SSブログ

今更な記事、連続UP [料理]

交流戦の日程のおかげで、なかなか料理や釣りの記事がUPできません^^;

いや、もっと小まめに更新すればいい話なんですけどね・・・^^;

と、言い訳はこのくらいにして、

かなり今更ですが、春のタケノコ料理を・・・(笑)

来年の参考にどうぞ(爆)

P4211355.JPG

ベーシックにベーコンと炒めました^^

シンプルでビールのつまみに最適です♪

 

P4211356.JPG

初の試み。

タケノコの竜田揚げ

にんにく、生姜、酒、砂糖、醤油の漬け汁にしばらく漬けておいて、

片栗粉を塗して揚げる。

ご飯もすすみます^^

 

P4231326.JPG

コレはタケノコ団子です。

タケノコを半分すりおろし、半分はみじん切り。

繋ぎに片栗粉を混ぜて、味付けは塩。

それに片栗粉を塗して揚げます^^

これでもおいしいんですが、更に発展させてみました^^

 

P4301329.JPG

甘酢あんかけにしてみました^^

これはおいしかったですよ~♪

 

P4301330.JPG

豚バラで巻いてみました^^

これもご飯にバッチリです☆

 

P5011332.JPG

コロッケにタケノコ入れてみました^^

みじん切りとすりおろしたのをいもと混ぜてます^^

ヘルシーなので是非お試しを~♪

 

おまけに、その他の料理も・・・。

P4251328.JPG

エリンギベーコン

定番です^^

 

P5061370.JPG

これは、アジをつみれにして、それを揚げたもの。

さつま揚げ風ですね^^

こっちではさつま揚げのことをかまぼこって言うんですけどね^^;

 

以上!

溜まりに溜まった料理写真でした(笑)

でも、まだまだあるヨ・・・・(爆)

 

 

 


nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 9

太陽の玉子

タケノコの団子→甘酢あんかけへの進化は素晴らしいですね。
マーフィーの中継ぎ→先発に負けてないと感じました^^

という事で甘酢あんかけをいつもの茶封筒でお願いします。
先だってのサザエは途中で割れちゃったみたい><;
by 太陽の玉子 (2010-06-16 17:01) 

シラネアオイ

こんにちは!筍美味そう今この時間そろそろ夕食でしょう。
お腹が鳴って唾液がブシュー
誰か様じゃないけれど花より団子!!
でも花も実もある人生がいい。   ?
by シラネアオイ (2010-06-16 17:08) 

私が三人目

タケノコのフルコースですか。

煮物がないけど美味しそうですね(^^)
by 私が三人目 (2010-06-16 17:46) 

HaRuKa☆

すごーい!!
料理お上手ですね☆
たけのこ好きなのでやってみたいと思いました^^♪
by HaRuKa☆ (2010-06-16 20:39) 

トッチー

おぉー!ほとんどがビールのつまみですな^^
今、チョー腹減っているので写真を見て胃が
キューってなってます。
by トッチー (2010-06-16 20:44) 

ばるかんハク鳥

おわぉ~☆
美味しそう☆
いつもはマリーンズですけど
今日はタケノコーズですね♪☆
by ばるかんハク鳥 (2010-06-16 22:35) 

ゆかりん☆

試したことない、タケノコ料理がたくさん!!
来年、タケノコの季節になったら、ぜひ試してみたいです(*´∇`*)
ビールのおつまみに合いそう(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )
by ゆかりん☆ (2010-06-16 22:49) 

K-ya

おぉーすごい。凄いいろいろあるんですね。
タケノコ料理美味しそうです。
ウチは煮付けぐらいしか出てこないので(笑)
by K-ya (2010-06-17 08:58) 

まいまい

>太陽の玉子さん
こんばんは^^
なんと素晴らしい例えでしょう(*´∀`人)
まさに進化ですよね!
あんかけは茶封筒じゃちょっと・・・(笑)
サザエ、あらら、割れてましたか~(笑)

>シラネアオイさん
こんばんは^^
タケノコ料理なんて、季節はずれで申し訳ないです^^;
来年はもっと早く載せますね(笑)
花も実もある人生・・・
イイ響きですね♪

>私が三人目さん
こんばんは^^
煮物は敢えてはずしてみました^^
タケノコって意外とレパートリー少ないんで、
参考になればと思います~^^

>HaRuKa☆さん
こんばんは^^
どうもありがとうございます~^^
山ほど掘ってくるので処理に困ってしまうのです(笑)
参考になれば幸いです(*^^*)

>トッチーさん
こんばんは^^
ビールのつまみに最適な料理、結構あるんですよね~^^
タケノコの歯ごたえっていいですよね☆
胃に悪い写真ですね(笑)

>ばるかんハク鳥さん
こんばんは^^
あはは^^ホントですね~。
今回はタケノコオールスターズって感じです♪

>ゆかりん☆さん
こんばんは^^
ちょっと・・・いや、だいぶ載せるのが遅くて申し訳ない^^;
来年ぜひぜひお試しくださいませ~♪
ビールに合うこと請け合いですよ~!(*´∀`人)

>K-yaさん
こんばんは^^
考えたりネットで調べたりすると結構出てくるんですよ~^^
煮物ももちろんおいしいですけどね^^
私がヒマ人なだけですよ~(笑)

>nice!をくださった皆様
いつもありがとうございます^^
by まいまい (2010-06-20 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWat佐賀その二天気は敵か味方か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。