SSブログ

またまたアジ料理 [料理]

一昨日釣ったアジ達を昨日一人でさばくこと2時間半・・・。

苦労してできた料理がコチラ(≧▽≦)ノ

まずはタタキ

ねぎと生姜でシンプルに^^

続いて刺身

やっぱり新鮮なものは刺身でいただかないと^^

最後はまたまた登場の竜田揚げ

今回は身が大きくなりました^^

で、前回よりも味つけを濃くしたら、メチャメチャうまかった~!!

漬ける時間もかなり長くしました^^

 

ちなみに昨日も行ってきましたが、

大きいのは二人で1匹づつ^^;

あとの小さいのは全部逃がしてきました。^^;

今日はアジとタケノコを使った料理を作ってみたいと思います♪

 


昨日の試合、まさか宏之さんがあんなに取られるとは・・・・・。

予想外デス。(チームが違う)

まぁこんな日もありますよね。

しかし一気に3位転落・・・・。

はかない夢だった・・・・・。(TーT)

しか~し!大事な大事な今日の試合!絶対落とすわけにはいきません!!

成瀬くんに踏ん張ってもらって、打線の奮起を期待しましょう!!


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 15

ぬーなん

こんにちわ。
アジおいしそうですね!
私はタタキをご飯にのせてちょこっと醤油をたらしていただきたいですね~!
これにお味噌を入れたらアジの「なめろう風」、かな?

さて、試合が始まります。
TVの前でしっかり応援します!
by ぬーなん (2007-04-29 13:01) 

xml_xsl

まいまい さん、こんにちは。 (^ ^)
とれとれ鯵のタタキ!!、あぁ~*、生姜とネギで新しい旨味・清冽が生まれる不思議!!。
食べる度に、感心します!。  (^o^)
お刺身、寄り添ってるようにみえました!!、カワイイ!!。
この大きさのが、とても美味しい!!。 
”竜田揚げ技法の極意☆!☆!”の公開、ありがとうございます。 φ(.. ) メモる。
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
by xml_xsl (2007-04-29 14:57) 

あじ~~~♪
うまい、うまい、うま~~~い!
好き、好き、好き~~~!

私、主婦暦20年弱・・・ですが、お魚は義母におまかせ・・・ということはここだけの話。。。エヘヘ♪
by (2007-04-29 19:43) 

tanaka23

ウヒッ、主婦歴14年のわたくしも、お魚さばいたこと(略) 
実は今日、美容院に行ったのですが、そこでシャンプー
とマッサージをしてくれた美容師さんに、まいまいさんのことを話してたんです。
私の友達でこういうすごい人がいるんですよ♪ って。
で、そこのパソコンで まいまいさんのブログを見せて
差し上げました~(^0^)
大漁のアジと、最新記事のお料理の数々に感動して
いましたよ。

ロッテ話。
晋吾さんに何が起こったのか、かなり気になって
いたのですが、先ほどご本人のブログで詳細判明。
ちゃんと治して、また頼もしいピッチングを見せて
ほしいですよね☆-( ^-゚)v
今日は気持ちのいい勝利!!(≧▽≦)ノ
そして明日は大嶺くん!!!
晋吾さんに応援お願いされたので、家族でインボイスに
行くことにしました(笑)
by tanaka23 (2007-04-29 20:02) 

ちょろ

「そしてー輝く、ウルトラソウルー!ヘイ!!」^^いきなり歌ってすいません。でもついに今日の試合でマリンガン打線が復活したんですよねー。アベックホームラン。あー今年一番見たかった。ソフトバンクがMK砲ならロッテはBz砲だよ。今日は昨日のいやな流れ断ち切ったね。そして明日はいよいよ大嶺選手が一軍マウンドに。小野選手が怪我で離脱してしまいどうするのかと思いきや新聞見てびっくりですよ。しかし明日の相手は西武、、、。文字通り「獅子の谷に子を突き落とす」と言ったところでしょうか?まー明日の試合は勝敗度外視で大嶺選手には5,6回まで投げ抜いてほしいですね。そしてもしそのままローテに入れば次回の楽天戦で夢の対戦が実現になるかもしれないと思うと興奮するね。とはいえまずは無事に投げてくださいね。そして楽しむ事も忘れずに。明日のテレビが楽しみだ!では!
by ちょろ (2007-04-29 22:22) 

blues.

