SSブログ
サトブログTB ブログトップ
前の10件 | 次の10件

県民性の違い [サトブログTB]

今日のTV、違う番組見てた(笑)

全都道府県出身のタレントが出演する番組、見たかったけどもうひとつの「我が家のスゴイ人」も面白かった^^

サトさんの故郷、徳島はまだ行ったことがないなぁ・・・。

四国・・・すぐそこなのに^^;;

そのうちフェリーで行きたいな~

私は山口生まれだけど、前にも書いたけど、生後1ヶ月で千葉に行ったから千葉育ち。

だから、こっちに引っ越してきて初めてなことがたくさんあった!

近いうち書こうと思ってたんだけど、方言なんかも面白いなぁ~と思った^^

料理に関しては、サトさんも書いてたように、うどんのつゆが千葉では醤油で黒いけど、

こっちではかつおだしで透明。

これはおいしいから好き

ただ、天丼のたれが薄いのはちょっと物足りない(><)

あと、春菊!こっちの春菊って千葉のと違う!!葉っぱの形が!においもこっちのほうがないかも。

あとは、すぐ近くに周防大島という島があって、そこがみかんの産地だからか、みかんが多いかなぁ。

それと、こっちは「しらたき」というものがない。

全部「糸こんにゃく」。

太さが違うらしいけど、味は変わらない。(笑)

カボスは、この間TVでコレステロールを下げるってやってたから早速買って鯵の塩焼きにかけて食べた^^爽やかな酸味と香りでおいしかった~♪

ちなみに、肉にかけたりするといいらしい^^

お雑煮は、千葉の実家で食べてたものをそのままつくってるけど、

そのつくり方って、うちの父親の実家、山形のお雑煮をアレンジしたもの。

だしは煮干で、具は大根、人参、豚バラ、おもち。上に三つ葉とのりをのせる。

お雑煮は各地、味が違うからおもしろいですね^^

そういえばどこだっけ?

麦茶に砂糖入れるのって。(笑)

各地で違うといえば、魚の呼び名!

びっくりするくらい全然違う!

他にもまだありそうだけど、思い出したらまた書きま~す


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんな休日? [サトブログTB]

サトクイズ!

答えは・・・・・納豆!!

・・・・かな?

今回は当てたいっ!

理由は・・・

梅干=アルカリ食品だから(?)

明太子=魚の卵だから(魚料理好きだし)

いかの塩辛=いかだから(海の幸だし)

とろろ=蕎麦に合う(麺好きだし)

 

う~ん、でも納豆嫌いな人って結構いるからなぁ~・・・ストレートすぎるかなぁ?

関西じゃないけど、西日本の人はあんまり好きじゃないのかな~・・・?なんて^^;

まだブログ始める前だけど、蛇しか当たったことないから当てたいな~

さぁ~みんなで考えよう~~~。」

懐かしい~!え?逸見さんじゃないの??(笑)


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心からのおめでとう!! [サトブログTB]

サトさ~~~ん!!

おめでとうございま~~~~す!!

何をおっしゃいますやら!素晴らしい記録です!!

やっぱり、キャッチャーってどうしても規定打席に届きにくいですものね。

しかも、怪我がありながらの到達ですもの!!

我が事のようにうれしいです

ほんっとに頑張りましたね

自分を信じる気持ち、やっぱりこれが大事なんですよね!

もちろん、周りの人たちの協力あってこそでしょうけど、

最終的には自分の気持ち次第ですから^^

昨日は試合も勝ちましたし、嬉しいことが続いて幸せです

デッドボールはホントに心配しましたが、大事に至らなくてホッとしました~

日ハムには3連敗しましたが、オリックスには連勝でいきましょ~!!

 

そういえば、昨日の試合後のボビーのコメントにも、

「彼は攻撃面でもいい打撃をしているので規定打席にいくのは当然のこと」ってありましたね^^

嬉しいですね^^

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記憶 [サトブログTB]

サトさん、お疲れ様でした~!

今日は途中交代でしたね、ちょっと寂しかったです

試合も、なんだか日ハム打線爆発でしたね・・・・。

トリプルプレーも久々に見た気がします・・・・。

しか~し!明日は負けないぞぉ~!!エイエイオー

HRを打った球場、すごい!全部覚えてるんですね^^

少なくなんかない思いますよ~!

