SSブログ

早速チャレンジ! [料理]

こんばんは!

今日は天気も良くて、温かかったです。

東京の最高気温は10℃ということでしたが、山口は15℃あり、春の陽気。

ウォーキングで汗もたくさんかけました

さて、一昨日の「世界ウルルン滞在記」でゆうこりんが教わっていたパスタに、早速チャレンジしてみよう!と思ったのですが・・・・。

近所のお店にはデュラムセモリナ粉は売ってなくて、仕方ないので今回はペンネで代用しました。

で、できたのがコチラ↓

菜の花のペンネ

ホントは「菜の花のオレキエッテ」という料理なんですけどね^^;

材料にはにんにく、アンチョビ、菜の花。

シンプルなのにとってもおいしかったです

なんと言っても味付けしてないんです

アンチョビの塩分だけ

これぞまさにカンタンおいしいレシピ

ちなみにレシピは「世界ウルルン滞在記」のHPにあります。

菜の花といえば・・・・↓

ウォーキングコースに植えてある菜の花もぼちぼち咲いてきました

春が近い感じがして、なんだか嬉しいですね

明日は母と釣りに行って、その後ウォーキングの予定です。

カレイが釣れますように(-人-)

 

ついでに昨日の夕飯は・・・↓

豚キムチ丼

これもカンタンでおいしいんですよね~^^


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

ちょろ

おはようございます。今回はパスタですかー。ペンネは食べたことないけど僕もパスタ料理は好きでとくにカルボナーラは大好物よく行くお店で週2回は食べるくらいだ。結構作るのは簡単そうで実は難しいですが今度作ってみてはいかかがですか?さて、昨日は千葉テレビでマリーンズ情報をやってました。今週は毎日やるそうですが、昨日は韓国ロッテと練習試合をやりました。結果は残念ながら負けましたがこの時期の試合は勝ち負けよりも内容だ。この試合では久保選手が課題を見つけて、サブロー選手には良い感触があったりと打順も3番福浦、4番で指名打者としてズレータのオーダーにも取り組んだ。こうして強いチームを作る意味ではどんどん試してほしいですね。そー言えば25日の楽天とのオープン戦に大嶺選手対田中選手の対決が早くも見られそうだ。まー本人達は相手は意識しないらしいが、この対決は去年の甲子園や秋の選抜でも対戦が無かっただけに少ない回ではあるが興味がある。今日はもう一つ違う話題を書くのでよろしく!
by ちょろ (2007-02-21 10:33) 

ちょろ

はいはーい。2回目は昨日「プロ野球スカウティングレポート」の本を買いました。もう全国で今年の選手一覧の本が発売されましたがさすがにこの本には厳しい一言も書いてありました。まいまいさんはやはり里崎選手の事が気になりますよね。と言う事でこの本に書いてある里崎選手についてを一部紹介します。 「アマ時代から打撃は良かった選手だが、ここ2年間はディフェンス面の向上も著しい。昨年は盗塁阻止率、403をマーク。日本シリーズやWBCの活躍もあって、プレーから自身が感じられる。球界を代表する捕手に成長したといえる」だそうです。いいコメント書いてましたね。この本には里崎選手がカモにする選手や苦手な選手とか球場別の成績とか載ってます。今年は里崎選手には今年の新人投手の持ち味を最大限に生かしたリードをしてもらいたいですね。今日はこの辺で!
by ちょろ (2007-02-21 10:43) 

tanaka23

まいまいさん こんばんはー☆

さっそく作りましたね(o^-')b 美味しそう! 加えてブタキムチ丼!!
≧(´▽`)≦ この時間にこの写真・・・・・グゥ・・・・・
菜の花、あまり好んでは食べませんが、この調理法だと苦味も
気にならないのかな? 食べてみたい!(またかよ>自分)

カレイ、釣れたのかな?
by tanaka23 (2007-02-21 21:38) 

sanjinsai

豚キムチ丼も菜の花ペンネも美味そうですね。
ゆうこりん実物みた事ありますよ。職場の近くに住んでいましてね。
by sanjinsai (2007-02-21 22:48) 

まいまいさんのブログは夜中に見てはいけない!
だって、美味しそうでお腹が減ってきちゃうんです!
寝る前の 食 はブーちゃんへの近道。。。
まいまいさ~ん、お腹がすいた~~~!ウワ~~~ン(泣
by (2007-02-21 23:36) 

ゆかりん☆

まいまいさん、こんばんは。

パスタ、早速作ったんですね。
シンプルなのに、とても美味しそう。
春の香りがしそうです(^^♪

豚キムチ丼、これまた美味しそう。
パスタは白ワイン、こちらはビールが飲みたくなる一品ですね(^^)
by ゆかりん☆ (2007-02-21 23:59) 

