SSブログ

知っ得? [婦人科]

またまたずいぶん更新できませんでした^^;

というかほとんどPCも触らず・・・^^;;

さてさて、先週の木曜日、子宮筋腫の正確な位置を把握するための超音波検査に行ってきました。

手術前の検査としてはこれが最後になるようです。

結果、だいぶ子宮の壁を押している状態で、生理痛がひどいのもそのせいではないかと思われます。

で、次は手術日を決めるんですが、いろんなことを考えて、2月25日にしました。

が!帰宅してダンナさんに話すと、

ダ「25日じゃ月またぐからダメじゃん。」

ま「あ・・・そうだった~!!」

入院は手術前日から10日間。

25日に手術をするとなると、退院するのは3月2日。

なぜ月をまたぐといけないのか?

それは、月をまたぐと高額療養費の控除が受けられないからです。

月ごとの計算らしく、短い入院で月をまたぐと申請できないんです。

これって結構調べないとわからなかったりするんですよね~。

誰も教えてくれないし!

皆さんは知ってました??

というわけで、変更したいと電話で伝えたところ(事前に変更するかもしれないときは電話すると言っておいた)

もう一度病院に来てほしいとのこと。

えぇ~~~!手術日の変更にわざわざ~!?

それじゃあ決まるまで行かなくちゃいけないの~???

・・・ちょっとめんどくさい・・・・。

まぁ、仕方がないので行きますが・・・。

で、明日行くことにしたんですが・・・・

現在山口県の周南市(病院があるところ)には大雪注意報が・・・・。

今日は昼間にここでも結構降ったんですが、明日の朝積もってたりすると困るんですよね~・・・。

しかも、こっちが積もってなくても、病院のほうが積もってたら大変なんですよねぇ^^;

というわけで、明日は朝の様子を見て行くかどうか検討したいと思ってます。

 


久々の・・・・

いつかの夕飯

ごぼうチャーハン

冷蔵庫にあるもので作っただけ(笑)

わかめとたまごの中華スープ

これもあるもので・・・(笑)

 

おまけ

どうやら第2弾が発売されたようですが、第1弾のニットキャップです^^

これ被って釣りしてます(笑)

 

 

最近は各地で雪が降ってますね。

寒いですから風邪などには気をつけましょう!

 

 

 


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 17

はーく

変更のために病院に行くのは確かにめんどくさいですよね。
でも、入院は月をまたがないようにするのは大事ですよ〜。
ちなみに、私は高額医療費と保険でPC買いました(^^)
明日は雪が積もってないといいですね。
by はーく (2008-01-28 22:42) 

ゆかりん☆

こんばんは♪
毎日~寒いですね(>_<)
そちらのほうは雪が降ったんですか?
こちらも明日の午前中にビミョウに雪の予報が出ているけど
千葉は雨で済みそうな気も?
雪が降ると困るよぉーー歩けないし(^_^;)
明日の朝、積もってないといいですね。

月をまたぐと高額療養費の控除を受けられないんですか?
はじめて知りました!!
覚えておきます( ..)φメモメモ

寒いので、体調には気をつけてくださいね。
by ゆかりん☆ (2008-01-28 23:03) 

xml_xsl

まいまい さん、こんばんわ、=(^。^)=。
シャキシャキ感が想像出来る、色合いが優しい”ゴボウチャーハン”、
初めて知りました!、そしてとっても美味しそうです!、♪└|∵|┐♪
”若布玉子スープ”、このシンプルさが難しくて美味しいのですね!、(^o^)
”マリーンズ”を被って”海釣り”とは、出来すぎ!?、
軽くて・暖かくて・むれずいいですわ!、
でも狙うサイズは、当然”M”でなく”LL・3L”だと知っとります、
はい!、ワクチン注射無しで、ガラ!ガラ!と手≠荒・洗いで、
がむばっておりやす、〔`。´〕  早め・くしゃみに、新ルルA錠!!。
by xml_xsl (2008-01-28 23:15) 

da-kura

ずいぶんアップされたいなかったので、心配していたんですよ~。
早く、健康になるのを心待ちにしています!

