SSブログ

大感動!! [釣り]

シーズンも終了し(マリーンズは)、釣りに明け暮れる毎日(笑)

先週の土曜はすご~~~く嬉しいことがありました[黒ハート]

初めてエギングでアオリイカが釣れたんです~~~!!!(≧▽≦)

あ、エギングとは疑似餌で釣る方法です^^

もう感動です(TT)

今まで幾度となくアジの泳がせ仕掛けでチャレンジしてきたんですが、

釣れたのはヤリイカとコウイカ・・・_| ̄|〇

一向にアオリイカが釣れずにいました。

なのでホントに嬉しかったんです~~♪♪(≧▽≦)

では釣果をドウゾ(*´∀`人)

PA050760.JPG
アオリ胴長11cm、14cm ウマズラ17cm アジ17cm 2尾

少ないですけどね^^;

ちなみにウマヅラは、タチウオ用のエサのアジを狙ってるときにたまたま釣れたものです(笑)

この日タチウオは釣れませんでしたけどね^^;

そしてアオリ達は翌日おいしくいただきました^^

PA050761.JPG
豪華刺身盛り合わせ[黒ハート](≧▽≦)

アオリの刺身、アオリのいかそうめん、アジの刺身、ウマヅラの刺身。

真ん中の醤油に入ってるのはウマヅラの肝です~♪

PA050762.JPG
アオリのゲソ揚げ[揺れるハート]

サイコーにおいしかったです!!!

ここでちょこっとマメ知識[ひらめき]

アオリイカは春に産卵のため接岸します。

そのとき釣れるのが春アオリ。

春に産まれたアオリが、秋に少し大きくなって釣れるのが秋アオリ。

味は秋アオリがおいしいと言われています。

ちなみに、春に産卵を終えたアオリは死んでしまいます。

アオリは1年しか生きられないのです。

だから貴重なんでしょうかね~?

というわけでアオリについて書いてみましたが、

とりあえず釣れる限りまだまだ頑張るぞ~!!(≧▽≦)/
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

xml_xsl

まいまい さん、こんにちは、=(^。^)=
はい!、収穫の秋、
釣りに、最高のシーズン!も突入!ですっ、
”餌木”で攻略とは、楽しさ倍増ですね!、
トレトレのアオリイカとウマズラいずれも、
肝が絶品!!、いいなぁ~*、♪└|・.・|┐♪
by xml_xsl (2008-10-07 11:09) 

plastic-eraser75

おお〜美味そう!
烏賊!
by plastic-eraser75 (2008-10-07 11:51) 

minsuke

実益を兼ねた趣味っていいですね!
アオリイカ、美味しそう~
釣れた魚で一杯できたら最高ですね!
by minsuke (2008-10-07 18:11) 

blues.

アオリイカ、いい時期に釣れたのですね~☆
イカにもいろいろ種類があるんですね~(;・∀・)
刺身とてんぷら。おいしそう~(/ω\)
刺身もいいですか、てんぷらもおいしいんですよね~。
私もモーレツにイカが食べたくなってきました!

by blues. (2008-10-07 22:52) 

ゆかりん☆

こんばんは~♪
アオリイカのマメ知識、勉強になりました( ..)φメモメモ

ゲソ揚げがめちゃめちゃ美味しそう( ̄¬ ̄*)
ビールのおつまみに食べたいです。

ウマヅラというお魚は初めて聞きました。
こんな無知なのは私だけでしょうか?(^_^;)
by ゆかりん☆ (2008-10-08 00:18) 

もく。

私も釣りはよくやりました。
15年ぐらい前だったか、毎週土曜日になると朝4時に起きて、車だして
一人で、三浦の城ヶ島にチヌ釣りに出掛けました。
釣果は? まる一年通いましたが、一匹でした。
でも、楽しかったです。
あの釣れたときのワクワク感。
今でも忘れられません。
ところで、げそ揚げ。
美味しそうですね。
ネタが新しいから味も新鮮だと思います。
by もく。 (2008-10-08 08:36) 

tanaka23

わー どれも美味しそう(≧▽≦)ノ
なんたって新鮮ですものね。
そしてまいまいさんの料理なんだから・・・美味しいに決まってる(^-^)