わわわ・・・!すごい!もう、まいまいさん、かっこよかです(>Д<)ゝ
お魚さばいて、いろんなお料理できちゃうとか・・・(;つД`)
おいしそうです~(´ρ`) やばい・・・
コバヒロくんびっくりしましたねえ・・・。
どうしちゃったんだろう?でも、こんなこともあるさ!
今日、成瀬くん頑張ってくれましたね~(≧∇≦)ノ
なかなか勝てなかったギッセルからもようやく勝てたし♪
晋吾さん痛めていたのですね・・・(;つД`)
大嶺くん、明日、伸び伸びと投げて欲しいですね^^
by blues. (2007-04-29 22:29) 

ゆかりん☆

まいまいさん、こんばんは。

写真を見ると、ますます食べたくなります。
青魚は体にもいいし~どれも美味しそう・・・食べたい!!(笑)

器用にお魚をさばいてしまう、まいまいさんってスゴイなぁ~。
お魚料理は切り身を使ったモノしか出来ないです・・・。

明日は大嶺くん先発ですね。
結果よりも、初登板を楽しんで欲しいなあって思います。
晋吾さん・・・大したことがないといいですよね。
by ゆかりん☆ (2007-04-29 23:22) 

まいまい

>ぬーなんさん
こんばんは!
タタキをご飯に乗せて・・・おいしいですよね~♪
私の実家では、親父がアジのタタキが大好きで、
たまに新鮮なアジを買ってきて自ら作ってくれました^^
今でもそれが忘れられなくてつい作ってしまいます^^
TVで応援したぬーなんさんの声援が届きましたね!!
明日は大嶺君!かなりビックリしましたが、投げるからには絶対勝ってほしいですよね!
先輩方~、援護頼みますよ~!!!

> xml_xslさん
こんばんは!
やっぱりアジは庶民の味方ですよね~(T-T)
なんにしてもオイシイ!!(><)
生でも焼いても揚げてもGOO!!
そしてよく釣れてくれる(笑)
なんとも愛いやつらです~(*^^*)
そして、大きいアジのお腹の白さがすごくキレイで好きです^^
今日また新しい食べ方(?)を発見したのでまた載せますね~♪

>ハルはフクさん
こんばんは^^
アジ、おいしいですよね~♪
前までは釣ったらそのままクーラーに入れてたんですけど、今は釣ってすぐにシメているので臭みとかまったくないんですよ!
シメるとき首を折るんですけど、たまに鳴くんですよ(TT)
かわいそうだけどおいしくいただくことを約束し、昇天してもらってます(TmT)
いいじゃないですか!お義母様にやってもらえるなんて!
うちはやってくれる人がいないから、仕方なくやってますよ(爆)

>tanaka23さん
こんばんは~^^
ハルさん同様、主婦の大先輩ですね!!
尊敬します~♪
私そこまで続くかしら?(爆)
魚、1匹、2匹ならいいんですよ。
でもね~、さすがに20匹以上になるとしんどい・・・・。(TT)
またキッチンの調理台が低いから(私は162cm)腰が痛い・・・・。
わ~~~お!!w(゜0゜)w
美容師さんに見せてくださったんですか!!
嬉しいです~~~~(*^^*)
ちょっぴり恥ずかしいような気もしますが・・・。(笑)
ホント、皆さんの夕飯のおかずの参考になればと思って載せてるので、誰かの役に立ってたら嬉しいなぁ・・・。^^
小野さん、まさかそんなことになってたとは・・・ビックリしました。
それにも増してビックリしたのは大嶺君ですけどね^^;;
いや~・・・・今年はないと思ってたんで、ホントにビックリです!
でも嬉しいですね~♪
小野さんが安心して治療できるように、大嶺君には自分の持ち味を十分に出して、悔いのないよう精一杯投げてほしいですね!
明日はTV中継もあるので楽しみです~♪
23さんTVに映らないかな~。(笑)

>ちょろさん
こんばんは!
「ゆ~め~じゃ~ない あれもこれも~♪」って感じですね^^
いや~、今日の試合は歌いたくもなりますよね~!!
いや~、スッキリしましたね^^
成瀬君も、今日はイマイチだったとしても、今までの素晴らしいピッチングがありますから、今日の白星はその分ということで^^
小野さんにはゆっくり、確実に治療してほしいですね。
もちろん早い復帰を望みますが^^
明日の大嶺君、かなりビックリしましたけど、すっごく楽しみですね~♪
今年は1軍での登板はないと思ってたんで、嬉しいですよね!
あまり緊張せずに、自分の持ってるものをすべて出して、1軍のマウンドを満喫してほしいですね!
さ~、明日はTVにかじりついて応援しなくては!!

