SSブログ

入院生活4日目 [バセドウ病]

今日はイヤな夢見て目が覚めた。
それ以外はいつもどおり。
☆今日の朝食☆
ご飯、白菜と油揚げの味噌汁、高野豆腐の煮付け、パイナップル、牛乳。
午前中は耳鼻科の検査。
看護師さんに連れられていくと、Yさんも一緒に検査らしい。
待合室で待っていると、私が先に呼ばれた。
てっきり耳かと思ったら鼻だった!
右の穴に何やらシュッシュと噴射!
クサッ・・・そして、
「ハイ、じゃあコレを喉まで入れていきますね〜。」
太さはラーメンの麺より太いくらいで先っぽに超小型カメラがついている棒。
「痛いですか?」
「ちょっと気持ち悪いだけですよ。」
うそ〜ん。
「ハイ、入れま〜す。」
スー・・・。
うげげ、大して痛くないけど、確かに気持ち悪い。
「い〜って言ってみてください。」
「い〜」
「ハイ、問題ないですね。」
終了。
これは手術のとき、甲状腺の後ろにある声帯の状態を見る検査だそうだ。
待合室に戻りYさんと交替。
待つこと1分、Yさんが出てきた。
その後一緒に一服タイム。
ちなみに、私は右の穴、Yさんは左だったらしい。なんで人によって違うんだ?
そして部屋に戻りゲームに集中。(笑)
そうそう、私の向かいのベッドの人が、明日手術ということで、
今日ナースステーションの近くの部屋へお引っ越しします。
でも看護師さん、本人がいないのにとっととベッド周りを片付けるのはどうかと・・・。(笑)
本人帰ってきてびっくりしてましたよ(笑)
ちなみに私は明日お引っ越し。淋しいなぁ(;_;)
☆今日の昼食☆
ご飯、きのこ汁、鶏肉の南蛮漬け、かぼちゃの煮付け。
今日は珍しくかぼちゃを残してしまった。
昨日までは昼食の時間まで「お腹空いた〜」と言っていたのに、
今日は言わなかったし、食べてる途中でお腹がいっぱいになってきた。
慣れってスゴイ!
午後、14時すぎまでボーっと過ごし、少しして看護師さんが呼びにきた。
「先生から手術について説明があります。」とのこと。
内容としては、病名、症状などの確認。
数値、手術法など。
ハイ、わかりました。ということで、手術は予定どおり20日に行なわれます。
部屋に戻り、温泉に入り、出てきた所にちょうどYさん登場。
中庭でアイスを食べる約束をして、部屋でパッチテスト。
手術後、傷口を金属で止めるため、事前にかぶれないかどうか、腕の内側にテープで金具を貼りつけて24時間放置。
かぶれなければそのままいけるとのこと。
それが終わり、Yさんが迎えにきたので、売店でアイスを買って中庭でアイスタイム♪今日もおいしかった(^-^)
そうそう、今日も午後から隣のベッドのKさん(仮)が、外出するということで、「好きなもの買ってきてあげる!」と言ってくれたので、お言葉に甘えてケーキをお願いしちゃいました(^O^)
中庭から部屋に戻ってきて早速もらっちゃいました!おいしそー!
夕食前の17時。
すっごいお腹が空いちゃって、Kさんがくれたチーズスフレを食べちゃった(爆)おいしかった〜♪
そして・・・
☆今日の夕食☆
ご飯、豆腐汁、豚肉の南蛮焼き、トマトともやしの中華風サラダ。
あ、夕食前、向かいのベッドの方に柿をもらった(^O^)
なんか食料がどんどん増えていく〜♪(笑)
夕食はもちろん完食!
夕食を終え、さて一服。と部屋を出ようとしたら、看護師さんに呼ばれた。
「執刀医から手術についての説明があります。」とのこと。
ナースステーションに行くと、私の手術を担当してくれるW先生がいて、昼間とまったく同じ説明をされました。(笑)
でも実際手術してくれる先生に話を聞くと、不思議と安心した。
最後に「よろしくお願いします、健康にしてください。」と言うと笑ってた(笑)
さっき看護師さんがきたときの話では、部屋の引っ越しは当日になるかも?
ベッドがいっぱいらしい。当日ならそのほうがいいなぁ。
どうなることやら。あとはもう一つあるケーキを食べて寝るだけ〜♪(食い過ぎ)
では、おやすみなさい。

