SSブログ

思わぬ収穫 [釣り]

土曜も行ってきましたよ~!

どこへって?

決まってるじゃないですかっ!

いつもの・・・・

TSU・RI・BAですよ♡(≧∀≦)(爆)

まずは大アジ狙い。

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釣れない。(爆)

あれ~?隣は釣れてるのになぁ・・・。

いろいろ考えながら竿を出すも結果は1匹(爆)

そのまま小あじ釣りに突入。

何匹か釣れたところでタチの仕掛けにチェンジ!

結果としては、ダンナさん3匹、私1匹。

2匹ほど掛かったのがハズレてしまったんです^^;もったいない・・・・。

前記事でもイカが掛かってきて上げられなかったと書きましたが、

今回もタチよりイカのほうがよく掛かりました^^;;

で、今回はダンナさんのほうにも掛かったのですが、

途中ダンナさんはイカが掛かったままの竿を置いて、車へとダッシュ!

タモ(網)を取ってきました。(笑)

手前まで寄せて、タモでひょいっとすくう。

これでイカもGETだぜ~!(≧∀≦)ノヒャッホゥ

で、この日も車に乗り込んだのは深夜0時過ぎ・・・・。

帰宅し、夕飯を食べたのは深夜2時前・・・・。

どんだけ太らせる気なんだ・・・・__| ̄|○

で、今回の釣果は・・・・コチラ!(≧∀≦)ノ

太刀魚 70~90cm 4匹

アジ 18~20cm  3匹

コウイカ 胴長15cm 4ハイ

イカは実際コウイカなのかカミナリイカなのかわかりません^^;;

1番下のタチの中央をよくご覧ください。

名前が彫ってあるのがおわかりでしょうか??

「まい」って彫ってあります(爆)

ハサミやらアイスピックやらで表面に字が書けるんですよ~(笑)

どれが私のかわかるように自分のものには名前を書いておきました!(爆)

とにかく数は少ないけどバラエティーに富んでて盛りだくさんでした♪

あ~、楽しかった♡

イカは今日さっそくいただきました^^

イカソーメン

肝を醤油に溶かしていただきました♪

美味~~~~~!!!(≧∀≦)

 

昨日の夕飯

カボチャとほうれん草のクリームシチュー

ほうれん草は生のまま食べられるやつです^^

カボチャはレンジでチンして少し潰したら混ぜるだけ♪

栄養満点でとってもおいしかったですよ~^^

 

前記事に書いたように、作りましたよ!

ロールパン

・・・じゃなくてスイートポテトです(笑)

なんだかでっかくなっちゃいました(爆)

形も不恰好で・・・・失敗です^^;

味はおいしかったですけど、皮がちょっと厚かったので、次回から改善しようと思います^^; 


nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 26

xml_xsl

まいまい さん、こんばんは、(^ ^)。
あぁ~*、羨ましい(^o^)
行きつけの”店”じゃなくって、釣り場っ!、
大アジ、小アジを釣り分けるとこ、
これは、達人でないと解りニクイかも、(笑)(^^)
大きなヤツ、外れるとカッカ〔`。´〕(-."-;) するでしょう~*、
おおぉ…*、魚屋と間違えそうだぜ、あっしはんなことありゃしません!、(笑)(^^)
なるほど!、\(^。^)/ 魚拓なんぞより、持ち物には、”名前”これ大人の嗜みじゃて!、エライ!!、
イカソーメン、肝で喉が勝手に音を立てよりまっ!、(笑)(^^) コレ!、はしたないなぁ…*、(^.^;)
特製シチュー、股、音が、(-."-;)
そうですお味(≠鯵)を見てから、形を整える、
エライ!!、(笑)(^^)
by xml_xsl (2007-11-12 01:38) 

チャッピィー

おはよう御座います。
始めまして・・・一度訪問しましたチャッピィーと申します。
本日は、ブログに訪問頂き更にコメント賜り有り難う御座いました。
素敵なブログですね、此からも、宜敷お願いします。
by チャッピィー (2007-11-12 05:26) 

