SSブログ

県民性の違い [サトブログTB]

今日のTV、違う番組見てた(笑)

全都道府県出身のタレントが出演する番組、見たかったけどもうひとつの「我が家のスゴイ人」も面白かった^^

サトさんの故郷、徳島はまだ行ったことがないなぁ・・・。

四国・・・すぐそこなのに^^;;

そのうちフェリーで行きたいな~

私は山口生まれだけど、前にも書いたけど、生後1ヶ月で千葉に行ったから千葉育ち。

だから、こっちに引っ越してきて初めてなことがたくさんあった!

近いうち書こうと思ってたんだけど、方言なんかも面白いなぁ~と思った^^

料理に関しては、サトさんも書いてたように、うどんのつゆが千葉では醤油で黒いけど、

こっちではかつおだしで透明。

これはおいしいから好き

ただ、天丼のたれが薄いのはちょっと物足りない(><)

あと、春菊!こっちの春菊って千葉のと違う!!葉っぱの形が!においもこっちのほうがないかも。

あとは、すぐ近くに周防大島という島があって、そこがみかんの産地だからか、みかんが多いかなぁ。

それと、こっちは「しらたき」というものがない。

全部「糸こんにゃく」。

太さが違うらしいけど、味は変わらない。(笑)

カボスは、この間TVでコレステロールを下げるってやってたから早速買って鯵の塩焼きにかけて食べた^^爽やかな酸味と香りでおいしかった~♪

ちなみに、肉にかけたりするといいらしい^^

お雑煮は、千葉の実家で食べてたものをそのままつくってるけど、

そのつくり方って、うちの父親の実家、山形のお雑煮をアレンジしたもの。

だしは煮干で、具は大根、人参、豚バラ、おもち。上に三つ葉とのりをのせる。

お雑煮は各地、味が違うからおもしろいですね^^

そういえばどこだっけ?

麦茶に砂糖入れるのって。(笑)

各地で違うといえば、魚の呼び名!

びっくりするくらい全然違う!

他にもまだありそうだけど、思い出したらまた書きま~す


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

やっこ。

こんばんマッリーンズ♪←なんでもマリーンズをつけたいお年頃♪
懐かしい写真をありがとう!!92年はまだ行っていなかったかなぁ。私。
でも、あのユニホームが、実に、懐かしい♪
そーいえば、昔、麦茶に、お砂糖入れてたよ!!!
しらたきないの~??糸こんにゃくなのね。でも、両方好きよ。
さて、モロさん引退が近づいてきた。。。悲しいけど笑顔だね。。
明日は、マリスタでてこないかなぁ。。。応援するぞ!!
by やっこ。 (2006-09-23 00:07) 

まいまい

ぐっも~にん♪
ホント、懐かしいよね!
あの「CLM]のロゴも今は使わないもんね^^

いたっ!!麦茶に砂糖!!(笑)
1回飲んだことあるけど、ダメだった・・・・。^^;
でも昔、麦茶とコーラが一緒になった缶ジュースあったよね??
ジュースなのか、栄養ドリンクの一種なのかわかんないけど、それは結構うまかった^^

さな、今日明日で、マリンでの試合も最後!
私はネットで応援するよ!!
やっこ。ちんは私の分まで、声張ってきてね!!
でも、あんまり無理して跳ねちゃだめよ^^
by まいまい (2006-09-23 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。