SSブログ

今日2回目の更新 [バセドウ病]

今病院から帰宅です。
実は、6年くらい前、バセドウ病という病を発症しました。
医学界でもハッキリとした原因はわかっておらず、
遺伝か、極度のストレスで発症するのではないか、という説が有力なようです。
おそらく私は後者。
当時付き合っていた彼氏との間にいろいろあったのと、他にもかなりの悩みを抱えていました。
あるとき、その彼氏と食事をしていたところ、「あれ?ハゲてるよ!!」と、
頭頂部右側に円形脱毛症があることが発覚。
それからというもの、その円形脱毛は徐々に広がっていき、数ヶ月で、髪の量が半分に。
その頃私は、夜の仕事をしていたので、隠すのに大変でした。
結うことも、おろすこともできず、外を歩くときは帽子で、仕事中はウィッグで過ごしました。
そして更に、座っていることが多い仕事で、どうも尾てい骨が出ていて、それがソファーに当たり
痛いのです。
長時間座っていることがとても苦痛でした。
しかもその頃、1ヶ月で体重が10kgも落ちてしまい、(尾てい骨が出たのはお尻の筋肉が落ちたせいでした。)筋力、体力はなくなり、
階段を上りきればしゃがみこんでしまうくらい動悸がする。
むしょうに汗をかいたり、目が出てきたり。
ひとまずお尻が痛かったので、整形外科に行きました。
レントゲンを撮ったところ、尾てい骨に骨折した跡がある、とのこと。
でも身に覚えがなく、別の病院を紹介してもらいました。
すると今度は、「尾てい骨よりも、アンタ目が出すぎじゃない?」と言われ、(もともと目は出気味だったので)大きなお世話だ!!と思いならが、首を触診されました。
すると、「腫れてるねぇ、バセドウかもしれないから耳鼻咽喉科に行きなさい。」と。
数日後、紹介された耳鼻咽喉科に行き、血液検査をしてみると、やはりバセドウ病だということが判明。
今度は内科を紹介された。

長くなったので、続きはまた明日^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。