SSブログ
バセドウ病 ブログトップ
- | 次の10件

入院生活3日目 [バセドウ病]

昨日は意外と早く、22時には眠りにつきました。
昨日ブログを書き終えて、「よし、送信。」と思ったら、
ケータイのバッテリーがEMPTY・・・。「ギャー!!待ってよぉ〜!まだ送信してないよ〜!!」
保存されてなかったらどうしよう・・・。
部屋に戻り充電して見てみると・・・、
保存されてた!よかったぁ〜!(T_T)

翌日、6時すぎに検温。
7時45分、朝食。
入院してから、食事だけが楽しみに(;^_^A
実はこの病院、朝、夕の食事が選択メニューなんです。
和食か洋食、肉か魚って具合に。
すごいでしょ?(^O^)その日の気分でどっちか選べるんです。
そして、
☆今日の朝食☆
食パン(6枚切が2枚)、コンソメ野菜スープ、ウィンナーとサラダ、りんごジャム、みかん、牛乳。
今日はみかんだけ残しました。
だって青くて超酸っぱかったんだもん!
朝食が終わり、ダラダラ。
隣のベッドの患者さんが、歩いて帰れる所に自宅があるということで、「あたしも外出たいな〜。」と、ノリで言ったら、看護師さんが用紙を持ってきてくれました。(笑)
今日は検査が何もなく、1日暇だなぁ、と思っていたので、ダメ元で用紙をだしてみると、見事!先生の許可がおりました(笑)
というわけで、午後から外出することに。
☆今日の昼食☆
ご飯、キャロットスープ、豚肉のソテー、韮の卵とじ。
午後になり検温が終わったあと、いそいそ着替えていざ、シャバへ!(笑)
丸二日ぶりの外!
外に出て歩いていると、自分が入院してるなんてウソのよう。
デパートの中をブラブラして、ゲーセンでコインゲームしたり(笑)。
帰りにカフェに寄ってケーキとコーヒーをいただき、お土産屋さんで辛子高菜明太子を買い、病院に帰りました。
時計を見ると16時。
急いで温泉へ〜♪
今日もいいお湯でした(^^)v
そして中庭で涼みながらハー○ンダッツを食べました。(笑)
30分ほどYさんとおしゃべりして部屋に戻ると、ちょっとして夕食。
☆今日の夕食☆
ご飯、牛肉とピーマンの炒め物、冬瓜の葛煮、野菜のスープ。
夕食前にケーキとアイスを食べたくせに全部食べれた(爆)
どうなってんだ、あたしの腹は(笑)
食後、洗濯しながらYさんとおしゃべり。
そして、勇気をだして言ってみた。
「あたしが勝手に思ってるだけかもしれないけど、Yさんとは退院してからもお友達でいれそうな気がする。」
「私もそう思ってた!だから住所とか聞かなくちゃって思ってたよ。」
ウレシー!!
勇気出して言ってみてよかった!見事、相思相愛♪
というわけで、住所等、教えてもらいました。
彼女は38才、私29才。
でも彼女、歳より全然若くて、話が合う!
今日はお友達ができて、ホントに嬉しい日でした(*^_^*)
さぁ、明日は検査が少しあるけど、入院生活はかなり楽しいです(笑)
では、また明日☆

>ジョニーさん
nice!ありがとうございます!
釣りのほうはどうですか?
食事はね〜、名前はいいんですけどね・・・(笑)
味は薄味でまぁまぁですよ。
一応病院ですから健康的な食事ですよね(^o^;
温泉も気持ちいいし!
ゲーム・・・はい、気をつけます(笑)

>みくちん
風邪はどう?少しはよくなったかい?
あたしはあいかわらず元気だよ(^^)v
友達ね、人見知りってもんを知らないもんで(^o^;
ゲーム・・・はい、気をつけてみます(笑)

>やっこ。ちん
血ね〜、あたしこの病院にきて、初めて貧血って言われたよ。
たから今、貧血の薬も飲んでるよ。
ちょっち頭が痛いっつーかダルイね。
でも他はいたって元気よ!
友達できたよ!えへへ(^^)v
ゲームはねぇ、ゲームボーイアドバンスの「鋼の錬金術師 迷走の輪舞曲」と、「新約 聖剣伝説」だよ。知ってるかな?
タバコ・・・はい、気をつけます(笑)

