SSブログ

魚 [料理]

今日は魚料理(?)第1弾ということで、超簡単でおいしくて、栄養たっぷりの

鯵のみりん干し を書いてみようと思います^^

まずはうろこを取ります。

ギザギザしたところ(名称がわからん・・・)を削ぎ落とします。

次に鯵を開いていきます。(私は頭を落としますが落とさなくても

内臓を取り、サッと水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭きます。

次にたれ作り。

砂糖、みりん、醤油、ゴマを適量。(笑)

その中に鯵を漬けていきます。

あとは冷蔵庫で一晩漬けて翌日の朝、キッチンペーパーで軽く汁気を拭き、身を上にして外に干します。

魚干し網があると便利ですね。

晴れていれば、今の時期3日干せば乾きます。

雨が降ってきたら家の中に入れましょう。

乾いたら網で炙っていただきます^^

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

ゆかりん☆

まいまいさん、こんばんは。
お肉料理も好きだけど、どちらかというと魚派なので
鯵のみりん干し、美味しそう。
自分で釣った魚を、自分でさばいて料理する・・・。
う~~ん、カッコイイですね(⌒▽⌒)
魚をキレイにさばける人って、尊敬です。
近くに、お住まいでしたら、ご教授願いたいところです(^^)
by ゆかりん☆ (2006-12-12 22:56) 

こんばんは!
おっ、アジ君<゜)))彡が出てきましたね!(ギザギザしたところ←ゼイゴともゼンゴとも言うね!)
このアジは目が大きいから「メアジ」かなぁ?こっちの方のアジと同じかな。
みりん干しの出来上がり楽しみぃ~!焼いたらメチャ旨そうで酒の肴にも最高だね! って言うか「適量」は困りますよ(笑)
by (2006-12-12 23:08) 

まいまい

>ゆかりん☆さん
こんばんは~♪
魚派ですか~^^
あたしは肉派なんですけど、やっぱりね、釣りに行きだしてからは魚むちゃくちゃ食べる回数増えたんで、体にはいいですよね^^
それまでは、買うっていっても秋刀魚くらいで、ほとんど魚食べなかったんですよ!それが釣りに行くようになったら、冷凍庫には常に何種類かの魚のストックがある状態に^^
今現在は、鯵、キス、カレイ(小)、穴子、カワハギ、これらが「早く食べてくれ~」と言わんばかりに凍ってます(爆)
魚のおろし方は調理学校に行ってたのが役立ちました^^
でもやってるうちにうまくなりますよ!
さすがにデカイのは大変ですけど^^;
ゆかりん☆さんは千葉の方でした???

>ジョニ-さん
こんばんは^^
ゼイゴですか~!勉強になりました!^^
確かに鯵って目が大きくてかわいいですよね!
「メアジ」!?初めてききました(爆)
この辺で獲れたやつは「瀬つきアジ」って書いて売ってますね。
もしくは「真あじ」。
みりん干しはうちのダンナのつまみです^^
義理の弟も絶賛してくれます^^
たれは、アジの量にもよりますしね~^^;
自分の好みの味付けでいいかと思われます^^(笑)
結構、焼くと辛めになるので、あたしは甘めに漬けますね^^
by まいまい (2006-12-13 01:31) 

おにく

そして、こちらも失敬!!!(><)/
って…魚!!!∑( ̄□ ̄;)
しかも鯵をさばいてるんですか~(゜▽、゜)~
ていうか、タレに付けてある鯵君はとてもおいしそうデース~(T▽、T)~
by おにく (2006-12-13 23:44) 

まいまい

>おにくさん
今度アジ以外をさばいてるところも載せるからね~^^
みりん漬け・・・・今大変困難な状況に直面してるのよ・・・・。
次の日干そうと思ったら雨が2日続いてるの・・・・。
干せない!!う~~ん・・・腐ってないといいけど(笑)
by まいまい (2006-12-14 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。