SSブログ

花盛り [料理]

さて、桜の写真後編ですが、

その前に、ひっっさびさのこのコーナー。

 

今日の夕飯[ぴかぴか(新しい)](笑)

何ヶ月ぶりだ^^;;;

ではいってみましょう♪

 

まずは・・・

P4090863.JPG

筍のてんぷら

旬です!初物です!!タダです!!!(爆)

小さいものでしたが、3本手に入りました^^

ダンナさんの会社の人が「ご自由にどうぞ」と置いていったものだそうで、

ご自由に持ってきたみたいです(笑)

茹でるときに酢を入れたら、全然エグくなくて、おいしかったぁ~♪(*´∀`人)

 

P4090864.JPG

もやしのナムル

これ、昔よく行ってた「赤門」という焼肉屋さんで出てたもの。

茹でたもやしに塩、味の素、ゴマ油で味付けし、冷やします。

以上です(笑)

でもおいしいんです!!

ぜひお試しあれ^^

 

P4090865.JPG

アジのから揚げ ネギソースがけ

アジは一昨日ダンナさんが釣ってきてくれたもの^^

写真撮り忘れたんですが、アジ狙っててチヌも釣って帰ってきました(笑)

30cmちょいくらいの^^

2切れ刺身にして、残りは明日てんぷらにしま~す♪

 あ、ネギソースは、酢、酒、砂糖、醤油、ゴマ油です^^

ギョーザのタレみたいで、中華風です^^

 

P4090866.JPG

若竹汁

てんぷらにした筍の先っぽを入れました^^

今日の夕飯、ご飯以外はほとんどタダみたいなものです(笑)

貧乏にはありがたいです~(TT)(自爆)

 

では、花の写真は続きからどうぞ^^

P4060834.JPG

 

P4060835.JPG

 

P4060837.JPG

 

P4060838.JPG

 

P4060849.JPG

 

P4060851.JPG

 

P4060852.JPG

私はこの写真が気に入ってます^^

 

P4060855.JPG

 

P4060858.JPG

ウドブとチューリップ^^

あ、ウドブっていうのは、去年の記事見てる方はわかると思いますが、

ブドウが逆さまになったみたいだから、と、私が勝手に命名しました(笑)

 

お楽しみいただけましたでしょうか?

今日は昼間にこの場所を歩いてきましたが、

ホントに気持ちよかったです♪

さ~て、またウォーキング再開だ!!(←やってなかったのかYO(自爆))


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 16

ゆかりん☆

こんばんは♪
ビールの進みそうなおかずばかりです( ̄¬ ̄*)
お酢を入れて、茹でるのは初めて聞きました。
ぬかと唐辛子がなくても、大丈夫なのかな?

お花の写真、キレイですね(*´∇`*)
私は1枚目の写真も好きです~~。
桜の桃色と菜の花の黄色のコントラストがいいです!!
by ゆかりん☆ (2009-04-10 00:22) 

xml_xsl

まいまい さん、こんばんは、=(^。^)=
開幕・シーズンインは、やはりすばらしい!、
何故かって、”My☆Love's”の発行が、
にわかに、活発になるからじゃっ!、(^。^)/
美味しいタケノコの天麩羅、食べたい!、
若竹汁、ワカメとの絶妙の取り合わせ、
これは凄く美味しそう~*、(´〇`)
燦々と春の陽射しの元、たくさんのお花、
満足しました!、 (* ̄。 ̄*)
by xml_xsl (2009-04-10 00:52) 

tanaka23

お料理コーナー 久々キタ――(゚∀゚)――!!
相変わらずプロの腕前。 美味しそう(≧▽≦)ノ

旬、初物、ただwww 素敵すぎです(*^0^*)
もやしは早速やりまーす♪
by tanaka23 (2009-04-10 07:59) 

Morning

まいまいさん、こんにちは! お久しぶりで~す♪

本格的に暖かくなって来て嬉しいな~と思ってたら、
昨日あたりは既にもう、ちょっと動くと暑い位でした・・(^^;)
丁度いい位の所で止まってて欲しいよ。。(笑)

今年は桜、長持ちしてますねー☆ 嬉しいです!
他のお花達も今が盛りと一斉に頑張ってて(^^)最高ですよね♪

青空がバックにあると、ピンクの桜と黄色い菜の花が一層ステキ!
頭カラッポにして(・・って、ワザワザしなくても、いつもそれに近いですけど・・爆)
いつまでも、その場にボーっとしていたくなりますよねー(笑)