釣り、暖かい格好ですよ!何が釣れるのかナ?
by da-kura (2008-01-28 23:16) 

まいまいさん こんにちは
医療費のシステムも複雑なんですね。
知りませんでした。。。

体調 気をつけてね。
by (2008-01-29 12:52) 

マリンかもめ

控除するのに月替わりが係わるなんて知りませんでした。
こんなところまで医療福祉に冷たい国ですね。
by マリンかもめ (2008-01-29 13:52) 

響(きょう)

役所仕事ってやつぁ・・(><)くぅ
by 響(きょう) (2008-01-29 15:02) 

「月をまたぐと・・・」って知らなかったよ~^^;)
でも、手術とか入院って急を要するのに、あれこれ調整するのって
難しいよね。
できるだけ早く手術できるといいけど・・・
ホントに、そういう控除とかって、融通利かないよね( ̄∇ ̄ ;)
しかも、直接病院行かないと変更できないなんて。

今日は行ったのかな? 大雪注意報・・・(゜▽゜;)
手術前に風邪ひいちゃ困るよ~!ホントにお大事にね。
by (2008-01-29 15:13) 

太陽の玉子

高額医療費。確定申告は来年でも大丈夫ですね。けど一時的にしろ負担するのはきついですよね。
ところでマリーンズのニットキャップ。やけにMが大きいような・・。山口での布教活動ご苦労はんだす(笑)
最後に 「予約日の変更位電話で受けろ!バータレ!」 失礼しました。
by 太陽の玉子 (2008-01-29 20:54) 

きぃ*

お大事になさってくださいね <(_ _)>
by きぃ* (2008-01-29 21:07) 

tanaka23

しばらくです(^^ゞ  
手術がまもなくなんですね。
ひとつ勉強になりましたよ!

また病院に行かなくちゃいけないというのがちと面倒ですね。
寒い日が続くので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。
by tanaka23 (2008-01-29 22:38) 

ゆう

まいちゃま、こんにちは♪
いよいよ手術なんだね…、千葉から応援の念を送るね〜。
しかし、手術日の変更するのにわざわざ病院に行かなきゃいけないんだ…、大変だね(><)

ごぼうチャーハン、美味しそう〜♪
この時期はホントに寒くて…、しんどいよねっ。
まいちゃまも風邪ひかないように気をつけてね〜!!
by ゆう (2008-01-30 10:39) 

まいまい

ハム子さん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>はーくさん
おはです~^^
そうなんですよね~。
ウチはダンナの母が亡くなったときに、
ダンナが調べて知ることができたんです。
こういうのって、絶対教えてくれませんからね!
前回バセドウ病のときはちゃんと計算したので返ってきました^^
でも私入院保険入ってないんで結構痛いんですよ~(TT)
これが終わったら保険に加入します!

>ゆかりん☆さん
おはです~^^
こっちもほとんど雨なんですけど、たま~に雪も降ります。
まぁ、積もるほどじゃないんですけどね^^
おかげさまで病院の日は積もってませんでした^^
高額療養費、これはホントに知っておいたほうがいいですよ!
緊急入院じゃない限り、月はまたがないほうがいいです!
まだまだ寒い日が続きますね~。
早く春がこないかな~^^

>xml_xslさん
おはです~^^
ごぼうは栄養たっぷりですしね~^^
しかもかなりもつので助かります^^
わかめもミネラルたっぷりの栄養食品ですからね^^
私は食べすぎ注意なんですけど^^;(ヨードが・・・)
マリーンズのニット帽被って海!
確かに(笑)
Mじゃなくて5Lくらいの釣りたいですね~!!
うがい、手洗いはホント欠かさずやってます!
これでもだいぶ違うようですし^^
現に全然風邪ひいてません♪

>da-kuraさん
おはです~^^
しばらくでした~^^;
御心配おかけしましてm(_ _)m
そうですね!早く健康にならなくては!^^
釣りも寒さが厳しく辛いですが、これも一種の精神修行?(笑)

>F-USAさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>HUDSONさん
おはです~^^
医療費って高いですからね~。
取り戻せる分は取り戻さないと!
そういうのは本で調べないとわからないんですから!
国はわざわざ教えてくれません!
他に何かお得な情報があったら載せますね~^^

>マリンかもめさん
おはです~^^
そうなんですよ~!
知ってる人なんて入院経験のある人の中でも半分くらいじゃないでしょうかね?
国は取るだけ取って、返すことには消極的ですからね。
もう自分でなんとかするしかないんですよね。
平和な国ですが、冷たいですよね!

