SSブログ

カンタンおいしいレシピ☆ [料理]

今日は中華風の丼をご紹介します^^

その名も・・・

「牛肉とキャベツのオイスターソース丼」

~材料~ (2人分)

・牛肉 150g

・キャベツ 4枚

・たけのこ(ゆで) 80g

・しいたけ 2コ

・中華あじ 適宜

・酒 小2

・塩 小1/2

・オイスターソース 小2

・醤油 小1 1/

・ゴマ油 適宜

・サラダ油 大1

 

~作り方~

1、キャベツと牛肉は食べやすい大きさに切る。

  たけのこ、しいたけは細切りにしておく。

2、フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める。

  ある程度火が通ったらしいたけ、たけのこ、キャベツを加え炒める。

3、キャベツが少ししんなりしてきたら、中華あじを3回くらい振り入れる。

  酒、塩、オイスターソースを加え炒める。

4、最後に醤油で味を調え、ゴマ油を加え10秒ほどで火を止める。

5、丼にご飯を盛り、その上に具をのせて出来上がり

 

ホントはキャベツは、緑の部分を使ったほうがキレイに見えるんですが、

我が家の台所事情(笑)により白いところを使用しました。

*具は豚バラでもOKですし、他にピーマンや人参などを入れてもいいと思います^^


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 17

tanaka23

おぉぉぉぉぉぉ、これはこれは(^^) 助かりますぅφ(._.)メモメモ
さっそくやってみまーす♪ どうもありがとうございましたm(_ _)m
by tanaka23 (2007-01-19 00:19) 

ゆう

まいちゃま、こんばんち〜♪
中華丼、美味しそうだね〜(*^▽^*)
簡単そうだし、材料も手軽だし、わたしにも出来るかな…(笑)
キャベツ、たけのこ、しいたけ好き〜〜♪
ピーマンはきら〜い…。…子供かっ!!
by ゆう (2007-01-19 01:01) 

まいまい

>tanaka23さん
寝る前にコメント返し!(笑)
おいしかったですよ~^^
味付けはお好みでやってみてくださいね~♪
参考になって嬉しいです~(*^^*)
by まいまい (2007-01-19 01:02) 

まいまい

>ゆうたん
OH!ニアミス!
んまかった^^
カンタンよ~!
全然誰でも作れるよ^^
絶対おいしいからつくってみてちょんまげ♪(侍か!)
by まいまい (2007-01-19 01:04) 

ちょろ

こんにちは^^何かおいしそうな丼料理ですね。キャベツと牛肉の料理ってあまりなじみがなさそうだけどおいしそうです。なんか今日のブログは今江選手の奥さんのやつに似てるね。またまたロッテの話題だけど元オリックス中村選手の獲得を昨日の新聞で言ってたけど、一転今日の新聞で前言撤回のコメントを言った。獲得はあり得ないとは思ったけど、このコメントはちと騒ぎすぎだ。球団もはっきり言って紛らわしいの一言!今日はこの辺で!
by ちょろ (2007-01-19 14:46) 

まいまい

>ちょろさん
こんにちは!
おいしかったですよ^^
あはは^^幸子さんほど凝ってないですけどね^^;
カンタンに!を売りにしてますから(笑)
中村さんの件は確かに紛らわしかったですね^^;
てゆーかどう考えても獲らないと思いますよね^^;
本人の胸中は穏やかじゃないと思いますが、
これも自分で選んだ道ですから、自分で道を切り開いてほしいですね!
by まいまい (2007-01-19 16:07) 

tommy

まいまいさん
こんばんは。

ミチヨさんのブログにもキャベツとじゃこのバター炒めが載っていました。
今度キャベツを買ってきて、作ろうと思います。
これからも色々教えてくださいね。


この間、大根と牛肉を煮たのですけど美味しかったです。
by tommy (2007-01-19 18:26) 

おにく

こんばんわ~まいまいさん!!!
相変わらず、ベタにうまそうなものをおつくりになりますな~(゜▽、゜)~
ご飯をガッツクには、とてもよろしいどんぶりのように感じます( ̄ノ ̄)
…今、おなか一杯でよかったです(静観)
by おにく (2007-01-19 20:35) 

みく

まいちーん!久しぶり☆
じ、実は交通事故で入院中です(汗)原チャで左折巻き込みをくらいました…
なのでゲストでの書き込みでごめんね。

うまそー!食べたいよぉ。幕張まで届けてちょ(笑)

ブログ更新出来ないけど、また遊びにきまーす。
しかし、サトが契約更新した日に事故にあった私って…(涙)
by みく (2007-01-19 20:44) 

ちょろ

中村選手には気の毒だが確かに自分で切り開いてほしいな。ただ、そー言われると自分も早く自分の力で切り開かねばね。今は一般ではやらなそうな事をしようとしてる。それは競馬で生活していくこと。自分はフリーターなんだけど家族と一緒に住んでるいわゆる脛かじりだ。こんな僕ではあるけれどひそかな夢がこの競馬だ。かれこれ7年近くやっているがまだ芽吹かないが少しずつ出来る様になってきている。一般常識では批判ありまくりだがこれが僕が目指す道だ。まだ頼ってばかりではいつかは必ず達成してみせる。今日は愚痴っぽく語りすみません。。。では!
by ちょろ (2007-01-19 22:26) 

blues.