まいまい

>ちょろさん
おはです^^
ペンネもマカロニも形が違うだけで味は一緒です(笑)
ちょろさんもパスタ好きなんですね^^
バリエーションが豊かでおいしいですよね~♪
カルボナーラは私は好きなんですが、
ダンナさんが生の卵があまり好きじゃないので(私が学校で習ったカルボナーラは卵が半生なのです)家ではあまり作りません。^^;
最近は練習試合が盛んに行われてますね!
いろんなオーダーでいろんな発見があるでしょうから、
たくさん試してほしいですね!
田中君vs大嶺君、楽しみではありますが、本人達にはあまり関係ないようですね。
自分のできることをやる!という意気込みが感じられます。
「プロ野球スカウティングレポート」ですか~。
サトさんの記事、教えてくれてありがとうです^^
おぉ~!なかなかの好評価ですね~^^
でもホントにサトさんは、毎年必ず成長してますよね!
HRの数や打席数、記録だけじゃなくてリード面や精神的にもホントに大きく成長し続けてると思います。
やっぱり人間は向上心を忘れちゃいけませんね!

>tanaka23さん
おはです^^
はい!早速作ってみました!
アンチョビがちょっとお高めでしたが・・・(笑)
菜の花も買いました!
・・・その辺にいっぱい植わってるのになぁ・・・ボソッ(笑)
確かに少し苦味がありますが、全然気にならないし、
そのほのかな苦味がまた合うんですよ~!
カンタンなので試してみては???

カレイ・・・・(TT)(笑)

>sanjinsaiさん
おはです~♪
ウフフ^^どっちもおいしくいただいちゃいました♪
ゆうこりん、会ったことあるんですか!!
実物は更にカワイイんでしょうね^^
彼女、センスがあって頑張り屋さんでいいですよね^^

>ハルはフクさん
おはです☆
あはは^^夜中には毒かもしれませんねぇ(笑)
確かに寝る前の食事はGo to the DEBU!ですからね~(TT)
昨日の夜はハンバーグで、ちょっとカロリーは高めだったんですが、
お通じが3回もあった(爆)せいか体重は減ってました(笑)
ちなみに私は、お腹が空いたら青汁in氷を食べます。(笑)

>ゆかりん☆さん
おはです!^^
はい!早速作りましたよ~♪
ホントにシンプルでおいしかったです!
菜の花を使ったのは初めてだったんですが、いいですね!
ホント、春を食すって感じで^^
豚キムチ丼は、豚のまろやかさと、キムチの辛味が絶妙にマッチして、
これまたおいしい!
白ワイン!!私はワイン飲めないですが、一緒にあったら絵になりますね~♪
ちなみにビールも飲めません。(爆)
ビール飲める人がホントに羨ましいです~!(><)
by まいまい (2007-02-22 08:56) 

moco-moco

こんばんは。
私菜の花大好きなんです~。
それにシンプルパスタも☆
by moco-moco (2007-02-22 22:44) 

まいまい

>mocoさん
わ~い^^こっちにもコメントありがとうございま~す♪
菜の花、ほのかな苦味がいいですね!!
今回初めて使いました^^
ハマりそうです^^
なんとかデュラムセモリナ粉を探し出して、
今度こそオレキエッテを作りたいと思います!!
by まいまい (2007-02-23 07:23) 

おにく

こちらも失敬!!!(/ ̄A ̄)/
パスタ、菜の花畑!!!
…確かにすばらしかったですがね~(--)~

…ここでがっつくべきは、豚キムチ丼か!!!?(0A0)/

ブッタキム~ブッタキム~(/0A0)/

          \(0A0\)ブッタキム~ブッタキム~


                (違いますかな?Σ(--;))
いや~、本当に何でも作れてしまってすごい!!!
NiceNiceNiceでーす!!!(><)/
ヨダレモノでした~( ̄q ̄)b

てことで、今日もここまでで失礼いたします~
とりあえず、最新記事までは追いつきたいので~
そこまで失敬いたしますな~д・)/

でわ~長々失敬いたしました~m(_ _ )m
by おにく (2007-02-27 03:00) 

まいまい

>おにくさん
そんなに豚キムチ丼にガッつかれるとは思わなかった笑)
年間300日くらいは作らなきゃいけないからね~。
レパートリーは多くて困らないのよ~。
あ~、今日はなんにしようかな・・・・・。
主婦の口癖第1位はコレね。(笑)
コメント、あんまり無理はしなくていいよ~^^;
すっ飛ばして最新記事までいっても構わないからね~^^
たくさんコメント、ありがとうね☆
by まいまい (2007-02-27 08:10) 

まいまい

>お江戸の関西人さん
はじめまして^^
ご訪問&nice!ありがとうございました~!!
by まいまい (2007-02-27 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記念バトン第2弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。