SSブログ

山口つながり [日常]

今日は先日のTVのこと。

17日(土)に放映された

「愛のドラマスペシャル 太郎と次郎 反省ザルと僕の夢」

何日か前に、鶴瓶さんの番組でホンモノの太郎さんが出てました。

初代、2代目次郎君の死を乗り越え、世界進出まで果たした太郎さん。

たかが猿まわしと昔は思ってましたが、

実はすごく大変な思いをしてきたんだということがわかりました。

なぜここまで関心が生まれたかというと・・・・。

実は太郎さん兄弟とうちのダンナさんは幼馴染なんです。

見た方はご存知かと思いますが、

TVでは「長州猿まわしの会」となっていましたが、

ホントは「周防猿まわしの会」なんです。

出てくる人の名前も違ったりしてました。

太郎さんも5人兄弟の四男ですが、

他の兄弟もお母さんも出てきませんでしたね。

村崎さんのお家は、ダンナの実家のすぐ近く。

うちからもすぐそこです。

村崎さんちの長男、次男も猿まわしをやっているんですよ。

長男はお猿さんを連れてよくその辺を散歩しているようです。

ダンナが太郎さんのお父さんの若い頃の写真を見せてくれましたが、

太郎さんとそっくりでした!

私はもともと千葉の人間ですが、こっちにきて4年近く経ちます。

そこで気になったのが、方言。

TVの中途半端な山口弁が気になって仕方なかったです。(笑)

お父さん役の武田鉄矢さんは九州なまりが出ちゃってるし、

太郎さん役の坂口さんはほとんど山口弁使わないし、

他も微妙でした。

でも次郎君役のヒカル君はかわいかったです。

あんなに懐いてくれたらかわいいでしょうねぇ・・・。

方言はイマイチでしたが演技はさすがで、涙を誘う場面もありました。

1000年に及ぶ伝統を守ろうとする「周防猿まわしの会」

皆さんもよかったら注目してみてくださいね^^


おまけ

一昨日の夕飯

かまぼことほうれん草の卵とじ

かまぼこは長崎のかまぼこで、もらいものなんですがすごくおいしかったです^^

温野菜のバター炒め

ブロッコリーとニンジン、それにゆで落花生。

ホントはうずら豆なんですが、お家にあるもので作ったので^^;

これは昔よく行った「カプリチョーザ」のメニューなんですよ^^

長いもの磯辺揚げ

これはダンナさんのおつまみです。

ブログを書き始めたころに作り方だけ載せたことがありました。

毎日毎日、ホントに考えるのが大変ですが、これからもいろいろ作っていきますので、

よかったら作ってみてくださいね^^

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 6

ちょろ

こんにちは。温野菜バター炒めがおいしそう^^どれもおいしい食材だから食べてみたーい^^今日の試合の事はゆかりんさんの所で書いたので見てね。今日は里崎主将がホームラン打ちました^^明日は浦和の試合を見る予定です。では!
by ちょろ (2007-03-20 17:02) 

まいまい

>rinさん
nice!ありがとうございます~^^

>ちょろさん
こんばんわ!
温野菜はおいしいですよね^^
体も冷えないし、量も食べられますからね^^
レポ、ゆかりん☆さんのところに見に行きますね^^
by まいまい (2007-03-20 18:36) 

blues.

まいまいさん、こんばんは!
おお!まいまいさんのだんな様、太郎さんと幼なじみだったのですか!
兄弟で猿回しされてるのですね!すごい!
犬と散歩・・・はよくみるけど、お猿さん!みてみたい(笑)
私は阿蘇の猿回し劇場でしか見たことないけれど、
ただただ、かわいいって何気なくみてたけど、
動物相手の事ですし、大変なのでしょうね・・・!
プロでやってるのですしね・・・!(>_<)
太郎さん、お父さんと同じ顔してるんだ(笑)

ドラマの方言って気になりますよね。
片っ端からチェックいれたくなります。
鉄也はばりばりの博多もんなので、しょうがないのでしょうね~(笑)
山口と福岡って近いけど、やっぱり方言違うのですね。

あの、まいまいさんに触発されて、私もお花の事かいてみました。
前の記事にリンクさせて頂いてもいいですか?
ちょっとくだらないけど、よかったら見てみてくださいね^^
by blues. (2007-03-21 23:47) 

まいまい

>blues.さん
こんばんわ~♪
そうなんですよ。
私もこっちにくるまで猿まわしなんて縁のないものだったんですけど、ダンナと関係があると聞くとなんだか身近に感じます^^
特に初代が亡くなったときの太郎さん(ホンモノ)は、
見ていてこっちまで悲しくなってしまいました。
お猿さんはとっても頭がよくって、かわいいですね^^
方言、気になりますね~。
そうだ、武田鉄矢は博多でしたね(笑)
山口でもこの辺は広島にほど近いので、言葉も広島弁に近いですね^^
怒ると非常に言葉に迫力があります^^;;
お花の記事ですか!!
どうぞどうぞ!!もういくらでもリンクしちゃってください~!
絶対読みますよ~!!
by まいまい (2007-03-21 23:59) 

ねえさん

まいちゃん☆ こんにちわ
このドラマ見たよ~
実は、こっそり坂口憲二ファンで。。
あっ!1番は、サトちゃんなのよ!!
サルって凄い警戒心が強いんだね。。でも、短期間でサルと仲良しになれた坂口くんは凄いなぁ~って思いながら見てました♪
by ねえさん (2007-03-22 13:43) 

まいまい

>ねえ様
おは^^
見た!?
坂口憲二って第2の織田ゆうじ(字わかんない)って感じがする^^
うんうん、サトさんの次ね!(笑)
お猿さんに限らず、やっぱ野生の動物って警戒してなんぼだもんね!
ひかる君、かわいかったね~^^
坂口さんも別れ際はかなり寂しかったみたいだね。
by まいまい (2007-03-23 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の訪れバトン第6弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。