>おにくさん
かなーり入院生活満喫してます(笑)
でもやっぱり1日長いですよ(^o^;
なんか心配してもらってるのにダラダラしてて申し訳ないですね(笑)
かもめの餌付けしながら、また覗いてやってください(笑)

>ゆうたん
ホントにね、この病気って、周りの人にわかってもらえないのが一番辛いのよ。
ダルイとか疲れやすいとか動悸とか汗とか、ただなまけてるだけじゃん?って思われることがほとんどなの。
でも入院して、みんなそうなんだって思ったら、心が少し軽くなったよ(^^)
スチャラカ・・・あたしも〜♪(爆)
ゲームのソフトは、やっこ。ちんへのコメントに書いたけど、知ってる??


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院生活2日目 [バセドウ病]

みなさん、こんばんは。
昨日ブログを書いた後から書きたいと思います。

部屋に戻りゲームをして、(笑)同室の患者さんと話をしていると就寝時間の21時半になりました。
電気を消してまた3人でおしゃべり♪(昨日の15時にもう一人入院してきたので3人になりました。)
気が付くと22時半。
1時間もしゃべってた(;^_^A
同じ病気だからわかることがたくさんありました。なんか心が安らぐ・・・。
昼間寝すぎたから、寝れるか心配してたけどなぜか爆睡(笑)気が付いたら朝。
6時すぎに看護師さんが検温にきました。
36度3分、平熱!
7時、採血と検尿。
8時前になり朝食♪
☆今日の朝食☆
ご飯、なめこと三ッ葉の味噌汁、湯豆腐、切り干し大根、バナナ、牛乳。
ヘルシーに見えて、1日1800kcalの計算。
人によって違うらしく、もう少しお歳を召した方は1600kcalだって言ってました。
今日もペロリとたいらげて、ゲームしながら一休み、一休み・・・(笑)
しばらくして、心電図を撮りに行き、それが終わると肺活量の検査。
次のレントゲンが混んでいたので、一旦部屋に戻りお話したりゲームしたりしてるうちに呼ばれたので、レントゲンを撮りに1Fへ。
先に骨塩定量検査というのをして、(骨密度を測るみたい)その後胸部のレントゲン撮影。
そして部屋に戻ってくるとちょうど回診。
先生がきて、ちょろっと話して触診。
これで午前の予定は終了!
11時40分、昼食。
☆今日の昼食☆
ハヤシライス、サラダ、フルーツ。
午後は超音波と耳からの血液検査。(血液型や血の止まり具合を見るらしい)
午後またまたゲームをしていると、超音波の検査に呼ばれました。
甲状腺の大きさと重さを測ります。
それが終わると次は採血室へ。
「まず腕から採血していきますね〜。」
ハッ!?朝採ったんですけど・・・。
ということで朝は左腕、今度は右腕(涙)
右腕からは初めてだったから痛かった(泣)
そして次は耳。
「ちょっとチクッとしますよ〜。」
注射器(多分)でプスッ・・・イデッ。
そして血の止まり具合を見るため、血を垂れ流す。
・・・ジンジンしてきた・・・。
2分後、「ハイ、血が止まりました。」あ、そうですか・・・。
んで、血液型。
〔看〕「何型でした?」
〔私〕「Oです。」
〔看〕「ハイ、間違いなくOですね。」
やっぱりね(笑)
私、典型的なOタイプだし(笑)
耳にテープを貼って部屋に戻りました。
15時すぎて看護師さんに起こされる。
顔写真の撮影と復視の検査。
写真は普通に撮って、次は復視の検査。
この病気になると物が二重に見えることがあるらしい。
赤と緑のレンズを通して赤い点と線を緑の矢印で指すという内容でした。
結果はどうだったのだろう・・・。
それが終わると今日の検査は終了。
あ〜長かった。
やっと温泉に入れる〜♪いざ、温泉へ!
私が入った時は他に一人しかいなくて広々してました。
硫黄の臭いも全然しなくて気持ちよかった〜♪(*^_^*)
昼間喫煙室で一緒になった女性と少し話をして、後で部屋に遊びに行くと約束をしていたので、お風呂から出て一休みし、洗濯機を回してる間に遊びに行っちゃいました♪
その人は佐賀からきたそう。
同じ部屋の人たちは、地元の人と、熊本の人、もうひとり(今日入院してきた)は不明。
佐賀からきたYさん(仮)の隣のベッドの人は長崎の五島からきたらしい。
ホント、いろんな所からきてるんだなぁ・・・。
そして夕食の時間。
☆今日の夕食☆
ご飯、卵のスープ、さわらのシソ巻き焼き、大根サラダ。
もちろん全部いただきました(^-^)
夕食の後は喫煙室でY三都おしゃべり。
小一時間くらい話してたなぁ。楽しかった(^O^)
さて、あとは寝るだけ(笑)では、また明日。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院生活1日目 [バセドウ病]

