SSブログ

カンタンおいしいレシピ [料理]

今日はおいしくてカンタンにつくれちゃうあんかけやきそばです

『牛肉炒麺』(ニューローチャ-メン)

材料 (2人分)

・牛肉(豚バラでも) 50g

・小松菜         半束

・筍(ゆでで)     30g

・むし中華そば(やきそばの麺で)  2袋

 

牛肉の下味用                                             小松菜の下味用

・醤油     少々                             ・油     大1

・酒     醤油の半分                          ・塩     少々

・片栗粉  少々                             ・砂糖    少々

                                                            ・水     50cc

           

 あんかけの調味料                                           麺の下味用

・油     大1                                              ・塩、胡椒   少々

・スープ(中華だしの素)  150cc                         ・油       大1

・酒     小1

・醤油    大1弱

・砂糖    小1/2

・片栗粉  大1弱

・水     大2弱

 

 


作り方

1、牛肉は細切りにし、調味料と片栗粉を混ぜて下味をつけておく。

2、筍も細切り、小松菜はよく洗い3~4cmの長さに切り、茎と葉を分けておく。

3、フライパンに油を熱し、小松菜の茎を入れ、炒める。

  少ししたら葉も入れて調味料を加えて炒める。

  葉がしんなりしてきたらざるに移し、水をかけておく。

 豆知識

  日本料理では、小松菜は塩茹でしてあくを抜きますが、

  中華では砂糖と塩で炒めて、水をかけてあくを抜きます。

4、中華そばをざるにあけ、調味料で下味をつけておく。

5、フライパンに油を熱し、牛肉を炒め、そこへ筍と、小松菜を加え炒める。

  そこに、スープ、酒、砂糖、醤油を加え、弱火でふたをして煮込む。

  5分ほどして味見をし、水溶き片栗を加え混ぜ、10秒ほどで火を止める。

     (片栗を入れる前にゴマ油をたらしてもおいしい!)

6、フライパンに油を熱し、半分の量の中華そばを広げて入れる。

  (フライパンを2つ同時に使えば、同時にそばを焼けます)

  フライ返しなどで上から抑え、表面に焦げ目がつくように焼く。

  焦げ目がついたら裏返して同じように焼く。

7、少し深めの皿に麺を移し、もう半分の麺も焼く。

8、さきほど作ったあんを麺の上にかければ出来上がり。

 


写真がないのが残念ですが、ホントにおいしいので是非お試しあれ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ゆう

まいちゃま、こんにちはっ♪
中華のレシピ、まってましたぁ♪♪
すご〜い、レシピ見てるだけで美味しそう(=^▽^=)ノ
中華での小松菜のアク抜きの方法とか、初めて知ったよ(汗)
今度材料揃えて作ってみようっと"φ(・ェ・o)~めもめも〜。
目指せまいちゃま☆目指せサトちゃん☆☆
ではでは、見た一瞬「筍」の漢字の読みで悩んでしまったゆうでした〜(苦笑)
by ゆう (2006-10-08 17:26) 

やっこ。

いよっ!!料理の鉄人!!すごいよ、まいちゃん!!
ってゆーかタイムリーに、今日はバーミ○ンであんかけ焼きそば食べました。。
なんか、運命感じるぜ!!
なんで、片栗粉を入れただけでとろみがつくんだろうね。。。魔法の粉だ!!
あんかけ、大好き☆チャーハンも、八宝菜も、お豆腐にものせるとおいしいよね。
私も、料理、オフシーズンガンバろっかな。。。
でも、サト奴隷病、復活でそれどころではなさそう。。。(爆)
by やっこ。 (2006-10-08 23:07) 

おにく

まいまいさん!!!こんばんわ~…過ぎました(TT)
しかし、うまそうですな~(゜▽、゜)~
聞いてるだけでよだれモノでした~(>A<)/
ま、豆知識もなんかスゲーですな~(0A0;)
まいまいさんは、料理がお上手なんでしょうな~
ちょっと、うらやましい…(TT)
by おにく (2006-10-09 02:56) 

まいまい

>ゆうたん
ばんわ^^
普段作ってる料理をこうやって書くのって結構難しいね^^;
かなり試行錯誤しながら書いたよ^^;
そうそう、材料にね、いかとかしいたけとかうずらの卵とか入れてもおいしいよ^^
葱とか筍とかって読みにくいよね^^
日本、中華、西洋料理、和菓子、洋菓子。
リクエストがあったらまた載せるよ^^

>やっこ。ちん
こん番長♪
いやいやそれほどでもぉ~~~(照)
バーミヤンか~・・・・。
こっちないからなぁ~。(笑)
ホント、ファミレス少なくてさ~、参るよ(泣)
片栗粉ね~、そういえばそうだね~。
そもそもでんぷんってのに含まれてるグルテンってのがとろみ成分なんだよね?確か(笑)
調理学校行ってるときに栄養学だの食品衛生学だのやったけど、
さっぱり覚えてないよ(爆)
そうそう、この牛肉炒麺のあんかけを多めに作って、次の日ご飯にかけて食べるのが好きなんだよね^^これがまた進むのよね~、ご飯が^^
料理はね、ホントできてよかったよ~。
でもやっこ。ちんはオフシーズンは勉強で忙しいんじゃないの??^^

>おにくさん
学校で習っただけです(爆)
確かにある程度のものは作れますが・・・・
そのかわり創作料理ができません(爆)
by まいまい (2006-10-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プレーオフ予想リ○ビタンD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。