太陽の玉子

凄いですね!いよいよイカですか・・。
こうなりゃ船を一隻用意して漁師になっちゃうってどうでしょうか。
かぼちゃのシチューとてもおいしそうです。写真見ただけでパブロフの犬!
バターロール・・。
by 太陽の玉子 (2007-11-12 06:47) 

da-kura

まいさん、おはようございます。

相変わらず釣果好調ですね!
これからの季節、イカもどんどん釣れ出すのでしょうかねぇ・・。

戦利品はどんどん溜まっていくのかな?
それとも、きっちり消費しているのかな・・・?
by da-kura (2007-11-12 07:26) 

まいまい

>xml_xslさん
おはです~^^
確かに行きつけの釣り場ってのも・・・・(笑)
逃がした魚は大きいって、よく言ったもんですよね~^^;
名前、やっぱり持ち物には書いておかないと♪(笑)
イカの肝は・・・・サイコーで~~~~す♡(≧∀≦)ノ(笑)
スイートポテト、次回はもっとかわいらしく作ります~^^;

>チャッピィーさん
おはようございます~^^
こちらこそどうもありがとうございます!
釣りバカ、野球バカなブログですが、よかったらこれからもお付き合いくださいね♪

>Krauseさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>太陽の玉子さん
おはです~^^
いいですね~、漁師!!
ホント船が欲しいです~!!
宝くじが当たったら買いますわ(笑)
かぼちゃのシチューはオススメです☆
奥様にお願いしてみては?^^
バターロール、次回はもっと小さいのを作ります・・・。(笑)

>da-kuraさん
おはです~^^
最近はホントに楽しい釣行になってます^^
でも、季節的にはこれから厳しくなります。
冬は1番釣れないんですよ~^^;
でも、冬は冬でカレイとかメバルとかカサゴとかがシーズンですからね^^
また切り替えて頑張ります!
ただ・・・寒いんですっ!!
ハンパないんです!!冬の海は厳しいのです~(TT)
戦利品は貯めてます(^皿^)
明日あたりまたアジを使おうかと思ってます♪
by まいまい (2007-11-12 10:27) 

チャッピィー

おはよう御座います。
再度の訪問致し、あらためてブログを拝見致しました。
とても、素敵なブログですね・・
本日は、ブログに訪問頂き、コメント賜りまして有り難う
御座いました。
此からも、宜しくお願いします。
by チャッピィー (2007-11-12 10:45) 

assan-8

いやぁ~!マジでうらやましいっす。
ウチは、魚大好きなんです。長崎が田舎なもので
旦那さまは、新鮮な魚でないと食べません。

いか!きもあえで食べるのはしたことないでっす。
かわはぎは、あるけどっ。(めちゃおいしいですよね。)

アジの、お刺身もおいしいしなぁ~!
あ~。ヨダレが・・・
by assan-8 (2007-11-12 10:50) 

イカうまそ~(^~^)!
釣りたてのイカなんて漁師さんじゃないと食べれないと思ったよ~
どんだけ美味しいんだろ・・・( ̄~; ̄)
タチさんに刻印が(゜O゜)!
まいタチ=Myタチ・・・おやじギャグでごめんち。
スウィートポテト、ボリューミーで美味しそうよ~^^♪
by (2007-11-12 13:26) 

みんとにゃ

いつもご夫婦で釣り♪楽しそうで羨ましいぃ~(* ゚ ∇゚ )♪
そしていつも大漁ですねぇ~!!! 
イカのお刺身食べたいぃ~~~(* ̄¬ ̄)~゚*゚*
肝にお醤油!!!これは新鮮ならではですよねぇ~~~ヽ(≧∇≦)ノ゛

釣りをして遅くってもきちんとお料理しているのが凄いです~☆
それも、美味しそうだしぃ~~~!!!