私なんか買い物に行くのに、3つ覚えなきゃいけないのに、2つしか思い出せないことがよくあります(笑)それとこれとは全然ちがいますね^^;

これからもいろんな球場で、いろんな思い出ができるんでしょうね^^

ひとつでも多く見届けることができたらいいな

おやすみなさい


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝☆ [サトブログTB]

おはようございま~す

昨日の試合、ケータイで速報メールを読みながら、

5-2かぁ・・・う~ん・・・。

9回、ん??5-3になってる。何で点が入ったの?

あっ!サトさんのHRじゃ~ん

んも~~!!さすがサトさんっ

負けてても、最後に意地を見せてくれるのはホント、さすが

これで、パリーグの本拠地は制覇。

来年はセリーグの本拠地制覇☆という目標ができましたね~^^

HRも16本!年々増えててこれも素晴らしい

来シーズンも楽しみですね~

とにもかくにも、パリーグ本拠地制覇!

おめでとうございます


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉の力 [サトブログTB]

サトさぁぁぁ~~ん!!

やりましたね!!

昨日は猛打賞!!

しかもそれが勝利に結びつくチャンスでの素晴らしいヒット!!

小野さんのヒーローインタビューでのあの言葉、私にとっても、というかサトさんファンなら

みんな嬉しかったはずです!

でも、あの福浦さんとぶつかったファウルフライ、思いっきり胸打ってたんで心配しましたよ~

大丈夫ですか??

 

一昨日の試合でそんなことがあったんですか・・・。

CMじゃないけど、言葉の力って善にも悪にもなる。

たった一言で何かを変えてしまうこともありますよね。

だからこそ使い方には十分気をつけなければいけない。

その、スタンドから言葉をかけてくれた人のように、

このブログでもサトさんの心の励みになれたら幸せだなぁ・・・。

 

私の昨日の嬉しかったこと。

サトさんの笑顔が見れたこと。

すごく嬉しくて胸がいっぱいになりました

サトさん、これからもたくさん笑えるようにいい試合を作っていきましょうね^^

 

今日はこれから大分の別府に向かいます。

前にここでも書いた、バセドウ病の検査のためです。

また、むこうのホテルで更新します^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人としてのマナー [サトブログTB]

サトさん、昨日もお疲れ様でした。

体の痛みはひどくなってないですか?

サインについて。

同じファンとして恥ずかしいです。

私も昔はミーハ-でしたし、サインはよくお願いしてました。

勿論、球場のみですが。

でも、そういったマナーの悪い人はどうかわかりませんが、

私の場合、サインや写真を求めるのはコミュニケーションの手段であって、

サインを手に入れること自体が目的ではなかった気がします。(写真は純粋に欲しいですが)

サインが欲しいというよりも、サインをもらったときの一瞬の思い出が嬉しいのです。

多分、そういったマナーのなってない人達は、その日一度限りなんじゃないでしょうか?

次のことを考えたら到底できないですしね。

「二度と会わないからいいや。」そう考えてる人が、そういうことをするんじゃないでしょうか?

まぁ、緊張して声が小さくなったり、しゃべれなかったりってことはあるでしょうけど・・。

呼び捨てにしたり、断られたから文句を言ったり、他の人に迷惑をかけたり、

自分以外が見えてない証拠ですよね。

前にも書いたけど、選手だって普通の人間だということを忘れてるんでしょうね。

選手だから、ファンの要望を断るわけがない。

勝手な思い込みですね。

今はこうしてブログのように、選手の気持ちが直接ファンに届く時代。

それまではやっぱり、選手はこういうとき(サインや、写真を頼んだとき)どう思っているんだろう?

と、考えるだけで、実際のところがわからなかっただけに、

こうやって選手の意見が聞けるのはすごく幸せなことだと思います。

貰うほうも、結構不安だったりしますからね^^

ドキドキしながら、なんて声掛けよう・・・、今は迷惑かなぁ・・・。とか。

だから、サトさんの記事を読んで、ホッとした人も多いんじゃないでしょうか?