シーズン終了しちゃったし (´・ω・`)
釣りまくってくださーい(*^0^*)

by tanaka23 (2008-10-08 09:12) 

マリンかもめ

ゲソと焼酎があれば、極楽♪極楽♪
ただ、「ゲッソ」りしないように酒は控えめにしないとダメですよね(--;
by マリンかもめ (2008-10-08 10:11) 

バイオ

こんばんわ!皆さん初めまして!時々コメントさせて頂きます!よろしく!みんな美味しそうですね^^綺麗な画像ですね!まいまいさんへ
by バイオ (2008-10-08 17:36) 

takoyaki

おぉぉぉぉぉ!! 美味しそうですな。 アジが特に食べてみたいです。
by takoyaki (2008-10-08 19:28) 

もに

こんばんは。
食欲の秋~。
お刺身もゲソ揚げも美味しそう~。(^-^)
by もに (2008-10-08 20:55) 

太陽の玉子

カワハギ釣っちゃったのね・・凄い!
イカって種類があるんですよね。
アレルギーのアタシにはイカはイカ(笑)
あ、サキイカとかスルメイカってイカの種類でしたっけ?
by 太陽の玉子 (2008-10-08 21:55) 

ゆう

まいちゃま、こんばんはっ♪
オフになると釣りかぁ〜w

新鮮なお刺身、美味しそう〜♪
ゲソ揚げも美味しそう〜♪

アオリイカって1年しか生きられないんだ!
釣れてよかったね〜、おめでとうっ〜(o´∀`人)
by ゆう (2008-10-10 00:10) 

まいまい

>xml_xslさん
こんにちは^^
ホントに秋はいいですよね~♪(*´∀`人)
あぁ~、ダイエット中なのに食べ物がおいしい・・・_| ̄|〇(笑)
アオリもウマヅラも肝がホントにおいしいですよね~♪
アオリはまだまだ狙っていきますよ~^^

>plastic-eraser75さん
こんにちは^^
アオリ、おいしかったです~♪(≧▽≦)
歯ごたえがあるのに柔らかくて甘みが・・・(*´∀`*)
最高でした!!

>minsukeさん
こんにちは^^
そうなんです!
釣りって楽しいしおいしいし、生活にも助かるし(笑)
いい趣味だと自負しております(*´∀`*)
私はお酒ほとんど飲まないんですが、ダンナはおいしそうにつまみにしてましたよ~^^

>rebeccaさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>cheeさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>blues.さん
こんにちは^^
秋のアオリは小さいけど味がいいということで、
食べるにはサイコーなんですが、釣る楽しみとしては春のほうが大きいでしょうね~^^
次は春にデカイアオリを狙おうと思います~^^
刺身もおいしかったですけど、ゲソ揚げにすだちを絞って食べたのがホントにおいしかったです~!(≧▽≦)
イカってなんにでも使えて、ホントに便利なんですよね~^^
しかも買うと高い!
これは釣るに限ります(笑)

>ゆかりん☆さん
こんにちは^^
マメ知識、お役にたつかどうかわかりませんが^^;(笑)
ゲソ揚げっておいしいですよね~♪(*´∀`*)
居酒屋では絶対頼みます^^
ウマヅラ、初めてでしたか!
どうなんでしょうかね~??^^;
私は子供のころから食べてたから知ってましたけど、
魚に興味がなければ知らなくてもおかしくないかもしれませんね^^
私もまだまだ知らない魚、たくさんいますし^^