>blues.さん
こっちにもありがとうございます~^^
いや~そんな・・・・照れます(*´д`*)
もっといろんな魚料理を載せられるように頑張って釣りに勤しみます。(笑)
昨日の宏之さんは残念でしたけど、今日は気持ちいい試合でしたね!
成瀬君は今までいいピッチングしてたし、今日くらい打たれてもノープロブレム!白星もつきましたしね^^
小野さん、わき腹痛めてたなんて知らなかった(TT)
しっかり治療してほしいですね!
そのためにも明日の大嶺君には是非頑張ってもらいましょう!
いや~~!!楽しみです~~♪♪

>ゆかりん☆さん
こんばんは^^
そうそう、魚は体にいいですからね~^^
え~と、週に2回?だったかな??は、魚を食べるといいそうです^^
今は結構できてるかも^^
これもアジのおかげです!
ありがとう!アジ!!(笑)
切り身でも十分ですよ~^^
栄養価は変わらないんですから^^
明日の大嶺君、ホント楽しんでほしいですよね!
若いんですから!(爆)思い切りのよさを見せてほしいです!!
小野さんが安心して治療に専念するためにも^^
by まいまい (2007-04-30 00:17) 

ちょろ

今試合が終わったばかりですが、うーん残念。惜しくも敗れてしまった。今日はルーキーに始まり、ルーキーで終わる。そんなところでしょうか?でも試合の内容自体は面白かったと思う。大嶺選手は1回を7球で仕留めるナイスピッチングだし、まー2回の5失点はやはり若さか緊張か良くなかったがその後のカブレラの三振は良かったし、和田のバットもへし折るし4回まで投げぬいたのは立派だと思う。次があるかわからないけど先輩選手はほめていたし、期待したい。あとは青野選手が「桜島ファイヤー炸裂しましたね。新聞でも予告していたし公言通りやってくれたのはさすがだ。初球に強いね。残念なのは荻野選手だね。見ていたけどリーファーに打たれたあの甘い球だけが唯一の失投かな?ま、ルーキーは打たれて成長するのだから今日の試合は二人にとってはいい勉強になったでしょう。まー打線は満塁作って1点しか取れないのが良くないけどね。しかし西岡がスタメン外れはちと驚き!途中出たけど肘が伸びきって違和感があるみたいだとか。明日は無理しないでほしいね。とはいうものの調子を取り戻してきた日ハムに油断は出来ない。今日はこの辺で!
by ちょろ (2007-04-30 16:57) 

まいまい

>ちょろさん
おはです^^
う~ん、確かに昨日の試合はルーキーで決まりましたね。
大嶺君のデビューはほろ苦いものになりましたが、
2回以外は素晴らしい内容でしたね。
ボビーも解説の大野さんも言ってたとおり、
もっと変化球がうまく使えれば、十分1軍でやっていけるお思いました。
青野君のHRで追いついてからの1点は大きかったですね(TT)
でも、あれが荻野君の初失点なんですよね~。
まぁ、頑張ってますもんね!
それより何よりいただけないのは打線です・・・。
ノーアウト満塁で併殺くずれの1点とか・・・・、
併殺の間に1点とか・・・・。
ちょっと効率悪すぎです(TT)
昨日はもっと点取れたはずなのに・・・。
先輩達もルーキーのためにって気負いすぎましたかね・・・。
過ぎたことを言っても仕方がない!
今日からまた頑張ってもらいましょう!!
西岡君、代打で出てきましたが、大丈夫だったんでしょうかね?^^;
by まいまい (2007-05-01 07:45) 