>響(きょう)さん
おはです~^^
そうそう!
ホント、こういう情報って教えてくれないですからね!
自分の身は自分で守るしかないんですね(TT)

>キイちゃん
おは~^^
幸いあたしの場合、緊急入院じゃないから助かってるけどね~^^
要するに短い入院に限るってことなんだよね。
1ヶ月以上入院する場合はなんまり関係ないけど、
あたしみたいに10日とかだと、月またいだら上限までいかないからね。
キイちゃんも覚えておいて損はないよ!
手術日決めるのに病院に行かなくちゃいけないのは参ったね。
次の記事でも書くけど、かなり頭にきたしヽ(`Д´)ノ
ホント、手術前に風邪ひいたら手術できないからね。
気をつけなくちゃね^^

>たねさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>イッキさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪^^

>パルの大冒険さん
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました!
nice!ありがとうございました☆

>julieさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>miya_gonさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>太陽の玉子さん
おはです~^^
そうなんですよね~!
ン十万ですからね~・・・・。
しかも私入院保険入ってないんで、高額療養費がなかったら3割丸々ですからね~。
絶対申請しなくちゃなんですよ~!
ニット帽のM、確かに大きいですね(笑)
かなり目立つでしょ??
しかも車の後ろには「Marines」のロゴとかもめのマークのステッカーが貼ってありますからね(笑)
宣伝はバッチリですよ☆
あとは選手がきてくれたらな~(笑)
>「予約日の変更位電話で受けろ!バータレ!」 
よくぞ言ってくれました!!!(TT)//パチパチパチパチ

>きぃ*さん
おはです~^^
どうもありがとうございます!
早く健康になりたいと思います^^

>俺さん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>tanaka23さん
おはです~^^
そう!やっと決まりました!
高額療養費、いざというときには調べてみたらいいですよ~^^
手術までにも病院には何度か行かなきゃいけないのに、
手術日くらい電話で処理してほしいですよね~。
今が1番寒いですし、お互い気をつけましょうね~!!

>ゆうたん
おは^^
ありがとね~~~!!
手術前語のこと考えるとやっぱり憂鬱だけど、やるしかないもんね!
病院もすぐそこならいいけどね~。
車で20分くらいはかかるしね~・・・。
ごぼうチャーハン、何気に初挑戦だったけど美味かったよ~^^
ゆうたんも風邪には気をつけてね!
仕事大変だろうけど、精神的にもゆっくりする時間取るんだよ~!

>tommyさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>さすらう旅人さん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>miiyaさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪

>こさるこさん
おはです~^^
nice!ありがとうございます~♪
by まいまい (2008-02-01 10:21) 

sanjinsai

早く決まるといいですね。私は最近スミイカ釣ってきました^^
by sanjinsai (2008-02-01 10:24) 

まいまい

>sanjinsaiさん
こんにちは^^
おかげさまで決まりましたよ~^^
スミイカ!いいですね~!!
肉厚でおいしいですよね~♪
こちらは最近さっぱりです(TT)
by まいまい (2008-02-01 11:04) 

ぬーなん

こんばんわ。
全然知らなかったッす!
オベンキョになりました。

でもなんで手術日の変更だけでわざわざ行かなきゃいけないんでしょう?

ごぼうってなんでもおいしくしちゃいませんか?
スキ~!
後の事考えないでガンガン食べちゃいます!
by ぬーなん (2008-02-01 18:57) 

まいまい

>takoyakiさん
こんばんは^^
nice!ありがとうございます~♪

>ぬーなんさん
こんばんは^^
そうなんですよ!
これは絶対知っておいて損はないですよ!
手術日の変更しただけなのに、診察代まで取られたんですよ~!
なんか悔しい・・・・(笑)
ごぼう、おいしいですよね~♪
煮てもも炒めても炊き込んでも^^
私はとん汁がスキです~♪
by まいまい (2008-02-06 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハズレなし・・・?決定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。