SSブログ

人としてのマナー [サトブログTB]

サトさん、昨日もお疲れ様でした。

体の痛みはひどくなってないですか?

サインについて。

同じファンとして恥ずかしいです。

私も昔はミーハ-でしたし、サインはよくお願いしてました。

勿論、球場のみですが。

でも、そういったマナーの悪い人はどうかわかりませんが、

私の場合、サインや写真を求めるのはコミュニケーションの手段であって、

サインを手に入れること自体が目的ではなかった気がします。(写真は純粋に欲しいですが)

サインが欲しいというよりも、サインをもらったときの一瞬の思い出が嬉しいのです。

多分、そういったマナーのなってない人達は、その日一度限りなんじゃないでしょうか?

次のことを考えたら到底できないですしね。

「二度と会わないからいいや。」そう考えてる人が、そういうことをするんじゃないでしょうか?

まぁ、緊張して声が小さくなったり、しゃべれなかったりってことはあるでしょうけど・・。

呼び捨てにしたり、断られたから文句を言ったり、他の人に迷惑をかけたり、

自分以外が見えてない証拠ですよね。

前にも書いたけど、選手だって普通の人間だということを忘れてるんでしょうね。

選手だから、ファンの要望を断るわけがない。

勝手な思い込みですね。

今はこうしてブログのように、選手の気持ちが直接ファンに届く時代。

それまではやっぱり、選手はこういうとき(サインや、写真を頼んだとき)どう思っているんだろう?

と、考えるだけで、実際のところがわからなかっただけに、

こうやって選手の意見が聞けるのはすごく幸せなことだと思います。

貰うほうも、結構不安だったりしますからね^^

ドキドキしながら、なんて声掛けよう・・・、今は迷惑かなぁ・・・。とか。

だから、サトさんの記事を読んで、ホッとした人も多いんじゃないでしょうか?

選手はみんな、したくなくて断ってるわけじゃない。

一人じゃ済まなくなるからしてあげたいけどこらえてるんだ。

それを理解して、マナーを見直して欲しいと願うばかりです。

転売については・・・・言語道断ですね。

野球選手に限らず、有名人にはよくある話ですが・・・。

とても悲しいし、止める術がないのが歯がゆいです。

欲しくてももらえない人はたくさんいるのに・・・。

貰った人は大事に持っていて欲しいですよね。

以上が私の意見です。

まとまったでしょうか?^^;

 

昨日はサトさんの嫌いな雨の中での試合でしたね。

風邪ひかないでくださいね。

今日も天気は悪いみたいですが、「マリーンズ野球」期待してます。

 

余談ですが・・・・

TVやPCの前で穴があくほど見つめてるって言ったら選手としては恥ずかしいものなんでしょうか?(笑)

でも、見つめます(笑)

最後まで熱視線と声援を送ります!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

キムキム兄やん 

まいまいさん初めまして そしてコメントありがとうございました。
自分はアメブロなのでソーネットブログにはTBしかできませんが選手ブログのナイスの欄でよくお見かけしていました。

サインや色んな件でも選手の表情を見ればわかる時があるし礼儀やマナーについてこれからも気をつけていきたいと思っています。
by キムキム兄やん  (2006-09-13 15:15) 

まいまい

コメント、こちらこそありがとうございます^^
本当に、こういった人としての常識について、考えさせられるきっかけを
作ってくれたサトさんに感謝ですね☆
by まいまい (2006-09-13 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

長崎ばってん信じる力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。