SSブログ

クリスマスにいかが? [料理]

今日はお菓子のレシピを写真つきでご紹介します^^

モザイククッキー


材料

・バニラ生地

無塩バター(なければ普通のバターで) 70g

粉砂糖(なければ上白糖でも) 40g

全卵 1/4個

薄力粉 95g

食塩 少々(ひとつまみ)

バニラオイル 少々

 

・ココア生地

無塩バター(なければ普通のバターで) 70g

粉砂糖(なければ上白糖でも) 40g

全卵 1/4個

薄力粉 95g

ココア 10g (抹茶生地を作るときは、抹茶小さじ1に変える)

食塩 少々(ひとつまみ)

バニラオイル 少々


作り方

1、バニラ生地→薄力粉、塩を一緒にふるっておく。

  ココア生地→薄力粉、塩、ココアを一緒にふるっておく。

  粉砂糖をふるっておく。

  バターは冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。

2、ボールにバターを入れ、クリーム状になるまで練る。

  粉砂糖を加え、白っぽくなるまで練る。

3、卵を2~3回に分け加え混ぜる。 *分離防止のため、前回の分が完全に混ざってから入れる。

バニラオイルを入れ混ぜる。

4、薄力粉、塩を(ココア生地の場合はココアも)2~3回に分けて加え、木べらで混ぜ合わせる。*粉を混ぜるときは、グルグル混ぜないで切るように合わせる。

  そぼろ状になったらラップに包み冷蔵庫で3時間以上休ませる。(私は冷凍庫で30分寝かせます。)

5、台に打ち粉をし、生地を練り、棒状に形作る。

  ラップに包んで冷凍庫で冷やし固める。(約30分~1時間)

6、生地を縦4等分に切り、バニラ生地とココア生地を交互に合わせて、

  転がしながらくっつける。

  ラップに包んで冷凍庫で冷やし固める。(30分くらい)

7、バットにグラニュー糖を敷き、生地を転がして表面にグラニュー糖をつける。

  オーブンは180度で予熱しておく。

  生地を7mmの厚さに切り、クッキングシートを敷いた鉄板に並べていく。

  *切るときに、生地を回しながら切ると形が崩れない。

8、180度のオーブンで15分焼く。(15分で足りない場合は3分追加する)

 

出来上がり


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

おにく

こんばんわ~まいまいさん!!!
…クッキ~(゜▽、゜)~ すごいですな~(TT)
しかも、わざわざ『しましま~』にするところが細かいですな~(-☆)
私の場合、あの生地の所でガッツいちゃいそうでしたよ~(T▽T)~
焼き上がりの色合いからもおいしそうで~ス!!!(>A、<)/
by おにく (2006-12-08 23:35) 

ゆう

まいちゃま、こんばんは♪
お〜っ!コレはウチでも時々作るクッキーだぁ♡
ココアの色合いがまたいいんだよね〜♪
う〜ん、美味しそう〜(≧ω≦)b
生地を作って、冷凍庫に入ってるから切って焼くだけの状態になってるんだよね…(;´∀`)
今度焼こうかな〜♪と思いまシタ(*^-゚)v
by ゆう (2006-12-08 23:59) 

まいまい

>おにくさん
おは~^^
あはは^^確かに生地のままでもいけそうだよね~^^
粉入れる前の生地はむちゃくちゃおいし~よ~^^
そりゃ~バターと砂糖と卵だしな(笑)

>ゆうたん
OHA^^
なんと!!ゆうたんのお家でも作るのね~^^
そうそう!冷凍しておけばいつでも焼けるのがいいよね!!
これ、自分の披露宴が終わって、帰りにお土産としてみんなに渡したんだ^^
前日からとんでもなく忙しくて大変だったけど、喜んでもらえたみたいで嬉しかった思い出があるのさっ^^
また今度違うのも載せるね~^^
by まいまい (2006-12-09 09:18) 

