SSブログ

わたしにできるのは・・・ [日常]

随分と長いこと更新できず、

久しぶりの記事がこんな悲しい出来事だなんて・・・。

まずは、音沙汰なくてすみませんでした。

今年に入り、少々忙しくしておりました。

そして、

11日のあの地震から少し経ちましたね。

TVで見る映像に言葉も出ない日々です。

東北、関東にお住まいの皆様が心配でなりません。 

幸いなことに山口県は地震もなく、津波も30cmと本当に被害がありませんでした。

ただ、実家がある千葉県は大変な状況にあるようです。

私の実家は埋立地にあるため、いたるところで液状化現象が起きていて、

更には食料、ガソリンの不足が続いているようです。

スーパーは軒並み入場制限があったり、行列ができてたり、ジュースしかなかったり。

道路も、高速という高速は通行止めで、下道は大渋滞のようです。

今日になって電車は動き出したようですが、仕事にも行けず困っていたようです。

父は船乗りなのですが、当日は運よく休みで海には出ておらず、

船も避難済みだったようで事なきを得ました。

また、弟家族が暮らす埼玉県でも食料やガソリンは大変不足しているようで、

昨日は米を送ってほしいとの連絡を貰いました。

懐中電灯などもないようです。

山口県でも携帯ラジオは売り切れで、朝から懐中電灯と電池がよく売れているとのことでした。

やはり、私のように身内に送る方が多いんでしょうね。

千葉や埼玉の友達、山形の親戚もおかげさまで無事でした。

 

でも、こんなに困っている現地の被災者の方々に何もして差し上げられない。

できるのはほんのささやかな募金だけ。

歯がゆいです。

昨日の朝日新聞の一面。

瓦礫の中で座り込んで泣く少女。

あまりに悲痛な姿に涙が出そうになりました。

もしも神様がいるなら、

どうか、

どうかこれ以上悲しみを背負わせるのはやめてください。

 

無力ですが、

少しでも早く被災している皆さんの心が休まることをお祈りしています。

 

皆様のところへの訪問も、nice!のみで失礼することをどうかご了承ください。


nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 55

コメント 8

くまら

何かをやる事はもちろん素晴らしい事ですが、
やろうと思う事を考えるのも大切だと・・・どこかの偉い人が言っていた記憶が有ります。
by くまら (2011-03-15 13:49) 

シラネアオイ

元気で!無事が何より!!一人ひとりが出来ることで協力しましょう!!
by シラネアオイ (2011-03-15 14:54) 

苦楽賢人

地震の日、山口県の実家にいる妹から、2年ぶりに電話がありました。
私は愛知県なので、さほど・・いやまったく被害も無かったのですが、それでも遠くにいる身内は、震源地に近いと感じて心配したようです。

とにかく今は被災地の復興を願い、避難されている方々へ少しでも役立つ事を考え、できることをやっていきたい思いでいっぱいです。
by 苦楽賢人 (2011-03-17 08:44) 

くにちゃん

できることをやっていきましょう^^
by くにちゃん (2011-03-17 11:41) 

太陽の玉子

ご実家心配ですね。
千葉の交通網も少しずつ復旧しています。
計画停電は仕方ないですが、東と西で周波数が違うことが残念です。

by 太陽の玉子 (2011-03-17 19:40) 

branson

無事でなによりです

小さな事からコツコツと…
by branson (2011-03-18 00:43) 

まっきー

その気持ちが大切ですね。
小さなことでもみんなが集まれば大きな支援となっていきます。
できることからお互い頑張りましょう。
by まっきー (2011-03-21 11:47) 

まいまい

nice!とコメントを下さった皆様、
温かいお言葉をありがとうございました。
被災地はもう復興に向けて動いていますね。
私も日々考えながら、できることをしていきたいと思います。
こんなときこそ、西日本で盛り上げていかなければいけませんよね!
東北は元より、関東の皆さんも計画停電や水問題などで大変だと思いますが、
どうか気持ちだけは前を向いていてくださいね。
早く平穏な日常が戻りますように・・・・。
by まいまい (2011-03-29 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年始のご挨拶少し遅れた球春到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。