選手はみんな、したくなくて断ってるわけじゃない。

一人じゃ済まなくなるからしてあげたいけどこらえてるんだ。

それを理解して、マナーを見直して欲しいと願うばかりです。

転売については・・・・言語道断ですね。

野球選手に限らず、有名人にはよくある話ですが・・・。

とても悲しいし、止める術がないのが歯がゆいです。

欲しくてももらえない人はたくさんいるのに・・・。

貰った人は大事に持っていて欲しいですよね。

以上が私の意見です。

まとまったでしょうか?^^;

 

昨日はサトさんの嫌いな雨の中での試合でしたね。

風邪ひかないでくださいね。

今日も天気は悪いみたいですが、「マリーンズ野球」期待してます。

 

余談ですが・・・・

TVやPCの前で穴があくほど見つめてるって言ったら選手としては恥ずかしいものなんでしょうか?(笑)

でも、見つめます(笑)

最後まで熱視線と声援を送ります!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

鋼の心 [サトブログTB]

サトさん

サトさんの思い、胸に響いたよ。

さっき大塚さんのブログで見たけど、罵声がすごかったって。

ネット観戦の私には気付けなかったけど。

でもきっと、諦めてる人は球場には行かない。

最後までマリーンズの野球が観たいから行くんだよね。

去年の快進撃は「勢い」だって言ってた人もいた。

でも、勢いで6冠は手に入れることはできない。

それは、素直に認めたくないだけの負け惜しみなんじゃないかと思った。

去年の優勝チームを研究しないチームなんて、きっとない。

俊介さんだって、多分すごく研究されたんだと思うし。(勿論、本人の調子もあるだろうけど)

どのチームだって、昨シーズンの足りなかった部分は今シーズンに備えて補強したり、強化したりする。

その中で去年と同じ成績を残すのはとてつもなく難しいことだと思う。

ファンは観て、応援するしかないから時に勝手なことも言うかもしれない。

でも、愛情が強すぎるが故の罵声かもしれない。

だからって何を言ってもいいわけではない。

大人なら、それくらいはわからなきゃいけないこと。

 

私が思うことは、絶対に優勝してほしいということじゃない。

ただ少しでもたくさん、マリーンズの野球を観ていたいだけ。

勿論、選手は仕事だし、優勝するために日々戦ってる。

「優勝したマリーンズは日本一、アジアNo1だ!」

それはそうだけど、私はそこへたどり着くまでの一生懸命なプレーが観たいだけ。

だから、優勝できなくたって、プレーオフに出れなくったって、最後までマリーンズを見つづけていたい。

最後まで声援を送りたい。

私は最後の最後まで

強い自信に満ちたサトさんを見つめていくから


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活の影に [サトブログTB]

まさか骨折してたなんて・・・・・ショックです。

でも、出られる前に聞いてたらもっとショックだったかも・・・。

いろんな制約がある中での沈黙だったのでしょうが、私には不幸中の幸いです。

知らなかったとはいえ、「打撲ってそんなにひどくて(打撲したことがないので)こんなに長引く

ものなんだ・・・。」って思ってましたから・・・。

そりゃあ痛くて当たり前です~!!(><)

私も肋骨、ヒビが入ったことはありますが、それでも咳、くしゃみは辛かったですもの・・・。

それに、基本的に肋骨は治療ってないんですよね?

私も痛み止めだけもらって、あとは自然にくっつくのを待つしかないって言われました。

それなのにサトさんは・・・・骨折して2週間で復活したんですよね。

今までは早く戻ってきてほしいって思ってましたけど、やっぱり無理はしないでほしい・・・。

もし、今日の試合前に骨折の話を聞いてたら、TV見ながらきっと泣いてた。

なんて言葉で表現したらいいかわからない感情がぐるぐるしてます。

でもきっと、サトさんが自分の体を信じたから復帰したんですよね?

だとしたら、私もサトさんを信じて、これから残りの試合も応援していきます!

複雑な感情の中、やっぱりこれだけは伝えたい。

おかえりなさいサトさん。

帰ってきてくれてありがとう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかえりなさい [サトブログTB]

こんにちは!

昨日の代打、超嬉しかったです~っ

試合は負けちゃったけど、サトさんの姿が久々に見れてホントに嬉しかった・・・。

今、試合観戦しながら書いてますが、

今日のスタメン発表の後、友達から「里崎復活!おめでとう」ってがきて、

それもすごく嬉しかった~・・・。

盗塁を許してしまったのは、まだ完治してないってことなんでしょうね・・・。

痛みに耐えてマスクを被るサトさんに私ができることは、声援を送り続けることだけ。

だから一生懸命応援します

何より今は、守ってるときもサトさんを見ていられることがとても幸せです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 サトブログTB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。