朝6時に家を出発し、病院には10時30分に到着しました。
今日通された部屋は4人部屋。
しかし私の他には1人しかおらず、まずはあいさつ。
優しそうな感じの人だ〜(^-^)
そして、荷物の整理をしていると、入院についての説明をするとのこと。
アレコレ説明を受けて部屋に戻ると昼食が用意されていました。
☆今日の昼食☆
鶏の乾いた(笑)照り焼き、青菜と油揚げの和え物、キャベツの千切り、ご飯、豚肉と竹の子のすまし汁。
全部ペロッとたいらげてゲームに勤しみました(笑)
14時、ゲームをしていると眠くなってきたので、そのまま寝ることに・・・。
何度か看護士さんに起こされながらもひたすら寝続け(笑)最後に目を覚ました時には18時。夕飯です。
寝すぎた!( ̄□ ̄;)!!
最初に病院内を案内されたときに、絶対行こう!と思ったのが『温泉』。
さすが別府!お風呂が温泉です♪
でも入浴時間は17時まで。入りそびれたし(T_T)明日入ろう。
☆今日の夕食☆
焼き魚、しめじとと豆腐のすまし汁、野沢菜、ご飯、さつまいもの甘煮。
完食。
そして今、1Fの中庭で記事を書いてます。(病室は3F)
明日は検査三昧の一日が待っています。頑張るぞぃ!
ちなみに就寝時間は21時半。
寝れるかっ!(笑)
今日は日曜で売店も休みなため、TVも借りれず・・・。
夜は長い・・・。

入院中はコメントができないため、ここでレスしたいと思います。

>やっこ。ちん
ありがとうね!頑張れって言葉はやっぱり勇気になるよ!追い風しっかり届いてるよ!
>ripiさん
ありがとうございます!
応援しともらえるだけで私は幸せ者です(T_T)
帰ったらまたお邪魔します!
こちらこそ仲良くしてくださいね!(^-^)
>兄様
そうですね!早く元気になって釣りに行かなければ(^-^)
そしてかもめの餌付け用におにくさんにお裾分けを(笑)
励まし、ありがとうございます!また覗いてやってください!
>おにくさん
明日から検査三昧ですが、頑張りますよ〜!
退院するまでにかもめの餌付け、しっかりお願いしますよ(笑)
応援ありがとう!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いよいよ [バセドウ病]

入院の日にちが決まりました。

10月15日(日)に入院。

10月20日(金)に手術。

10月27日(金)に退院予定。

まぁ、死ぬような手術じゃないんだけど、

生まれてこのかた、手術はおろか入院なんかしたことないから、ちょっと不安。

でも、それこそ「やるしかないねん!」直さん、ありがとう(謎)

入院中はココも更新できないけど、ケータイで閲覧だけはしたいと思う。

早く治して健康になるぞ~~!!オ~


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

野口病院2 [バセドウ病]

昨日は疲れて22時に寝てしましました^^;

昨日も病院へ行ったので、そのときのお話を・・・。

朝、ホテルでの朝食を終え病院に向かいました。

前日に飲まされたカプセル、ヨードのかたまりらしいのですが、

これで、甲状腺にヨードを集めて画像を撮るのですが、

ストレッチャーのような台に横たわり、首の下に枕を入れ、気道を確保するような体勢をとります。

そのまま10分撮影するとのこと。

長いよ・・・・何考えてればいいの・・・?

