SSブログ

結果オーライ!? [釣り]

昨日はいつもよりも遅くに釣りに出かけました。

いつもは16時すぎに現地に到着し、アジ釣りスタート。

日が暮れてきた頃から太刀魚のエサの小あじが釣れだすので、引き続きアジ狙い。

小あじが少々釣れたところでタチ釣りスタート。

という流れなんですが、昨日はダンナさんの帰宅が17時前(それでも早いでしょ?)だったので、

家を出たのが17時過ぎ。

というわけで、大アジは諦めて、小あじから狙っていきました。

5匹ほど釣れたところでタチ釣り開始!

隣のおじさんがタチを引っ掛けてたんですが、バラしてました(笑)

今日もいるな、と確認して、仕掛けに小あじをつけて泳がせます。

多分始めたのが18時すぎ。

しばら~くアタリもなく、時間だけが過ぎていきます。

あれ~?今日はダメなのかな~?と思っていると、ダンナさんのウキがズボッと沈んでいきました。

慎重に慎重に手繰り寄せ、見事タチGET!!

その後もしばらく変化はなく、満潮前に19時頃、またまたダンナさんのウキが・・・。

またしてもタチGET!!

・・・・・・なんであたしにはこないの~???(TT)

ションボリしながらそのまま竿を出し続けていると、満潮を過ぎた頃に変化が!

キタ!出していた糸を巻いていると、あ!!リールにからまった!!

パニックです!!・゚・(>_<)・゚・

糸を解いてる間にだんなさんが手繰り寄せていてくれました。

やっと解けたので巻いて、足元まで寄せてきたところで・・・・・・

ハズれた・・・・・・・(T□T)

大きかったのに・・・・__| ̄|○

しかし、エサは食われてなかったのでそのまま再開しましたが、

ダンナさんに糸を出しすぎだのなんだのと怒られました・・・・。

釣り場についてすぐ、こんなことがありました。

アジの仕掛けを垂らしたまま、ダンナさんは車に荷物を取りに・・・。

その間は、私がダンナさんの竿を見ていたんですが、

ふと見ると、ダンナさんのウキがパタッと横に倒れました。

あれ??と思い巻いてみると、横をアジが逃げていきました。

あらら、ハズれたか・・・。

と思ったら、サビキの下のカゴがない!!

なんで!!??

急いでダンナさんに電話して、代わりのカゴと仕掛けを持ってくるように言ったんですが、

ダンナさんはまるで私が何かしたせいで切れたんだろうと言いたげな不機嫌さ。

・・・・なんにもしてないのに・・・・・。

だったら竿上げてから行きやがれ~!!!!ヽ(`Д´)ノ

と、心の中で怒りながら釣り再開。

と、今回はなんだか散々な釣行だな、と思いました。

「こなきゃよかった・・・・。

なんにもしてないのにあたしのせいでカゴが切られたみたいな言い方されて、

タチもつれない上に怒られて・・・・(TT)」

と、ダンナさんにブツブツ。(笑)

しかしこのまま帰るわけにはいかない!!

ということでその後もしばらく粘ってみると、なにやら仕掛けが横に移動し始めた。

アジが泳いでいるにしては早い!

手繰り寄せてみると・・・・

プシュー プシュー

「!!??ナニ!!??」

イカでした(笑)

タチ用の仕掛けじゃイカは上げられませんよ~^^;

案の定空中で落ちました^^;

エサのアジは顔半分かじられてましたが、そのまま投入。

そして待望のアタリが!

慎重に、且つすばやく手繰り寄せ、よっこらしょっと上げます。

ヤッタ!!タチGET!!!(≧∀≦)ノ

去年は1匹しか釣れなかったから、今年はもう2倍も釣った!!(爆)

大きくはなかったけどいいんです♪

そしてその後も投げ続け、またまたタチGET!!!(≧∀≦)ノ

しかもさっきのより大きい!!

わ~い♪去年の3倍・・・(爆)

しかしその後はアタリもなく、しばらく粘りましたがダメでした。

「帰ろうか~?」

といって、車に乗り込んだのは23時5分。(爆)

おいおい、明日4時半起きじゃなかったっけ??^^;

てゆーかまだ夕飯も食べてないし!!