まいまいさん、こんばんは!
にゃっ、おいしそうですね~!!私も食べたい!(^-^ )
オイスターソースって、おいしいですよね!
私もよく肉と一緒に野菜炒めする時に使って、重宝してます!
ふふ、なんか料理の記事を読んでると、ちゃちゃっと手際よく
料理してるまいまいさんが浮かんできます!!
by blues. (2007-01-19 22:51) 

ゆかりん☆

まいまいさん、こんばんは。
今回の丼も美味しそうです~@^▽^@
今のこの時間・・・微妙にお腹が空いてきました(笑)
丼物は野菜の在庫整理をしたい時にもいいですよね。
今度、ぜひ作ってみたいです。
その時は、好きなニンジンを多めにしてみようかな(^^)
by ゆかりん☆ (2007-01-20 01:10) 

まいまい

>tommyさん
おはです!
なるほど、じゃこはいいですね!^^
大根と牛肉もおいしそうですね~^^
キャベツだとあとは、卵とソーセージと一緒に炒めて、砂糖、味の素、塩、醤油で味付けしてもご飯が進みますよ!
これもカンタンなのでお試しあれ♪
これからもカンタンをモットーに載せますね(笑)

>おにくさん
普通の主婦ならではのカンタンレシピをこれからも載せていくね^^
たまにおいしそうだな~と思っても、特殊な材料とか使う場合があるんだよね。あたしの料理はあんまりそういう特殊なのを使わないでできるっていうのが売りだから^^
お腹いっぱいでよかったね(笑)

>みくちん
おは!って交通事故~~!!??
おいおい!!大丈夫なんかい???
まぁ、コメントできるくらいだから大事には至らなかったのかな?
なんにしても安静にね~^^;;
ゆっくり休んで早く治すんだよ~~(TT)/
退院したら作ってみてちょ^^

>ちょろさん
おはです~^^
なるほど~・・・。
一般的にはどうかわかりませんが、
自分の選んだ道なら突き進んでいいと思いますよ^^
納得いくまでやってみて、それでもダメならまた考えればいいですしね。
最終的に自分が決断したことなら、悔いもないでしょうし。
何に対しても、一生懸命取り組んだらいいと思います!
頑張ってくださいね!!

>blues.さん
おはです~^^
オイスターソース、便利ですよね~♪
あの独特な香りがたまりません^^
あはは^^姿が浮かびましたか!
きっと想像どおりですよ(笑)
あ~、お腹空いてきた(笑)

>ゆかりん☆さん
おはです☆
そうそう!野菜室を片付けたいときには丼は便利ですよね~^^
カンタンなので、是非試してみてくださいね~^^
人参!nice!です!
by まいまい (2007-01-20 08:32) 

ねえさん

まいちゃん☆
おいおい!また、美味しそうなお料理載せてるじゃないのっ!!
オイスターソースって、好きだな♪
しかも丼もの。。
いやぁ~ん、PCの前でヨダレものになってます(笑)
しかも、ゴマ油。。ヤバイですな。。
うちでは、チャーハンの味付けにオイスター使う事あるけど。。
これも美味だよ♪
by ねえさん (2007-01-20 22:42) 

ちょろ

ご助言ありがとうございます。今日も実は競馬がテレビでやっていて空予想してみたらなんと万馬券的中しました^^空予想だけに少しさびしいけどね^^それはさておき今日フジテレビで「ジャンクスポーツ」を見たけど里崎、今江選手が出演してたけどさすがにテレビ慣れしたのか緊張感が見えないほど話が弾んでました。その中で注目したのがWBCの話。WBCの話が出てくるたびに出る選手はやはりイチロー選手ですね。確かにイチロー選手は人間的にも魅力ある選手だ。正直今思えば日本球界はとんでもない人を手放したかもね?ま、WBCで優勝出来たのもアメリカにイチロー選手の自宅があったからというのもあるから強くは言えないけどね。これがホテルのみならこうはいかないと思う。WBCの試合とその経過は正直僕の中では衝撃的なものだ。これを見たから去年は球場まで見に行くきっかけになったとも言える。その時まではテレビこそ見てはいるが球場までは行かなかったので。しかしイチロー選手の一面を全てとは言えないが垣間見た気がするくらい去年の出来事であった。ロッテの優勝とは別に今年はマリナーズを優勝に導いてほしいものだ。今日はこの辺で!
by ちょろ (2007-01-21 21:30) 

まいまい

>ねえ様
おは~^^
おっ!!
チャーハンにオイスターソース!!
それイタダキ!!
早速今日試してみよ~っと♪
ゴマ油は体にもいいんだよね^^
あの香ばしい匂いがたまんないよね(^¬^)ジュル
最近は100円ショップでこういう調味料が揃っちゃうから便利よね~♪
by まいまい (2007-01-22 09:52) 

まいまい

>ちょろさん
こんにちは!
いえいえ^^
あら~、せっかく万馬券当てたのに残念でしたね^^;
でも買ってないときに限ってって、よくありますよね(笑)
挫けず頑張ってください!^^
ジャンクスポーツ見ましたよ!
いや~、ふたりのダンスには笑わせてもらいました。(笑)
全体的な内容もよかったですね!
それにしても、WBCがなかったら、イチローさんのイメージってずっと、とっつきにくそうで、怖いイメージばかりでした。
WBC裏話でだいぶイメージ変わりましたね^^
明るくて楽しい人なんだな~って^^
私がイチローさんをはじめてみたのはフレッシュオールスターでした。
あの頃はまだかわいらしくて純朴な青年って感じでしたから、
ここまで活躍するとは思いませんでした。
ロッテの選手も、将来もっともっと活躍してほしいですね!
by まいまい (2007-01-22 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐かしライブ寒さに負けず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。