と思ったのは1分足らず。

すぐにスヤスヤ

2,3回起きたけど10分なんてあっという間でした(笑)

それが終わり、今度は診察室で先生とお話。(痛い検査はなかった^^よかった~

検査の結果を見ながら話を聞いていると、普通の人の甲状腺は10g程度だけど、

私は70gとのこと。7倍!!そりゃ~喉も腫れるわけだ。

手術は、首の真ん中あたり、5cmくらい横一文字に切って2,3gづつ残して取る、とのこと。

余談ですが、前日の診察時に入院日はいつがいいかという話をしていたとき、

「日曜の入院なら金曜の手術になります。10月で言ったら、8日に入院したら13日の手術ですね。」

「・・・・13日の金曜日に首を切られるのはチョット・・・・。」

看護士さん爆笑。

だってなんとなく気になるし~(笑)

で、入院日については、また後日電話で。ということになりました。

ちなみに、手術後の再発率は1,2%

手術の失敗率はほぼないとのこと^^

痕も1年ほどたてばほとんどわからないらしい。

手術後はカルシウムが低下することがあるらしいので、様子を見ながら大体1週間くらいで退院。

全部で2週間くらいの入院になりそうです。

あとは、心の準備だけ!

ちょっと怖いけど、これが終われば好きなこともできる!

頑張ろう!!

また入院が決まったらご報告します^^


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

野口病院 [バセドウ病]

皆さん、こんにちは

今日は朝から大分は別府にある野口病院に行きました。

(別府って大塚さんの地元でしたよね?)

前に書いたバセドウ病の検査のためにやってきたんですが、

今は終わってホテルのPCルームからです

それにしても、検査!いろいろやりましたよ~・・・。

体重、身長、血圧、体温、問診から始まり、

診察、採血、心電図、レントゲンに超音波、それと、RIとかいうヨードの数値を調べるための検査で、カプセルを飲まされた。

今日と、明日の朝ごはんまでは、ヨードをまったく摂ってはいけないとのこと。

ちなみにヨードとは、主に海産物。

しか~し!ダシも、昆布や鰹、いりこなどを使っているためNG

お昼ごはんを食べようと、腹ペコの私と、同行してくれた母は「おっ!ロイホ発見!」(地元にロイホはない(爆))

ところが、ステーキはいいけど、ソースは何が入ってるかわからないから駄目、とのこと。

「じゃあ、塩コショウで・・・・」というわけで、シンプルステーキをいただきましたよ(バターはつけた)

病院でもらった紙には「焼肉はOK」って書いてあるのにたれは駄目・・・・。それ、焼肉っていうの・・・?

そんなこんなで、今日の夜は居酒屋で飲んでやるぅ~!!(笑)

明日は検査を少しと、いよいよ手術に向けての入院の日にち決め。

一応10月を予定してます。

生まれてこの方、手術はおろか、入院もしたことない私・・・・。

怖いっ

しかも、明日もしかしたらすごくいやな検査があるかも・・・。

首に注射して細胞の採取・・・・・。恐ろしいっ!!∑( ̄□ ̄!)

いやぁ~~~!!

・・・と、超後ろ向きな私。

まぁ、覚悟を決めるしかありませんね・・・。(涙)

入院中もブログが書けるようにノートを買おうか検討中・・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続き 其の弐 [バセドウ病]

投薬での治療を始めて6年、思うような効果が見られず、私はある決断に至りました。
「手術しよう」
摘出手術には大まかに2通りあります。
全摘出か、亜全摘出。
甲状腺が悪性の腫瘍である場合は全摘出、良性の場合は一部を残し摘出。
私の場合はおそらく後者になることと思います。
薬での治療は、免疫異常により、甲状腺ホルモンが多く分泌されるのを抑えるものですが、
私の場合、数値の下がり方からみて薬での完治は難しいと判断されました。
実際、朝、昼、晩と、薬を飲むために食事をしているようなものなので、
元々食べることが大好きな私にはストレスです。
なんでもいいから口にして、早く薬を飲まなければいけない。
実際、そんな生活も疲れてきたので、手術に踏み切りました。
と、言ってもまだ本当に手術が必要かどうかはわからないんですけどね^^;
甲状腺疾患専門の病院が大分は別府にあります。
「野口病院」といいますが、まず一度、紹介状を持って、そこまで診察に行かねばなりません。
方向音痴なのに、一人で大丈夫なんだろうか・・・。不安だ~~っ(>_<) と、言うわけでまた診察、手術のことがわかり次第書きたいと思います^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

