆

うぅ・・・はむちゃんずに3タテされちゃいましたね(ノω・、)
明日は千葉はお天気がビミョウですが、
直さんが連敗を止めてくれることを期待です~~。

ブリと筍の照り焼き~美味しそう。
ご飯が進みそうなおかずですね(*^▽^*)
by ゆかりん☆ (2008-05-01 22:08) 

たかし

五分に戻したい!
やはり、野球部員は、五分刈りですね。
タッチの達也君も五分刈りでしたよね。
それで、南ちゃんに、タッちゃんかっこ悪いってふられたんでしょう…?
えっ?あだち先生に怒られる?
ほ…本当っ…?
やばいかも…
でも、大丈夫でしょう…これくらい…
そ…そ…それでは、失礼します!!!

by たかし (2008-05-01 22:22) 

マリンかもめ

西武に離されないように、頑張ってほしいっす(><)
by マリンかもめ (2008-05-02 00:16) 

まいまい

>minsukeさん
おはです~^^
ブリとタケノコ、あんまりない組み合わせですけど、意外とイケますよ~^^
元々タケノコは煮物でもおいしいですから、こういう甘辛い味付けは合うんですよね^^
アジは釣ってきたものです~^^
アジだけは買ったことはないです(笑)

>Cyoroshiさん
おはです~^^
ひかりロール、すごく大きくて重そうなんですけど、
ふわっふわで全然重くないんですよ~!
これはチョコレートだったんですけど、普通のクリームもあるみたいなんで、
今度買ってみようと思います~^^

>xml_xslさん
おはです~^^
ちょうど掘りに行ったときは雨の翌日だったんで、土が柔らかくて掘りやすかったです^^
釣りの楽しさは、やっぱりあのアキの沈む瞬間ですよね~♪
更に引きが強いと興奮です~!(≧∀≦)
あ~、アジの刺身食べたくなってきました・・・。
昨日釣ったアジで今日は刺身を食べることにします~^^

>slot-777さん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>はーくさん
おはです~^^
ブリとタケノコの照り焼き、意外な組み合わせですけど、イケましたよ~♪
ひかりロール、長さは25cmくらいで、直径は10cmくらいでしたから、結構大きいかもしれませんね^^

>太陽の玉子さん
おはです~^^
ブリとタケノコ、おいしかったですよ~♪
タケノコはまだたくさんあるのでそのうちタケノコのみの照り焼きをやります(笑)
アジ、まだサイズが小さいんですが、数はだいぶ揚がってきましたよ~^^
全然一流じゃないんで、寒いとダメです(笑)

>blues.さん
おはです~^^
タケノコの照り焼き、あんまり利いたことないけどイケますよ~♪
是非機会があったらお試しあれ~♪
ひかりロール、お土産にいただいてよかったです!
一度買ってみようと思ってはいたものの、なかなか買えなかったので^^;
ウォーキング、私も全然やってないおかげで少しづつ戻りつつあります~(TT)
お互い地道に頑張りましょうね~^^;

>papaさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>da-kuraさん
おはです~^^
アジもタケノコもお酒に合いますよね~♪
つまみにもご飯のおかずにも最適なんて、素晴らしい食材ですよね~♪

>ちょろさん
おはです~^^
あはは^^色がお肉っぽいですもんね~^^
いや~、それにしてもハムに3タテされちゃいましたね~(TT)
これはイタイ・・・・・。
せっかく5連勝しても4連敗してたんじゃあ意味ないですね~・・・。
はぁ~、今日は直さんで勝ってくれるといいんですが・・・。
というか、天気は大丈夫でしょうかね~^^;

>kuuipo_papaさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>響(きょう)さん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>hiro.さん
おはです~^^
ブリ照り好きですか!
おいしいですよねぇ~♪(*´∀`人)
でも確か、ブリ照りと唐揚げは一緒に出してない気がします(笑)
ブリ照りのときは、他に玉子焼きを出した記憶があります・・・(笑)
そうそう、光市在住なんですよ~。
あの事件のあった団地は車で15分くらいのところにあります。
ご遺族の希望通りになってよかったですね。
死刑制度についてはいろいろ考えさせられるところもありますけどね。
あ、こないだの山口2区補欠選挙、光市も入ってましたよ~^^

>afsさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>デザイン屋さん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>ゆかりん☆さん
おはです~^^
3タテはイタイですよね~(TT)
しかも今季2度目ですしね~__| ̄|○
今日はなんとか直さんに頑張ってもらって、連敗ストップしたいですね!!
てゆーか、1回の表に点取られるとヤル気が・・・・(笑)
ブリとタケノコの照り焼き、ご飯進みまくりですよ~♪
機会があればお試しくださいね~^^

>たかしさん
おはです~^^
もうひとつのタッチですか?(笑)
アナザーストーリーってやつですね(笑)
たっちゃんの五分刈りは見たくないです~!!(笑)

>西尾征紀さん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>マリンかもめさん
おはです~^^
ホントですよね~・・・・。
5連勝してるときも負けてくれないから首位になれなかったし・・・。
この辺で巻き返さないと、ズルズルいくのが怖いですよね~(TT)

>F-USAさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

by まいまい (2008-05-02 08:07) 

もく。

レス遅れました。
ぶりと筍の照り焼きというのは知りませんでした。
なかなか美味そうですね。
あと、アジも。
魚はこれからが旬ですね。
しかし、ベイスターズが弱いです。
例年のことながら、もうちょっと何とかして欲しいですが。。。
でもジャイアンツにクルーン取られたけど、ジャイアンツ今年は弱いですね。
by もく。 (2008-05-02 08:35) 

hiro.

ありゃま、金持ちな食卓を想像してたのにぃw
きっとすんごい縦に長いテーブルで、夫婦で端っこと端っこに座って食べるみたいな感じなんだとばかりw

やっぱりそうだったのか~
光市、ここ最近では日本の注目の的だったんだねw
by hiro. (2008-05-03 10:10) 

sanjinsai

採れ立てのタケノコはおいしいでしょうね!
ヒカリロール、丸ごと一本食べたいです!
by sanjinsai (2008-05-03 19:31) 

ゆう

まいちゃま、こんばんは♪

ブリとタケノコ、美味しそうだね〜♪
食欲をソソるいい色の照りで…( ̄q ̄)

アジもひかりロールも美味しそうで…( ̄q ̄)
フワフワなんだね〜、紅茶とかと一緒にお茶したい〜(o´∀`人)
by ゆう (2008-05-04 00:42) 

まいまい

>もく。さん
おはです~^^
ぶりを照り焼きにするときに、タケノコも使ってしまおう!というのが真相なんですけどね(笑)
魚はホントにこれからがシーズンですからね~^^
楽しみがたくさんあります~♪
確かにベイスターズの調子が上がってきませんね~^^;
まぁ、マリーンズもかなり重症ですが・・・・・。
ジャイアンツもイマイチ乗れてない感がありますね^^;

>hiro.さん
おはです~^^
ブハッ(≧∀≦)
ムダに大きい食卓・・・いいなぁ~(笑)
残念ながらうちはしがないアパートなもので(笑)
そうそう、最近TVでも山口が話題でした。
あんまりいいニュースじゃないですが^^;

>sanjinsaiさん
おはです~^^
採れたてはやっぱりおいしいですよね~♪
ひかりロール、丸ごとですか!(笑)
確かにかぶりつきたい衝動には駆られました(笑)

>ゆうたん
おは^^
ブリ照りって、あのつやがいいよね!(≧∀≦)
なんともおいしそうな照り・・・・(*´∀`人)
紅茶とロールケーキ、サイコーだねぇ~♪(≧∀≦)b
今度会ったときにはお茶したいね~♪

>eriさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪
by まいまい (2008-05-07 07:49) 

まいまい

>takoyakiさん
こんばんは^^
nice!ありがとうございます~♪
by まいまい (2008-05-13 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。