味噌汁作り忘れたし!!(爆)

とっとと帰ろう!ということで帰宅。

家に着いて片付けして、夕飯にありついたのは0時過ぎ^^;

私を太らせる気か~!!(爆)

というわけで釣果はコチラ♪

ちなみに、下の2匹が私の釣果で~す♪

1番大きいのが最後に釣ったやつです^^

長さは90,5cm!

こないだのを5cm上回りました!!

このままサイズUPしていくといいなぁ~♪

ちなみに、ダンナさんのカゴはなかったのは、おそらくカゴのすぐ上の針がなかったことから、

針についていたアジをタチがガブリといこうとして糸を切られたのではないかと推測されます^^;

まったく!おかげで私が怒られるハメに・・・(笑)

 

そして、やっとありついた夕食(夜食?)

中華丼

具は青梗菜としいたけ、ピーマン、豚バラです^^

そして一昨日の夕飯。

きのこご飯

やっぱり秋はきのこですよね~♪

とん汁(みたいなもの)

厚揚げともやしは入ってません^^;

 

あ、そうそう。

昨日駐車場でこんな花が・・・・。

つつじですね・・・。

こんな時期に・・・・・。

なんかTVでもやってたらしいです。

それにしても異常気象ですね~^^;

 


昨日、2000nice!に到達いたしました!

踏んでくれたのはゆうたん

ありがとう~♪♪(≧∀≦)ノ

さぁ~、目指すは3000!

ますます頑張っていきますのでどうぞお付き合いくださいね~♪

 

さて、今日はアップルパイかスイートポテトを作ります^^

お楽しみに~♪


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 19

まいまいさん こんちわ~~!
いやぁ~良い釣りしてますねぇ(^^)
それにしても立派なタッチーですね!おめでとう!
”狙った獲物は逃がさない”って感じ!!
置き竿の件は確かにそうですね!
私の場合は「ちょっと竿見てて」って言われたら、即答で「竿上げて行きなさい!」って言いますよ!置き竿は何が起こるか分かんないですからね!

あぁ~明日からせっかくの2連休だっつうのに、、、千葉県は雨雨マークです。。。。無念。
by (2007-11-09 15:14) 

xml_xsl

まいまい さん、こんばんは、(^ ^)。
アハッ!!、…*。 隣人・おじさん、入念な天晴れなご挨拶、嬉しいですわ!、♪└|・.・|┘♪
『……横をアジが逃げていきました。』(笑)(^^) おもろい番組やぁ!、(^o^)
ありゃまぁ、(^o^)またしてもサイズアップ┌|・.・|┐、エライ!!、(^。^)/
充実の夜遊びでしたね!、
”豚汁より旨いもん”、美味しさ良く解りますよ(食べれんから負け惜しみチョッピリ!、(^^;)
by xml_xsl (2007-11-09 16:36) 

太陽の玉子

2000niceおめでとうございます。
記念の3000niceはこのアタシが踏んで差し上げましょう。
しかし、太刀魚の餌がコアジとは知りませんでした。
アタシならコアジを釣ったところで満足して帰っちゃう(笑)
思い出した・・郵便がまだ届きませんよ~(爆)
by 太陽の玉子 (2007-11-09 21:15) 

blues.

まいまいさん、2000nice!おめでとうございます~(≧∇≦)ノ
釣、大変な事になってたんですね~(;・∀・)
でも太刀魚よかったですね~!すっごく立派!本当に太刀みたいな魚なんですね~!
しかし23時までするとわΣ(゚Д゚;エーッ! 本当に釣が好きなんだな~。
それからご飯の支度とか大変でしたね~(TェT)
by blues. (2007-11-09 22:58) 

ゆかりん☆

こんばんは♪
2,000nice!おめでとうございます!!
太刀魚、4匹ゲッチュ~よかったですね。
色々と大変だったみたいですが・・・(ノω・、)

夕食を食べずに23時まで釣り~お疲れさまですっ。
寒くなかったですか?
風邪ひかないように気をつけてくださいね。
帰ってきてから、ご飯の支度をするなんて、エライです~~。
私なら、絶対にやりたくない(爆)
by ゆかりん☆ (2007-11-09 23:32) 

da-kura

時間が経つのを忘れて好きなことに没頭するってスバラシイ!
小あじ、はひらがななんですね。なんか可愛い!
太刀魚、どんなお味なのかなぁ・・・。
by da-kura (2007-11-10 00:12) 

まいまい

>チャッピィーさん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました~♪
nice!ありがとうございました!

>F-USAさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>ハム子さん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました♪
nice!ありがとうございました!!