ちょろ

おはようございます。昨日の試合の興奮冷めやらぬと言ったところでしょうか?新聞もほとんど大嶺選手の事ばかり。ま、当然でしょうけど、青野選手の「桜島ファイヤー」が全然載ってなかったのがさびしい。あれが決勝点なら良かったでしょうけどね。さて、今日の試合はと行きたいですがおそらく雨で中止の可能性が高いですね。今回の雨は恵みになりそうだ。という事で今日は一ヶ月経ったということでここ最近のロッテの傾向を僕なりに書いてみましたので、ご覧ください。  1、ここまでホームの勝ち越しが今日までで実はない!(6カード中1負け越しと4引き分け)その変わりアウェー戦は昨日で負け越しましたがそれまでは負け越しがなかった!(6カードの時点で4勝ち越しと1引き分け) 2、西岡と今江の二人が共に打点を挙げた試合が4戦4勝。 3、死球受けた試合の勝率が実は高い、逆に死球をやってしまった試合の負けが多いことも。 4、西岡の盗塁を決めた試合が勝率高い。(決めた試合で負けたのは1度だけ) 5、青野の初球ヒットがかなり高め(とくにホームランは多い。) まーこんなところですかな。みんなわかる範囲ですけどね。次は僕が見た今年のロッテの状況です。
by ちょろ (2007-05-01 09:47) 

ちょろ

ペナントが始まって1ヶ月。今日まで28試合行って14勝11敗3引き分けとまずまず。去年と比べると勝ちはほぼ一緒。3引き分けがある分負けが少くないのはいい。ただ順風満帆のスタートとは言えなかった。まずはやはりエース清水の不調。これにはみんなショックも大きい。とくにゲームが作れないのは本人も自覚している。しかしようやく復活の兆しは見え始めているので次回の登板は注目。次に今年の移籍、新人選手の事だが良いと悪いがはっきり現れた感じだ。まずは良い方であげられるのがズレータと早川だ。当初ズレータは打線の厚みを増すためとしてロッテに移籍したのですが開幕から遺憾なく発揮してくれた。今後もこのバットに期待していきたい。早川は僕は正直どうなるかと思いましたがこういう言葉は失礼ですが予想外の活躍ぶりだ。攻走守を兼ね添えて、試合の勝敗を左右する働きぶりを見せる。西岡、早川の最速コンビにこれからも注目する。新人では大嶺が未完の大器の片鱗を見せてくれた。今後の成長に期待したい。誤算は呉選手だ。当初開幕ローテに刺激を与えるはずが、キャンプでも少し出遅れてしまいオープン戦でも打たれるなど台湾とは違うことをまざまざと見せ付けられてしまった。本人も「台湾なら打ち取れるはずだが」とまだなじんでない様子。それでも波はあるが2軍では2勝とはまれば良いという感じ。まずは2軍で信頼を得て1軍では高木を目標に中継ぎから目指していけば1軍の道もみいだせるかもしれない。、、とまだ書きたいですが今日は長いのでこの辺で。続きはこれを読んでくれた後に書きますのでよろしく。では!
by ちょろ (2007-05-01 10:05) 

まいまい

>ちょろさん
こんばんは!
面白いデータですね^^
いやでも確かに、今年は負け越しが少ないな~と思いました。
やっぱり少ないんですね!
これは優勝するために絶対的に必要な条件ですよね。
あとはやっぱり、福浦天皇が復帰して、今江君が調子を上げてくれればもう少し楽に勝てる気がしますね。
呉氏は確かに誤算ですね~・・・。
かなり即戦力だと見てたんですが・・・・。
まぁ、焦らずしっかり投げられるようになってほしいですね!
移籍組の二人はホントに頑張ってくれてるし、素晴らしい活躍ですね!
私も早川さんはどうなんだろ・・・って思ってましたが、
とんでもなく頼りになりますね!!
これからも期待したいですね~^^
次回の直さんの登板も楽しみですね!
分析ありがとうございました^^
by まいまい (2007-05-01 22:02) 

sanjinsai

味噌を混ぜて叩いてナメロウも良いですね!
by sanjinsai (2007-05-02 14:54) 

まいまい

>sanjinsaiさん
こちらにもありがとうございます~^^
実はまだなめろうは作ったことないんですよね!
今度是非試してみたいと思います~♪
by まいまい (2007-05-04 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。