SSブログ

長崎ばってん [料理]

今日は私の身内が経営しているお店のご紹介です

山口県光市にある「長崎ばってん」というお店です。

メインは長崎ちゃんぽんです。

20年以上前、長崎出身の私の祖父と祖母が始めたお店で、

今はその娘達が後を継いでいます。

お店自体は一昨年移転し、新しくなったのでキレイです。

今日はいくつかメニューの中から載せてみたいと思います

ただケータイで撮っているので、あまりおいしそうに写らないのが辛いですが

 

↑当店のメイン、長崎ちゃんぽんです

長崎から取り寄せているちゃんぽん麺に、野菜がたっぷり!

スープは鶏がらで、野菜と共に乗っている魚介類が濃厚な味を際立たせます

大抵のお客さんはスープまで飲み干していかれます^^

↑今日の日替わり定食です

今日は里芋と鶏肉の甘辛煮。

鶏肉は片栗をまぶして、里芋は素揚げにしてから煮ています。

さっき爪楊枝に里芋と鶏肉を刺して団子のようにつまみぐいしてきましたが(笑)

むちゃくちゃおいしかったです^^ご飯が欲しくなる家庭の味です

日替わりは20種類ほどあり、毎日変わります(だから日替わりっていうんだろ)から、

お昼を食べにくる人には好評です

↑こちらは高菜ラーメンです。

ホントは普通の長崎ラーメン(高菜がなくて紅しょうががのっている)を撮りたかったんですが、

注文がちょうど高菜だったので、ひとまず載せておきます

元々、祖父と祖母は長崎でラーメンの屋台をやっていたそうで、こちらが元祖かもしれません。

チャーシューは自家製で、柔らかくておいしいですよ

 

他にも、看板メニューの皿うどんがあるのですが、ケータイのバッテリーが切れたため、

保存できませんでした

店の外観なども、また後日、ということで

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鋼の心人としてのマナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。