SSブログ

続き 其の弐 [バセドウ病]

投薬での治療を始めて6年、思うような効果が見られず、私はある決断に至りました。
「手術しよう」
摘出手術には大まかに2通りあります。
全摘出か、亜全摘出。
甲状腺が悪性の腫瘍である場合は全摘出、良性の場合は一部を残し摘出。
私の場合はおそらく後者になることと思います。
薬での治療は、免疫異常により、甲状腺ホルモンが多く分泌されるのを抑えるものですが、
私の場合、数値の下がり方からみて薬での完治は難しいと判断されました。
実際、朝、昼、晩と、薬を飲むために食事をしているようなものなので、
元々食べることが大好きな私にはストレスです。
なんでもいいから口にして、早く薬を飲まなければいけない。
実際、そんな生活も疲れてきたので、手術に踏み切りました。
と、言ってもまだ本当に手術が必要かどうかはわからないんですけどね^^;
甲状腺疾患専門の病院が大分は別府にあります。
「野口病院」といいますが、まず一度、紹介状を持って、そこまで診察に行かねばなりません。
方向音痴なのに、一人で大丈夫なんだろうか・・・。不安だ~~っ(>_<) と、言うわけでまた診察、手術のことがわかり次第書きたいと思います^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

オキノ

初めまして。
大塚選手のブログから来ました。
ボクも以前仕事で鬱病になってしまい、会社を辞めて静養とかしてました。
病気の種類は違うし、ボクより全然大変そうですが、病気を治してマリンスタジアムに来て下さい。
それでは。
by オキノ (2006-09-10 19:06) 

まいまい

こんばんは!
コメントありがとうございます!!
今は発病してからだいぶたってますし、薬もちゃんと飲んでるので、
生活には支障ないんですが、やっぱりこの先一生薬を飲む生活は嫌なので、
手術に踏み切りました。(もしかしたら別の治療法になるかも?)
オキノさんのお体と心はもう大丈夫ですか?
私もこの病気になったころ、ストレスで自分の体にあたってしまい、
辛かったですが(情緒不安定、自律神経失調症になりやすいらしいです)
今は大丈夫です^^
体は治療で治りやすいですが、心の病は時間がかかりますよね。
でも、オキノさんも克服されたんですね^^
病気に対してのコメント、本当に嬉しかったです。
ブログ始めてよかったです!
ありがとうございます!
来年の春あたり、マリンに行けるように頑張ります!!
by まいまい (2006-09-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。