>F-USAさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>もく。さん
こんにちは^^
おぉ~!毎週!!
うちが今その状態です(笑)
もう3年くらい(笑)
チヌは難しいですよね^^;
私はやらないですが、チヌ狙ってる人はどこにも必ずいます。
エサも散々撒かないといけないし、大変そうですよね^^;
でも釣れたときの感動は忘れられないでしょうね~♪
ダンナが前にメバルを狙ってたときにたまたま50cmくらいのチヌを釣ってましたがあれは大きかったです!!
もく。さんも余裕があればまた始めてみては?^^
イカもウマヅラもアジも新鮮でおいしかったです!!^^

>tanaka23さん
こんにちは^^
うふふ(*´∀`*)
おいしかったです♪
新鮮なので、まったく手を加えなくてもおいしいんですよね~!
次はヒラメとかハマチとか釣れたら、焼いたりして食べたいです~♪
野球はオフでも釣りはシーズン真っ最中!
これからも釣りまくりです~!!(≧▽≦)

>マリンかもめさん
こんにちは^^
確かにおいしいつまみがあったらお酒って進みますよね~^^
ダンナもいつもは350mlのビール1本しか飲まないのに、
この日は焼酎も飲んでました(笑)
「ゲッソ」りしな程度に飲みましょうね(笑)

>響(きょう)さん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>バイオ君
ようこそいらっしゃいました!
コメントどうもありがとうございます♪
野球はオフに突入ですが、釣りに料理に盛りだくさんで更新していきたいと思うので、よかったらまた覘いてやってくださいね^^

>takoyakiさん
こんにちは^^
おいしかったですよ~^^
アジも釣ってすぐ〆てるのでまったく臭くないです^^
でも釣った当日は刺身では食べれないんですよ。
まだ筋肉がしまってて堅いんです^^;
翌日か2日後が一番おいしいですね^^

>sasukeさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>もにさん
こんにちは^^
ホントに、ダイエット中だというのに・・・(笑)
今は栗ご飯が食べたいんですけど、皮のままのしか売ってないんですよね~・・・。
あれ剥くの大変なんですよね^^;
イカは文句なしにおいしかったです^^

>太陽の玉子さん
こんにちは^^
カワハギとウマヅラの決定的な違いってなんなんでしょうね~??
形が違う、肝の量が違う。
それくらいですよね^^;
イカアレルギーなんですか!!
かわいそう・・・(TT)
スルメイカはいますけど、サキイカはおつまみですね(笑)

>ヴェールさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>西尾征紀さん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>ゆうたん
はろ~^^
そそ^^観るものないしね(笑)
これからFAとかも大変そうだし、気分転換には釣りが一番さっ!(≧▽≦)
イカは何してもおいしいからね~^^
ホントに釣れると助かるよ~(笑)
アオリの一生は短いね~(TT)
あたし、人間でよかった・・・(笑)

>翠川与志木さん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました!
お気に入りに登録してくださってありがとうございます^^
またお時間のあるときに覘いてやってください^^
nice!ありがとうございました☆
by まいまい (2008-10-10 12:27) 

da-kura

おかげさまで連覇を達成しました!

祝勝会にこの刺身ほしいぃぃぃぃ!
焼酎にマッチするでしょうね!
by da-kura (2008-10-11 17:38) 

たかし

このげそ揚げがとてもおいしそうです。
今度は、レシピもぜひ、お願いします。
by たかし (2008-10-14 07:07) 

まいまい

>da-kuraさん
おめでとうございます~!!!
いや~、後半の勢いはすごかったですもんね!
逆にあれだけ差をつけておきながら守りきれなかった阪神が情けないですが^^;
新鮮なアオリイカの刺身なんて祝勝会にはもってこいですね!(≧▽≦)

>たかしさん
こちらにもありがとうございjます^^
ゲソ揚げは超カンタンですよ^^
片栗粉まぶして揚げてるだけですから^^
うちではすだちをかけて食べましたよ^^
by まいまい (2008-10-14 11:44) 

まいまい

>O-HASHIさん
こちらにもnice!ありがとうございます~♪
by まいまい (2008-10-16 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

想い届かず・・・秋の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。