SSブログ

節分祭 [日常]

今年の節分には、近くの神社の節分祭に行ってきました。

・・・てゆーか、節分祭を毎年やってることすら知りませんでしたが(笑)

今年は前厄なので、一応行っておこうということで^^;

おっ!出店も出てるじゃん♪

・・・と思ったら、たいやきとりんご飴の二つだけ^^;;

ずいぶん中途半端な・・・(笑)

結構人がいましたね~。

右の白いテントで、くじの当日券を販売してました。

いいものが当たるかな~?と思ったら、なんだか日用品ばかり・・・。

ラップにカップラーメンにバケツ・・・・・。

ロクなもんじゃないな・・・(笑)

そして私達は・・・ゴミ袋と洗剤(爆)

1枚250円の当日券を2枚買ったのに・・・・^^;

どうもこれは自治会への寄付みたいですね。

他にもなにかいいものがあったのかな~?

昔はお米とかがあったらしいんですが・・・。

とにかく、手術がうまくいって、経過が順調であるようにお願いしてきました^^

そして、厄払いとしてすることがあると、ダンナさんが教えてくれたのは・・・。

「節分の夜、誰にも見られずに、交差点の真ん中に年の数の豆を置いてくる。」

というジンクス・・・・?

初めて聞きました^^;

この辺の風習なんでしょうかね~?

というわけで、私もやってみましたよ!

コソコソ、キョロキョロしながら、まるで不審者。(爆)

なんとか無事、誰にも見られず置いてくることができました^^

果たしてあの豆はどうなったのか・・・・・(笑)

来年は本厄なので、神社でお祓いをしてもらおうと思います^^

 


いつかの夕飯

天丼

タレはめんつゆに砂糖と醤油を足して作ります^^

こっちの天丼のタレって、薄いんですよ~。

やっぱ関東とは違いますね。

 


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 13

xml_xsl

まいまい さん、こんにちは、=(^。^)=
ハ ハッ!!、…*。 
やる気満々の”中途半端な店!”、客足のほうは、ホク!ホク!かな~*、(゚∇゚)
交差点の厄払いさん!、とっておきの怪しい映像が、
特殊事情で見られない=見てはいけん、のが、じつに無念です!、(;。;)  (笑)(^^)
ほぅ!~*、天丼さん、とっても美味しそうな色つやです~*、
こんな美味しい激旨タレ!、作ったの誰やっ?、(笑)(^^)
by xml_xsl (2008-02-08 17:31) 

こんばんニャ♪
節分もあっという間だったね^^
厄払いのジンクス?「誰にも見られずに・・・」ってのが
ポイントなんだね^^ご利益あるといいね(^ー^* )
「いつかの夕飯」ぶぶぶ(^w^)美味しそうだね♪
天丼のタレ、うーん濃い方が好きかな?
塩分も気になるから薄味の方がいいと思うけどね~^^

体調はその後、大丈夫かな?
明日は雪みたいだし(関東は)、まだ寒いから大事にしてね^^
by (2008-02-08 20:17) 

はーく

ゴミ袋と洗剤!(笑)いや、生活必需品ですから!
そのジンクス初めて聞きましたが、その場面を想像すると
・・・なんかおかしい(*´艸`)
そして、どアップの天丼、ソソられます!!
by はーく (2008-02-08 20:38) 

takoyaki

僕は去年に後厄が終わりましたよ。でも生活はまったく変わりませんが。
by takoyaki (2008-02-08 21:21) 

節分か・・・雪のおかげで豆まき忘れた。
家の子は成田山に行きたがるんですよ。
今年は横綱2人きたしね~・・・(相撲好きなのさ)
でも、人出が半端ではないので絶対行きませんが。
お正月に行った時、成田山のお店の人に
「キケンだよ!」って言われたし。
人混みが大嫌いな私は一生節分に成田山に行くことはない!
by (2008-02-08 22:23) 

まいまい

>イッキさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>slot-777さん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました^^
nice!ありがとうございました☆

>ハム子さん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>xml_xsl さん
おはです~^^
ね~、2つしか店がないなんて、やる気があるのかないのかわかりませんよね(笑)
この辺では節分の翌日、交差点の真ん中に豆が入ったティッシュとかがあるのはよくあることのようですよ~(笑)
田舎でよかったです(笑)
都会だったら人に見られないようになんて難しいですからね~^^;
天丼、最初は天ぷらにしようと思ったんですけどね~^^
天丼にしたら量も少なくてすむので変更しました(笑)
たれはやっぱり作るに限ります^^

>miiyaさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>hiro.さん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>デザイン屋さん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>キイちゃん
おは^^
節分、豆まきした??
うちはちゃんとしたよ~^^
最近は子袋のが売ってて便利だね~♪
そうそう、「誰にも見られず」がポイントらしいよ^^;
飴も降ってくるし、寒いしで散々だったけどね~^^;
ホント、これで厄が祓えるならいいけど^^;
いつかの夕飯(笑)
もう最近手抜きが多いからさ~(笑)
天丼のたれはやっぱり濃くないと物足りないかな~。
確かに塩分は気になるけど、たまのことだからね^^
体調は大丈夫よ^^
こっちは雪降らないし^^
寒いけどね^^;
お互い風邪には気をつけようね!