続き [バセドウ病]

おはようございます^^
昨日のバセドウについての続きです。
紹介されたのは千葉大付属病院でした。
そこで検査、診察を受けると、やはりバセドウ病であることが判明。
バセドウ病とは一体何か??
喉の左右にある甲状腺に免疫異常が起き、
ホルモンの分泌が異常に多くなる。
甲状腺に抗体ができ、喉が腫れてくる。
通常抗体とは、風邪などのウィルスが体内に侵入したときにそれを阻止する目的でつくられるものですが、バセドウの場合、なんらかの免疫異常で、つくらなくてもいい抗体ができてしまい、代謝が異常に活発になる。
代謝が活発になるということは、私が普通の速度で歩くと、健康な人がダッシュしているくらいのエネルギーを使うということ。
眠っている状態でも、エネルギーは消費される。
おかげで食べても食べてもお腹が空く(×_×)のに、体重は減っていく。
実際食費がかさんだ^^;;;
他の症状としては、体重の減少(筋力低下)、めまい、体がだるい、眼圧が高くなり、眼球が出てくる、汗をかきやすい、動悸、息切れ、精神の不安定、若い人はほおっておくと死に至ることもあるらしい。
そんなこんなで、体調最悪の私は先生に3つの治療法があることを告げられた。
1、投薬による治療
2、手術による摘出
3、放射線での治療
放射線は、若い人にはあまりおすすめしないらしい。
この先、妊娠することを考えてのことのようだ。
逆に手術はおすすめされたが、リスクはある。
失敗すると声がかすれたり、最悪出なくなったりすることがあるらしい。
その頃私はシンガーソングライター目指してバンド活動中。
絶対手術はないと思った。
結果、投薬治療で様子を見ることに。
それからというもの、1ヶ月に1度のペースで病院に通いながら普通の生活を続けた。

またまた続く^^;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日2回目の更新 [バセドウ病]

今病院から帰宅です。
実は、6年くらい前、バセドウ病という病を発症しました。
医学界でもハッキリとした原因はわかっておらず、
遺伝か、極度のストレスで発症するのではないか、という説が有力なようです。
おそらく私は後者。
当時付き合っていた彼氏との間にいろいろあったのと、他にもかなりの悩みを抱えていました。
あるとき、その彼氏と食事をしていたところ、「あれ?ハゲてるよ!!」と、
頭頂部右側に円形脱毛症があることが発覚。
それからというもの、その円形脱毛は徐々に広がっていき、数ヶ月で、髪の量が半分に。
その頃私は、夜の仕事をしていたので、隠すのに大変でした。
結うことも、おろすこともできず、外を歩くときは帽子で、仕事中はウィッグで過ごしました。
そして更に、座っていることが多い仕事で、どうも尾てい骨が出ていて、それがソファーに当たり
痛いのです。
長時間座っていることがとても苦痛でした。
しかもその頃、1ヶ月で体重が10kgも落ちてしまい、(尾てい骨が出たのはお尻の筋肉が落ちたせいでした。)筋力、体力はなくなり、
階段を上りきればしゃがみこんでしまうくらい動悸がする。
むしょうに汗をかいたり、目が出てきたり。
ひとまずお尻が痛かったので、整形外科に行きました。
レントゲンを撮ったところ、尾てい骨に骨折した跡がある、とのこと。
でも身に覚えがなく、別の病院を紹介してもらいました。
すると今度は、「尾てい骨よりも、アンタ目が出すぎじゃない?」と言われ、(もともと目は出気味だったので)大きなお世話だ!!と思いならが、首を触診されました。
すると、「腫れてるねぇ、バセドウかもしれないから耳鼻咽喉科に行きなさい。」と。
数日後、紹介された耳鼻咽喉科に行き、血液検査をしてみると、やはりバセドウ病だということが判明。
今度は内科を紹介された。

長くなったので、続きはまた明日^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 バセドウ病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。