>やっこ。ちん
お務め・・・(爆)
確かに食パン2枚は多いよね。
あたしだって普段家では食べないよ(^o^;
おぉ!コインゲーム!奇遇だねぇ♪あたしもかなり久々!楽しかったよ!
よっしゃ!やっこ。ちんも女釣り師デビューだっ!
いつか一緒に釣りしたいよ〜!
追い風届いてたよ!てんきゅう!!

>ゆうたん
いやいや、入院前は不安でいっぱいだっただけに、ホント楽しくてよかったよ!
今日向かいのベッドにきたおばあちゃんがね、すっごく品がよくって可愛らしいの!
あーゆーおばあちゃんになりたいなぁ〜(^-^)
ゲーム持ってんの!?マジ奇遇!
今まだ途中だけど、聖剣シリーズはゲームボーイの頃から好きなんだ!
こりも感動のラストまで頑張るよ!
ゆうたんも仕事がんばってね!コメントありがとね☆
>みくちん
クロスステッチ!いいねぇ!退院したら道具おせーて(^-^)
毎日温泉は確かに幸せ(^O^)
Yさんとは退院したら会えなくなるけど、逆に退院して、春にはみんなに会えるよね!?それを楽しみに頑張ってるから、千葉に行ったら会ってくれるかなー?
>みなさんへ
ケータイから書いているため、誤字脱字はご勘弁を!あと駄洒落も(笑)
ケータイからってむちゃくちゃ大変(*_*)
かなり疲れるけど、やめません(笑)読みにくいかもしれないけど、どうかお付き合いくださいませm(__)m


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 3

おにく

こんばんわ~まいまいさん!!!
なんかそろそろなんですな~(TT)
と言っても、さり気なくハイテク!!!
は、鼻カメラですか~(><)~ 最近はすごいですな~(ちょっと感動)

お食事!!!お昼を残しちゃうなんてちょっと心配しましたが…
なんか、その後いろいろな物を堪能なさってますな~(-A-;)

…ふふふ、さり気なく『おにく』になっちゃいますよ~(゜▽、゜)~
by おにく (2006-10-18 21:30) 

やっこ。

まいちゃん!!4日目難なく終了。お疲れ様です。
それにしても、ずいぶん満喫しちゃってるね~。。すばらしい!!
いいルームメイトにも恵まれたねぇ。温泉上がりにアイスって。。。旅行みたい。
でも、さすが、病院だね。手術は体力勝負みたいなんで、今のうちにしっかり栄養とって、備えてくださいね。まぁ、まいちゃんは、しっかり必要以上にとってくれてそうですがxxx。
あしたものんびりすごして、体力温存してくださーい!!
by やっこ。 (2006-10-18 21:57) 

ゆう

まいちゃま、検査お疲れ様♪
鼻の検査って考えただけで気持ち悪そうだね〜(><)
まいちゃまアイスとかケーキとか好きなんだね(=^▽^=)まいちゃまの記事見てたらわたしも今日ケーキの頂き物したの思い出した(笑)明日食べようっと♪

品のいいおばあちゃんっていいよネ♪なんか癒されるっていうか…。わたしも好きだな〜(=^▽^=)
お〜、ゲームボーイの聖剣って最初のじゃない!?なが〜いwちなみにわたしはスーパーファミコンのからやってるよ♪入院中にクリアできるといいね。こっちも頑張ってね(笑)

携帯で文字打つのってホントに大変だよね(><)メール打つのも大変なのに、毎日たくさん打っててすごいよ〜。
ではでは、お(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ""
by ゆう (2006-10-19 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院生活3日目入院生活5日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。