名前入り( *´艸`) たしかに誰がどれを釣ったのかすぐわかりますぅ~w
そのまま焼かれて食卓に出て来たのを想像しちゃったりしてぇ~w
・・・そんな事あるはずないんですけどぉ~www
by みんとにゃ (2007-11-12 13:28) 

まいまいさん こんばんわ!!
又しても釣りに行ったんですね(^^)
そして又してもタッチーGET!更にイカ&アジまでも!
タッチーの刺青!ナイスです(笑)
イカソーメンのタレがチョー旨そう!
こっちは外房でエンピツサヨリを一人のんびりやって来ました。
まぁ、このタチウオの5分の1ぐらいのサイズですが、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
by (2007-11-12 17:32) 

現地調達のイカは、美味しいでしょうね(^^)
by (2007-11-12 18:38) 

うちの家内も釣り好きだったらなぁ、
といつも思います。(w
by (2007-11-12 20:12) 

blues.

イカ刺しキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
おお!肝を醤油に!そういう食べ方があるんですね~!!
ううう・・・。やばいです~(´ρ`) 呼子に行きたくなってきた(;´Д`)
コメント見ましたが、太刀魚って立って泳ぐんですね!びっくりしました~。
名前彫ってるの、かなり受けました~(≧▽≦)
かぼちゃのクリームシチュー、いいですね!お肌にもいいし。
私もやってみよう♪
by blues. (2007-11-12 22:19) 

はーく

イカソーメン・・・肝を醤油に・・・?
美味しそう・・・(ヨダレ)・・・
by はーく (2007-11-12 23:46) 

ゆかりん☆

イカイカイカ・・・美味しそうーーーー( ̄¬ ̄*)
肝をお醤油に溶かして食べる!!
知らない食べ方でした~食べてみたい♡
カミナリイカって、触ったら感電しそうな名前ですね(笑)

カボチャとほうれん草のシチュー。
ヘルシーで美味しそうです♪
by ゆかりん☆ (2007-11-12 23:55) 

まいまい

>チャッピィーさん
またまたコメント、ありがとうございます~!
素敵だなんて・・・(*´∀`*)
そう言われ続けるように頑張って更新していきますので、
こちらこそよろしくお願いしますね~♪

>assan-8さん
こんばんは^^
やっぱり魚は新鮮なものがおいしいですよね!
ダンナ様、長崎なんですか!
私の身内も長崎なので、何度か行きました^^
五島は釣り場でも有名ですね~^^
カワハギの肝和えもおいしいですよねぇぇ~!!!
今年もカワハギが釣れたら絶対やります!!
ダイエットのためにも、最近は肉より魚が増えていい感じであります♪(笑)

>キイちゃん
いぶに~ん^^
確かに釣りたてとかって現地じゃないと食べれないよね~。
そう考えるとすごく贅沢なのかもね~^^
でもね、イカはともかく、魚は釣りたてより次の日とかがおいしいんだよ~。
特に鯛なんかは絶対釣りたては食べられない!
筋がすごくて固いのなんのって・・・。
まぁ、アジとかは当日でも全然おいしいけどね^^
MYタチ・・・・(爆)
「まい」ってなんにでも使えて便利な名前なのさ☆(爆)
スイートポテト、褒めてくれてあんがちょ♡(笑)
次回はもちっとかわいく作るよ^^;

>みんとにゃさん
こんばんは^^
唯一の夫婦共通の趣味なもんで^^;;
でもダンナは私と結婚しなかったらやらなかったと思いますよ^^
私が連れてけ~連れてけ~ってうるさかったから(笑)
イカの肝は確かに新鮮じゃないとできませんからね~^^
昨日は早々とシチューを作っておいたので帰ってから楽チンでした♪
タチ、名前入ったまま焼いたら面白いですね~!(笑)
深く彫ったら消えないかぁ・・・・(ヤル気でいる)(笑)