>はーくさん
おはです~^^
確かに必需品なんですが・・・・。
なにも神社でもらわなくても・・・・って感じでした(笑)
ジンクス、おもしろいでしょう??^^
私も始めてやりましたが、間違いなく怪しいです!!(笑)
しかも寒いし雨降ってるしで、フード被ってましたからね(笑)
天丼、エビが高くてなかなか買えないので、久々でした(笑)

>takoyakiさん
おはです~^^
せっかく厄も終わったんですし、いいことがあると信じましょう!!

>kuuipo_papaさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>ハルはフクさん
おはです~^^
今年は雪多いですよね~!
成田山、毎年TVでもやりますけど、すごい人ですよね~^^;
あれは確かにキケンですね~^^;
あの豆まきって、「蜘蛛の糸」を連想させるんですが、私だけでしょうか?^^;

>tommyさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>太陽の玉子さん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>s902ubasさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>F-USAさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪
by まいまい (2008-02-09 08:36) 

ちょろ

節分かー。でも僕は意外というのも変だけどあんまり豆食べるとか、恵方巻き食べるとかしないんですよね。でもお正月の参拝だけは毎年やってるんですよね。日本の風習でよくやるのは実はこれだけですよ^^それにしてもまだ千葉は雪は降ってませんが午後にも雪。なんか2月だけで2回目。去年の暖冬がウソのようです。ま、花粉症の人にとってはうれしいことでしょうけどもね。
by ちょろ (2008-02-09 10:30) 

もく。

はじめして。
美味しそうな天丼ですね。
前厄でしょうか。
私の場合は、川崎に川崎大師というのがあるので、そこで厄払いして
きました。
こんなやつです。
これからもちょこっと寄らせてくださいませ。
by もく。 (2008-02-09 10:46) 

ゆかりん☆

こんにちは♪
思いきり生活感が漂ってるくじの景品に笑いました。
まあ、使い道がビミョウな物を貰うなら、日用品のほうが嬉しいかな(^^)

節分のジンクス~初めて知りました。
交通量の少ない道を選ばないと危険ですね(笑)

天丼~美味しそう( ̄¬ ̄*)
タレはやっぱり、自作するのがいいですよね♪
by ゆかりん☆ (2008-02-09 15:23) 

まいまいさん こんにちわ!
子宮筋腫とは男には分からない病気で何も言えませんが、
沢山美味しいもの食べて栄養付けて、手術に望んでくださいp(*^-^*)q がんばっ♪

節分のジンクス、、、初めて聞きました(笑)
でもこれは東京では無理ですねぇ~!車も人も多すぎますから^^
by (2008-02-09 16:27) 

da-kura

おぉ、天丼!
かっ食らいたい!

お豆の風習、初耳です。
密かに豆を置く光景、想像するとオモシロイ・・・。
by da-kura (2008-02-09 20:40) 

マリンかもめ

うちの近所でも祭りをやっているのか、不明です(笑)
by マリンかもめ (2008-02-11 21:50) 

まいまい

>ちょろさん
こんにちは^^
まぁ、こういうのって気分ですもんね^^
それに、恵方巻なんて最近じゃないですか?
私も千葉にいる頃は食べたことなかったです。
今年はしかし、雪がよく降りますね~。
こっちも積もりはしませんが降りましたよ^^
花粉症、死ぬまでならないのを祈るだけです^^;

>もく。さん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました~♪
はい、前厄です~。
もく。さんは川崎大師でしたか^^
私は本厄に厄払いしてもらおうと思ってます~^^
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね☆
私もお邪魔させていただきますね~^^

>さすらう旅人さん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>パルの大冒険さん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>ゆかりん☆さん
こんにちは^^
まさに「THE・日用品」でしたよ~(笑)
確かに置物系は困りますしね~^^;
ジンクス、ホント田舎でよかったです(笑)
千葉の実家にいたら難しかったすしね~^^;
天丼のたれは、なかなか売ってないんですよね~。
売ってれば買うんですけど^^;
まぁでも、調節できるし作ったほうが安上がりですよね☆

>ジョニーさん
こんにちは^^
ありがとうございます~^^
そうですね!
とにかく鉄分を摂っておかなければ!
ジンクス、確かに東京じゃ難しいですね~^^;
ここでもかなり警戒しながらやりましたもん(笑)
ウォーキング族が多いので^^;

>こさるこさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>da-kuraさん
こんにちは^^
天丼ておいしいですよね~♪
ホントはエビ天重が食べたいです(TT)(笑)
節分のジンクス、やっぱりこの辺だけなんでしょうかね~??
地方によっていろんな風習があって面白いですよね^^

>きぃ*さん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>Krauseさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>響(きょう)さん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>miya_gonさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>マリンかもめさん
こんにちは^^
神社も人を集めるために必死なんでは?(笑)
きっとあちこちでやってるんでしょうね~^^
by まいまい (2008-02-12 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決定!Happy Valentine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。