SSブログ

ご当地検定DS [プレブロ投稿]

新しく「プレスブログ」連携機能なるものがリリースされたので、

早速記事にしてみたいと思います。


前回「方言の不思議」という記事を書いたんですが、タイムリーにもこんな商品が発売になるようです。

ニンテンドーDSソフト「ご当地検定DS」

日本全国、各県の方言や名所などがクイズで出題され、答えていくゲームです。

方言クイズでは音声での出題があり、イントネーションなども聞けて楽しいです^^

他にも書き取り問題や名所の解説もあったり、一人でも脳内旅行が楽しめます。

ミニゲームもたくさんあります。

WEBでの体験版もあるので、是非遊んでみては??^^

友達や家族との対戦もできるみたいですので、

「私は東京生まれだけど、お父さんは北海道、お母さんは栃木出身。」

というようなご家族なら、きっとみんなで楽しめますね^^

お父さん達には故郷の言葉や、名産なんかが懐かしく思えるんじゃないでしょうか?^^

また、ゲームなので楽しんでできる他に知識もつきますし、旅行に行こうと計画するときにも役に立ちそうですね!

ちなみに私は広島県クイズ5問中4問正解、福岡県クイズ5問中2問正解、

東京都クイズ5問中4問正解でした^^

歴史上の人物や、銘菓、方言、祭りなどなどバラエティに富んだクイズで、楽しめましたよ^^

興味のある方はWEB体験版をお試しあれ♪


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 10

キムキム兄やん 

御当地検定体験版やってみたっす(^^ゞ
山口はなかったけど福岡やってみたっす。全問不正解でしたけど愛知は任せて。全問正解っす(*^^)v

また他にやってみよ(*^^)v
by キムキム兄やん  (2006-11-14 16:43) 

まいまい

>兄様
わ~♪
やってみてくれたんですね~^^
結構勉強になりましたよ~^^
兄様は愛知出身なんですかっ!?
新たな真実が・・・(笑)
by まいまい (2006-11-14 17:05) 

へ〜♪へ〜〜♪♪そんなの出るんだ〜
やってみました〜。
ガビョーン!京都不合格(ー_ー;)
by (2006-11-14 19:50) 

ゆき

びっ!!!びっくりぃ~~~~~!!!
私の母も由良産まれ!
まいまいさんは私より7つも年下なので、もちろんお父上様もお若いかと思われますが、中学生になるまで毎年こっちに来ていたということですと、もしや同じころに由良にいたのかもしれませんねぇ!?
実は母の実家は日用雑貨からお土産&花火までおく個人商店でした
夏には毎年のように手伝いに行ったものです(*^^*)

お父さん「がらみ」言いません?かね・・・
by ゆき (2006-11-14 20:24) 

まいまい

>ripiさん
あらら・・・京都不合格でしたか(笑)
いろんなとこのやってみてください^^
けっこう面白くないですか??^^

>ゆきさん
えぇぇ~~!!!なんかすごい偶然!!嬉しい♪^^
ちなみに、父の実家は海へと続く大きい通りの、1Fが自動車修理工場(父の兄がやってます。)で、2Fが美容室(その奥さんがやってます。)です。
知ってたらすごいなぁ~!!^^
がらみ・・・・家では山形の言葉使わないんで聞いたことはないですね~・・・。
お祖母ちゃんにはよく、「ままけぇ」って言われました。^^(皆さんへ、「まんま(ご飯)食え」という意味)
by まいまい (2006-11-14 21:37) 

まいまいさん こんばんは!niceありがとう!
景色は綺麗だったんだけど、、、ワカサギちゃんがいまいちでねぇ~~(/-\)
今、更新しようと書いてるんだけど、この時間はいつもブログ更新が重くなってません??なのでなかなか先に進まないんですよ。。
もう少し頑張ります!
ちなみに俺は秋田出身だべさ~~!御当地検定体験版!秋田が無いよぅ(T△T)
by (2006-11-14 23:51) 

まいまい

>ジョニ-さん
いらっしゃいませ~^^
あらら^^;わかさぎちゃんはいまいちでしたか~。
でも、あの景色だけでも十分旅行気分ですよ~♪(釣行だっつの)
今、むちゃくちゃ重いです^^;;;
秋田ですか!山口もなかった(TT)
by まいまい (2006-11-15 00:18) 

みく

やってみたよー!!
もちろん北海道で(笑)5問中4問正解でした!!
これ、買っちゃおうかなぁ♪
よーし、トイざ○すに下見に行ってこよーっと(爆)
by みく (2006-11-16 06:56) 

おにく

おはです~まいまいさん!!!
私もやってみました~東北!!!
・・これははまりそうですな~(--)
DSはなかなかの戦略ですな~
ちょっとガンガンやりたくなりましたな~
でも、まいまいさん!!?
千葉人じゃなかったんですか~(0A0;)~
なんか、まいまいさんはいつもいろんな所に行ってますな~(笑)
by おにく (2006-11-16 07:56) 

まいまい

>みくちん
お~はよ~♪
おぉ~!北海道はお手の物だね~^^
意外と雑学とか知ることできて面白いよね!!
名産とかもわかるし^^
このゲームで全問正解したら日本博士だね♪

>おにくさん
も~に~ん^^
で、結果はいかに?(笑)
結構面白いよね^^
え?あたし?あたしは山口生まれの千葉育ちですぞ^^
旅行には結構行ってるかも^^
でも九州は、山口にきてから初めて行ったんですよ~^^
いつか日本制覇したいな~^^
by まいまい (2006-11-16 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。