>s902ubasさん
こんばんは^^
nice!ありがとうございます~♪

>響(きょう)さん
こんばんは^^
nice!ありがとうございます~♪

>ジョニーさん
こんばんは^^
えへへ^^
ここんとこ楽しい釣りができてます~♪
今までが全然ダメダメでしたからね~^^;;;
タチの刺青・・・(笑)
肝、かなりウマイですぅ~♪(≧∀≦)
サヨリさん、あのエラの虫がどうにも・・・・(((´д`;)ブルブル
思い出しても鳥肌がぁぁ~~~・゚・(>_<)・゚・

>さすらう旅人さん
こんばんは^^
そうですね~♪
できたらアオリが釣りたいんですけどね~^^;
タチかアオリか、両方はムリなのでいつも迷ってます(笑)

>julieさん
こんばんは^^
う~む、なぜ釣り好きな女性が少ないんですかね~???
こんなに楽しいのに・・・・。
もしかしてみんな他に楽しい趣味があるんでしょうか・・・?
てゆーか私がヒマ人なんでしょ~か!!??(爆)

>Travelerさん
こんばんは^^
nice!ありがとうございます~♪

>blues.さん
こんばんは^^
イカの肝、おいしいですよ~^^
コクが出て濃厚です(*´∀`*)
タチの名前の由来は、立ってエサを待ってるという説と、
姿が太刀のようだからという説があるらしいです^^
名前、持ち物にはやっぱり書かないと♪(笑)
かぼちゃのシチュー、かなりおいしいですよ~!
オススメです☆

>はーくさん
こんばんは^^
ムカシ父親がそうやってイカソーメンを食べてたんですよね^^
それをよくもらってました^^
だから私、酒のつまみ大好きなんです♪
酒は飲まないんですけどね^^;
by まいまい (2007-11-13 00:12) 

まいまい

>ゆかりん☆さん
こんばんは^^
イカの肝は内臓系が好きな人にはオススメです♪
私なんかは隙なので、全然臭かったりはしないんですけど、キライな人はダメでしょうね~^^;
カミナリイカ・・・確かに!(笑)
でもなんでカミナリイカっていうんでしょうね~???
やっぱり電気を発するんでしょうかね~?(笑)
かぼちゃとほうれん草のシチュー、サイコーに美味かったです!(≧∀≦)
寒い時期にはあったまりますよね~♪(*´∀`人)
by まいまい (2007-11-13 00:15) 

ぬーなん

こんばんわ。
並んでるイカ見て「おいしそう」って思ってたら、イカソーメンが!
肝を醤油に溶かして食べるなんておいしそう。
新鮮じゃないとね~!
シチューもおいしそう!
今度作ってみます。
by ぬーなん (2007-11-13 02:30) 

ちょろ

スイートポテトがでかーい!けど実は札幌ではそういうでかいスイートポテトが売られてるんですよね。昨日ららぽーとでその札幌からきたお店で100g231円のスイートポテトがありました。サツマイモの皮を使っているのが面白いです。写真があればわかりやすいと思いますけどね。お店の名前は忘れましたが本当にうまいです。札幌はうまいものがたくさんありますよねー。ところでサッカーの話になりますが今週のサッカーは見所が満載です。あまり興味がない人でも明日の試合だけは試合終了直後でもいいから見てみることを薦めます。アジアチャンピオンリーグの決勝戦。浦和対セパハンの試合です。この大会で日本勢が初となる優勝なるかという試合です。浦和の観客数を見るのも必見。ゴールデンでは珍しくテレビでやるので見てみてください。
by ちょろ (2007-11-13 10:17) 

まいまい

>ぬーなんさん
こんにちは^^
肝醤油は新鮮じゃないとできないんで、贅沢な食べ方かもしれませんね^^シチュー、奄美が出てすごくおいしかったですよ!
かぼちゃが好きじゃない人にオススメかもです^^