>響(きょう)さん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>ジョニーさん
おはです~^^
えへへ^^ありがとうございます~♪
いや~、釣れると俄然楽しいですね♪(笑)
置き竿はいけませんよね~。
するなら何があってもいいって思ってくれないと。
あらら、千葉は雨ですか~^^;;
残念ですねぇ・・・(ノ_;)
でもポツリポツリならいけるんじゃ・・・・?(笑)

>Krauseさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>xml_xslさん
おはです~^^
その隣のおじさんは、結局釣ることはかないませんでしたよ(笑)
アジもタチから逃げるのに必死だったんでしょうね~^^;
確かに充実の夜遊びかもしれませんね^^
夜遊びというよりは生きるための食料確保と言ったほうがいいかもしれませんが(笑)
とん汁もどき(笑)厚揚げともやし抜きでも十分イケました~♪^^
これからあったかいものがますますおいしいですね^^

>さすらう旅人さん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>takoyakiさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>s902ubasさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>太陽の玉子さん
おはです~^^
ありがとうございます!
3000nice!はぜひお願いしますね~^^
タチの餌、他にもサバの切り身とか、キビナゴとか、サヨリとか、いろいろあるんですけどね^^
その場所によって違うみたいです^^
今行ってるトコのタチは、生きたアジじゃないと食わないんですよね~^^;
スレてるんでしょうかね^^;
小あじばっかりのときは仕方がないので、いっぱい釣って南蛮漬けにしますよ~^^
郵便・・・いつか送ります(笑)

>blues.さん
おはです~^^
ありがとうございます~^^
釣りはなんだか最初はイヤな感じでしたが、最終的には行ってよかったです♪(笑)
立派なタチも釣れましたし^^
そう、ホントにタチってキレイな魚なんですよね~♪
海の中にいるときも立ってるんですよ!
今はまだ遅い時間まで粘れますけど、真冬はかなり厳しいです^^;
好きじゃないとできませんね^^;
ご飯の支度はあらかたしていったんですが、なぜか味噌汁だけ作り忘れました(笑)
帰ってからはかなり面倒でしたが、冷えた体には味噌汁が必要だったので作りましたよ~!

>julieさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>ゆかりん☆さん
おはです~^^
ありがとうございます~^^
そうですね、いろいろイヤなこともありましたが、結果オーライです♪(笑)
遅くまでやるのはいいんですが、お腹空いてると寒さ倍増なんですよね~^^;
なんとか風邪はひかなかったです^^
私がご飯の支度をしてる間に、ダンナには片付けをしてもらっていたのでまぁ、お互い様ってことで^^
今日も夜は釣りに行くので、さっさとご飯の準備しておきます!(笑)

>rinさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>da-kuraさん
おはです~^^
ホント、釣りしてる間って時間が経つの忘れちゃうんですよね~^^;
こあじで変換すると小あじって出てくるんでそのまま使ってます^^
タチの味ですか~、う~ん・・・・。
程よく脂がのってて、クセのない白身ですよ^^
刺身はとってもおいしいです♪
私は天ぷらがお気に入りです♪
by まいまい (2007-11-10 09:46) 

assan-8

はじめまして!タチ、すごぉぉ~い!!
オイシイんですよねぇ~。お刺身。いいなぁ~。
天ぷらも、食べてみたいなぁ~。
家も旦那さま、釣りします。たまにですが。
夏、帰省すると、必ず、キス釣りです。
アタシは、子供できてから、してません。
以前はよく、行きました。深夜釣ってきた魚さばいておりました。
by assan-8 (2007-11-10 10:42) 

まいまい

>assan-8さん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました~♪
タチ釣り、もうずっとやってたんですが、最近ようやく釣れるようになりました~!
去年は1匹しか釣れず、今年はなんとしてもと思って、粘った甲斐がありました(TT)
刺身はホントにおいしいですよ^^
天ぷらも身がフワフワで、とってもジューシーでした☆
旦那様も釣りなさるんですね~^^
キスがまたおいしいですよね!
やっぱりお子さんができるとなかなかいけませんよね~^^;
私も今のうちと思ってガンガン行きます!(笑)
魚を捌くのはどうしても女ですもんね~^^;
何気に大変なんですよね~^^;
でも釣れたときの感覚が忘れられず、やめることができません(笑)
よかったらまた覗いてくださいね~♪
nice!&コメント、ありがとうございました~♪
by まいまい (2007-11-10 12:53) 