ゆかりん☆

はじめまして、こんばんは。ゆかりん☆と申します<(_ _)>
「モザイククッキー」美味しそうですね。
それに見た目も、すごくカワイイですね(^^)
私もクッキーは時々作るんですが、
モザイクなクッキーは、まだ作ったことがなかったりします。
まいまいさんのレシピを見て、
今度、ぜひ作ってみたいなあって思いましたo(^-^)o
by ゆかりん☆ (2006-12-09 23:42) 

まいまい

>ゆかりん☆さん
ようこそいらっしゃいませ~~!!!
記事読んでくださってありがとうございます~~♪
とっても嬉しいです~~(*^^*)
お褒めいただき光栄です~^^
これ見て作っていただけたらHAPPYです~~♪
もし作るとこがあって、わかりにくいところがありましたらなんでも聞いてくださいね!!
nice!&コメありがとうございました~!
P,S
ゆかりん☆さんからのコメント、2つありましたので失礼ながら一つ削除させていただきました。
また是非覗いてやってくださいませ!
by まいまい (2006-12-10 00:01) 

キムキム兄やん 

モザイククッキーって言うんですね。モザイクがかかっているかと思いました(^^ゞ

美味そうですね(*^_^*)

里ちゃんの歌あれからアレンジしました(^^ゞ
よかろうも、いいやんか、なんぼしゃをミックスしました。
徳島弁わからん(^^ゞ
by キムキム兄やん  (2006-12-10 01:33) 

まいまい

>兄様
こんばんは!
放送禁止クッキーですか!?(爆)
おいしいですよ~~^^

おぉっ!アレンジですか!!
明日お邪魔しますね~^^
徳島弁・・・・確かに^^;;
全然わかんないですね!(笑)
四国4県の方言ってあんまり聞かないですね~・・・・。
もしサトブログ第2部が始まったら講座ひらいてもらいましょ~♪
by まいまい (2006-12-11 00:12) 

まいまいさん こんばんは!
絵文字使用一号さん!ありがとさんです(^^)
そちらは天気良かったんですか!こっちは今日は天気良く最高の釣り日和だったのですが、、昨日(俺の釣行日のみ)は最悪の天気だったんだぁ・・・(-_-メ)
まぁ天気に怒ってもしょうがないね!
それにしても美味しそうなクッキーだね!俺、かなりの甘党で和菓子・洋菓子も大好物なんですよ!旦那さんがうらやましいぃ~~。
早くカレイの煮付けも見たいね!!
by (2006-12-11 00:53) 

まいまい

>ジョニ-さん
こんばんは!^^
わ~い♪第1号だったんですね~^^
金曜まではこっちも雨だったんですけど、土曜は曇りでした。
今日はまたいい天気だったんですけどね~・・・・。^^;
ほほう!!ジョニ-さん、甘党ですか~^^
あ、クッキーほとんど一人で食べちゃいました(爆)
カレイ~~カレイ~~・・・・カレイは何処へ~~~・・・・どっかで聞いたような・・・(爆)
by まいまい (2006-12-11 01:03) 

tommy

まいまいさん
はじめまして。おはようございます。

あちこちに出没していましたのでご存知かもしてませんが、お邪魔させていただきました。(気づいていただけましたか)

おいしそうなっクッキーですね。
今度作ってみようと思います。

では、またお邪魔させていただきます。
by tommy (2006-12-15 05:10) 

まいまい

>tommyさん
おはようございます!!
ようこそです~~♪
はい、よくお見かけしておりました!!
こうやって直接(?)お話させていただけて嬉しいです~~☆
気付きましたよ^^(笑)

クッキー、自分で言うのもなんですが、おいしいですよ(笑)
実はこれ通ってた調理学校で習ったものなんです^^
作っていただけたら光栄です~~(*^^*)
はい!いつでもお邪魔しちゃってください!!
私も遊びに行かせていただきます~~♪
by まいまい (2006-12-15 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ザ☆愚痴彼(カレイ)を探して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。