ウドブって、ムスカリの事ですね!(笑)
今年も私の所でも今丁度咲いています~♪
色も形もステキです☆

あと名前忘れちゃったけど、上から3枚目の(4枚目にもちょっとある^^)
白っぽい可憐なお花も今ベランダで咲いています!
冬の間は全く楽チンでしたけど(笑)、
今頃からは水遣りも忙しくなりますねー(^^;)

ところで、ほとんどタダみたいな夕食って、羨まし過ぎます!(笑)
ゆかりん☆ちゃんみたいに懸賞に当たるわけでもないし、
人生だいぶ損しちゃってるかなー(爆)

それでも先日、フツーにお金払って買った筍を(笑)
土佐煮にして頂きました☆ 木の芽散らして!(^^)
季節のものはイイですね~♪

敢えて野球のことには触れずに逃避!(爆)

by Morning (2009-04-10 13:10) 

バイオ君

こんにちわー^^上手に出来ていますね^^旦那さまが、羨ましい限りです!旬なお料理数々有りますね!写真も、超綺麗で景色も最高ですね!これだけ素晴らしい女性は、いないと思います!^^驚きでした!癒されました!今日は、マリン勝利願います!
by バイオ君 (2009-04-10 13:37) 

マリンかもめ

華やかですね~。
マリーンズのスコアも、数字がいっぱいで華やかですな~(爆)
by マリンかもめ (2009-04-10 16:34) 

太陽の玉子

赤門は今も頑張っていますよ。
欲を言えば情熱一番ランチの販売時間が短い事かな?

と、ローカルなネタはこの辺にして
美味しそうなお料理と綺麗な花々
お弁当にして野花のお花見も楽しそうですね!
by 太陽の玉子 (2009-04-10 22:16) 

まいまい

>ゆかりん☆さん
こんにちは^^
確かにつまみにもサイコーですね~^^
筍、酢を垂らすだけで大丈夫だと思いますよ~^^
茹でてるときは酢臭いですけど、食べるときは全然しませんよ~^^
ぜひお試しあれ☆
ピンクと黄色と水色のコントラスト、私も好きです~♪
ありがとうございます~♪^^

>xml_xslさん
こんにちは^^
あはは^^
ホント、急に更新し始めるという・・・(笑)
やっぱりね~、マリーンズが好きなんですよね。
しかも今回はたまたま料理も写真を撮ったので・・・(笑)
なんとかこれからもちょこちょこ載せていきますね^^
若竹汁、あっさりなのにたまらないんですよねぇ~(*´∀`人)

>AYAYAさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
nice!ありがとうございました☆

>tanaka23さん
こんにちは^^
ホント、久々ですよね(笑)
忘れた頃にやってくるこのコーナー。(笑)
もっと創作できればいいんですけどね~^^;;;
いまいち想像力が乏しくて^^;;
でも、もやしはホントにいいですよ!!
もやしってビタミンCが豊富なんですよね!
女性とスモーカーの味方です(笑)
タダ・・・・素晴らしい響き・・・(*´∀`人)(笑)

>Morningさん
お久しぶりです~!
お元気そうで何よりです!!
ホントに暖かくなって、軽いウォーキングでも汗がかけて嬉しいです^^
それでも途中冷え込んだおかげで、桜が長持ちしてますよね^^
春はホントに花がたくさん咲いて、いい季節ですよね~♪
ああいう景色は、ホントに何も考えずにボーッと見つめていたいですよね^^
ウドブ、ムスカリっていうんだって、去年も誰かに教えてもらった気がします(笑)
でもウドブが我ながらナイスネーミング(笑)すぎて、どうも忘れてしまいます^^;
Morningさんのところでも咲いてるんですね!
不思議な形ですよね~^^
3枚目の花、ニラなんとかって、去年教えてもらった気がするんですが・・・。
なんだったかな・・・(笑)
カワイイ花ですよね^^
水遣りは大変ですよね^^;
うちのベランダ、今ネギとサボテンしかないです(爆)
筍、近くに竹林があるので、そこで毎年調達するんですが、
いっっっぱい採れるのでおすそわけしようとするんですが、
この辺の人って必ず誰かからもらったり、採りに行ったりするみたいで、
なかなかもらってくれません(笑)
こういうところは田舎のよさなのかもしれませんね^^
木の芽をちらした土佐煮・・・、おいしそうです~(*´∀`人)
野球のことには触れず・・・・。
賢明だと思います(笑)

>flowerwellさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>shinさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>ぐすさん
こちらでははめましてでしょうか?
太陽の玉子さんのところではよくお見かけしますね^^
ようこそいらっしゃいました!
nice!ありがとうございました☆

>da-kuraさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>ヴェールさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>バイオくん
こんにちは^^
褒めすぎですよ^^;;;
いや、悪い気はしないですが・・・(笑)
昨日はイヤな負け方しましたが、今日は勝ちますよ~!!
一緒に応援しましょうね!!

>マリンかもめさん
こんにちは^^
華やかさが違う~~_| ̄|〇(笑)
防御率計算しました?
もう考えるのもイヤですが・・・(笑)

>NOBUさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
nice!ありがとうございました☆

>qoo2qooさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>JUNeさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>太陽の玉子さん
こんにちは^^
情熱一番ランチ!!懐かしいです!!(笑)
多分うちの家族みんなそれ食べてました(笑)
開店前には着くようにしてましたから(笑)
ローカルだけど、懐かしかったですよ~^^
お弁当、今度の月曜にじいちゃん、ばあちゃん連れて、
ランチしようと思ってます^^
あとは天気がよければいいんですけどね~^^

>みぞれさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>たかしさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪


by まいまい (2009-04-11 09:36) 

はーく

安くて美味しい、コレが一番ですよね!
まいまいさんのお料理はいつも美味しそうで・・・ ( ゜ー,゜)
料理もお花も花盛りという感じです。
春ですね〜。ポカポカですね〜。
by はーく (2009-04-11 11:51) 

たかし

たけのこ族って知ってますか?
昔流行ったんですけど…
え…知らない…うーん…
by たかし (2009-04-11 17:14) 

バイオくん

ロッテ残念です!ぜひ、まいまいさんの力で勝利願います!
by バイオくん (2009-04-11 17:22) 

トッチー

釣りアジのから揚げネギソース・・・美味しそうですね。
チヌはお刺身にしたのかな?
by トッチー (2009-04-11 23:16) 

gyaro

筍の天ぷら大好きなんですよ~><
久々に食べてこようと思います☆
by gyaro (2009-04-12 13:08) 

まいまい

>はーくさん
こんにちは^^
ホント、安くて美味いは何よりサイコーです!!
いや~、創作料理ができればいいんですが、
センスがないらしく^^;
お褒めいただいて・・・嬉しいです~^^
春はホントにいい季節ですよね~♪

>たかしさん
こんにちは^^
知ってますよ~(笑)
平成生まれは知らないでしょうね(笑)

>今造ROWINGTEAMさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>JOKERさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>rebeccaさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>チビさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>なちゃさん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪

>バイオくん
こんにちは^^
今日も負けてしまいましたね・・・(TT)
5連敗です・・・_| ̄|〇
次こそ連敗ストップです!!!

>トッチーさん
こんにちは^^
アジはやっぱり庶民の味方ですよね^^
チヌ、二切れほど刺身にして、あとはてんぷらにしました^^
てんぷら、めちゃくちゃ美味かったです~(*´∀`人)

>gyaroさん
こんにちは^^
おいしいですよね!
私も大好きです~♪
明日は毎年行く竹林に、生えてるかどうか見に行ってきます^^

>わかって建築家さん
こんにちは^^
nice!ありがとうございます~♪
by まいまい (2009-04-12 17:48) 

TORA

ほんま、貧乏人はタダってことに弱いんですよ・・・。
うちも先日、つくしに、たらの芽、ワラビと
会社の周りで採取し、家で食べました。
これらも、旬ですね!
ラッキ─*。+゚(`・ω´・+)b゚+。*─ッ!!!
by TORA (2009-04-13 17:47) 

まいまい

>TORAさん
こんばんは^^
タダ!!これに勝る魅力はありません!!(笑)
今は日本全国貧乏ですから、タダとか安いとかに反応する人は多いでしょうね~(笑)
つくしにたらの芽にワラビ!スゴイ!!
春の旬の幸満載じゃないですか!!
幸せですね~♪(*´∀`人)
by まいまい (2009-04-14 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MY桜開幕早々・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。