響(きょう)

とても美味しそうです♪ (いや、お世辞じゃなくて。(^^) )
by 響(きょう) (2007-11-10 15:08) 

はーく

遅ればせながら、2000nice! おめでとうございます!
アジを釣ってから太刀魚を釣るんですか。ふむふむ。
by はーく (2007-11-10 19:39) 

ぬーなん

随分遅れましたが、2000nice!おめでとうございます!
釣りの方は色々あった様で大変でした。
帰って来てからご飯!?私なら作れないなぁ~。尊敬しちゃう!
それにしてもタチも夕飯もどちらもおいしそう!
by ぬーなん (2007-11-11 02:08) 

響(きょう)

ダイエットのためとは言え、朝晩同じものが続く私の生活って? (><)
by 響(きょう) (2007-11-11 15:10) 

こんばんニャ^^
2000nice!ってすごいね~!おめでと~^^♪
いろいろあったみたいだけど・・・夫婦で釣りなんて楽しそうでいいな*^^*
うちはもっぱらインドア派だし、、^^;)
太刀魚もだんだんグレードアップしていくね♪
つつじのピンクもきれいだね~^^
そろそろ本格的に寒くなっていくかな? 
できれば暖かいままがいいけどね~(((^^;
by (2007-11-11 21:19) 

tanaka23

いつも 本当に美味しそう! 食べたいです。
お料理上手な奥さんって いいですね。
だんな様 幸せですよね~(*^0^*)

アタクシは ちっとも なんですorz
だんな・・・ごめん(><)



アップルパイ、作りましたか? それともスイートポテト?
どちらも大好物です(≧▽≦)ノ (ダカラ ナニ?)
by tanaka23 (2007-11-11 22:28) 

まいまい

>響(きょう)さん
こんばんは^^
ダイエット中なんですか!
奇遇ですね!私もです!(爆)
私の場合はゆっくりゆっくりなのでこんなに普通の食事ですが^^;
ムリはしないでくださいね~!

>はーくさん
こんばんは^^
ありがとうございます~♪
そうなんです!
といっても場所によって・・・・・というか場合によってエサは変えるんですけどね^^
今行ってる釣り場のタチはアジの生きたのにしか反応がないようなので^^;
厄介です^^;;

>キイちゃん
いぶに~ん^^
ありがと~♪
夫婦で唯一の共通の趣味なんだよね^^;
タチ、もうシーズンも終わりに近いみたいで、サイズはイマイチみたい。
だから90cmなら大きいほうかも^^
つつじ、この時期に見れるとは思わなかったよ~^^;;
そうだね~、もう11月だもんね~。
なんだか1年経つのってホントに早いよね~・・・・・。
もうクリスマスのコーナーができてるもんね^^;
まだ昼間はあったかい日もあるけど、あんまり寒くならないでほしいね~^^;

>tanaka23さん
こんばんは^^
料理、調理学校行っておいてホントによかったと思いました^^;
元々好きではあるんですけど、やっぱり基礎を習ったのは大きかった気がします^^
ダンナさんが自らシアワセだと思えるのは失ったときじゃないでしょうかね?(爆)
シアワセの中にいると気づけないですからね~。
だからウチでは「一緒に晩御飯を食べられることがシアワセだよね。」
ってたまに確認します^^
23さんは立派なお母さんだしすごくステキだと思いますよ~!!
私も23さんみたいなアクティブな主婦になりたいです!!!
アップルパイかスイートポテト、どちらを作ったかは次の記事で^^
大好物ですか!!
・・・・・。(爆)
by まいまい (2007-11-12 00:20) 

まいまい

>TAKEさん
お久しぶりです~^^
nice!ありがとうございます~♪
by まいまい (2007-11-12 10:36) 

sanjinsai

すばらしい釣果ですね。「泳がせ太刀」なんてとっても面白そうですね!羨ましい!
by sanjinsai (2007-11-13 17:09) 

まいまい

>みんとにゃさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>マリンかもめさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>sanjinsaiさん
こんにちは^^
いや~、今までまったくダメだった分、一気に釣れ出したって感じです^^;
しばらく続いてくれると嬉しいんですけどね~^^;
タチ釣りは面白いです!
陸に上げるまでのスリリングなドキドキ感といったら・・・・^^;;;
by まいまい (2007-11-14 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれこれ思わぬ収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。