>ちょろさん
こんにちは^^
やっぱデカイですよね~(笑)
札幌ではデカイのが売られてるんですか!
じゃあいいか♪(笑)
さつまいもの皮を使う、なるほど!
それはキレイでしょうね~♪
確かに北海道はおいしいものが多いですよね~♪
釧路で食べたラーメンと寿司が忘れられません!
サッカーもアジアチャンピオンリーグやってますね^^
今日は釣りに出かけるかもなので見れるかどうかはわかりませんが^^;;
日本が勝つといいですね!
by まいまい (2007-11-13 11:46) 

sanjinsai

これもまた好釣果で羨ましい!イカの肝醤油が美味そうですね!今度やってみようかな?ということでエギでアオリ狙いに行きたいです。今月忙しいので来月になっちゃうかな?
by sanjinsai (2007-11-13 17:12) 

ゆう

まいちゃま、こんばんは♪
遅くまで釣りおつかれさま〜!

今回も凄いね〜!
イカソーメン〜!
肝を醤油に溶かして…、釣り立ての新鮮なイカだから美味しそうだね〜♪
さあすがお料理上手♪♪
by ゆう (2007-11-13 22:50) 

ゴン

大漁ですね!どれもこれも美味しそう(^^;
スイートポテト,味がよければ成功でしょ~♪
by ゴン (2007-11-13 22:51) 

tanaka23

この時間にこのブログはダメだわ。
お腹がーーーー (;つД`)

スイートポテトでしたか。 うーん 食べたい。 あー 食べたい。
イカソーメンも 肝入りのしょうゆで食べたい。
かぼちゃとほうれ・・・ バタッ(倒)



シチューは今月中にやることに決めました。
友達から教わったキッシュも作りたいしな~(*^0^*)
by tanaka23 (2007-11-14 00:30) 

da-kura

まいさん。

実は今週土曜に朝から船に乗って海釣りに行くことになりました!
生涯3度目の釣りです。2回目の模様はこちら。
http://blog.so-net.ne.jp/da-kura/2007-07-29-1

メジナが釣れるようですが、寒さとの戦いにもなりそうです。
まぁ、楽しんできますよ!
by da-kura (2007-11-14 00:34) 

まいまい

>西尾征紀さん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>マリンかもめさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>sanjinsaiさん
こんにちは^^
肝醤油はなかりオススメですよ~!
もしアオリが釣れたら是非お試しください♪
私も次行くときは、イカの仕掛けも持っていく予定で^す^^

>ゆうたん
はろ~^^
ホント我れながら遅くまでよくやるよな~って思う(笑)
釣りたてのイカはホントにおいしいよ~^^
それにイカはなんにでも使えるからすごく助かる^^
さ~て、今日は行けるかな~?^^

>ゴンさん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました~♪
えへへ^^大漁でした~♪
次もこれくらい釣れるといいんですが^^;
スイートポテト、食べるにはいいんですが、載せるにはチョットって感じですね(笑)
次回はこの反省を生かします!
nice!&コメント、ありがとうございました~☆

>tanaka23さん
こんにちは^^
あはは^^確かにその時間はダメですね~。
私もかなりお腹グゥグゥ言わせながら寝ましたよ~(笑)
はい、今回はスイートポテトでした♪
もうひとつも作ったんで、後でUPしますね~^^
イカソーメンの肝醤油はホントにオススメです!
新鮮なイカが手に入ったときは是非お試しを!!
シチュー、ウチは最近北海道クリームシチューがお気に入りです^^
あれはおいしいです!
かぼちゃ入りはお子様達にも絶対オススメですよ~!
お友達から教わったレシピも今度作ってくださいね~♪^^

>da-kuraさん
こんにちは^^
シイラ釣り見せていただきました~♪
この時期の船はかなり寒いと思うので完全防備で臨んでくださいね~!
楽しい釣行になることを祈ります~!
船釣り・・・・羨ましい・・・・・(ノ_;)(笑)
by まいまい (2007-11-14 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結果オーライ!?ダブるとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。