SSブログ

別府ひとり旅 [バセドウ病]

昨日は退院して2週間後の検診でした。

平日のため、ひとり電車での旅となりました。

朝5時半に起床。

車で最寄り駅まで行き、そこからJR→新幹線→JR九州と乗り継ぎ、要した時間は3時間。

千葉にいたころは当たり前だった駅の階段が非常に辛かった・・・・。

こんなに筋肉が衰えているとは・・・・悲しい。(TT)

病気がひどかったころは、西船橋の長い階段を毎日上り下りするのがキツかった。

上りきっても気分が悪くなってその場にしゃがみこんでしまったり。

それでもなんとか電車に乗り込み立っていると、「大丈夫ですか??」と男性が声をかけてきたと思ったら、「俺、小説家なんだ。」とかわけのわからんことを言い出し、

しまいには「これから呑みに行くんだけど、悩みとかあったら聞くよ。俺も失恋したばっかで・・・」

とか言い出す始末・・・・・。

失恋したわけじゃねぇよ!!!と心で叫び「いえ、大丈夫ですから」と静かにお断り。

まったく、具合が悪いのに余計疲れさせやがって!!

・・・・・話がずれた(笑)

え~と、11時に診察の予約を入れていたので、10時に行って採血を済まし、結果を待つことに。

入院中同じ部屋で仲良くなった人と日にちを合わせていたので、2週間ぶりに会えて嬉しかった~。^^

Yさんは子供を連れてきていて、にぎやかでした。

で、どうやら診察までには2時間くらいかかるという噂が・・・・。

ということで、その間に3Fにあがり、最初の部屋にいたときに仲良くなったKさんを探しました。

私が退院する日、彼女は術後2日目だったのですが、体調が優れず元気がなかったので心配でした。

部屋の前に挿してある名札を探してみると、最初に出会った部屋にいた

入った瞬間笑顔で喜んでくれました

できれば退院しててほしかったけど、会えて嬉しかった^^

そして、今はすっかり元気だという話を聞き安心しました。

でも1番嬉しかったのは、手術前に書いてプレゼントした似顔絵を大事に持ってくれていたこと。

今でも毎日私のことを思い出してくれていたって聞いて涙が出そうでした(TT)

帰ったら絵を額に入れて飾るって言ってくれて・・・恥ずかしい

ただ、彼女は術後も放射線治療を受けなくてはいけないので、あと6週間は入院とのこと。

私の次回の診察が1ヶ月後なのでまた会える

談話スペースで和菓子をいただき、看護師さん達とも笑顔でお話できて楽しかったです

さて、そろそろかな~と下に下りて待つ・・・・待つ・・・・ひたすら待つ!!

採血が終わったのは10時10分。

診察に呼ばれたのは13時前。

しかも手術してくれた先生を予約していたのに、お昼になり手術の執刀へ向かうということで、

違う先生に診てもらうことに・・・・。

いざ診察へ・・・・。

採血の結果、数値は標準より低いとのこと。

結局今度は数値を上げる薬を飲むことに・・・・。

これは数ヶ月で治る人もいれば、一生治らない人もいるそうで、時間がたってみないとわかりません。

飲むしかないねん!(笑)

診察も終わり、Yさんをランチに誘ったところ、一緒にきてた彼女のお父様が腰を悪くしており、

これから病院に行かなくてはいけないということで、断られてしまいました。

その後、会計を済まし薬をもらい病院を出て、帰りの乗り継ぎを調べていると・・・、

13時52分発がある!

ん?今何分?と時計を見ると、45分・・・・。

間に合わねぇ!!(TT)

次は・・・14時23分・・・・・・。

30分あるやんけっ

は~あ・・・・

仕方ないので、別府駅のホームで朝買っておいたサンドイッチを食べながら待ちました。

そして、また電車を乗り継ぎ地元の駅へ。

買い物をしてから帰宅。

つ・・・・疲れた・・・・・。

時刻は18時。

夕飯なんて作りたくなかったけど・・・、

ダンナさんも「何か買ってくる?」って言ってくれたけど・・・・、

むしょうにグラタンが食べたかったから作った!!(笑)

おいしかった^^

あまりに疲労困憊だったため早く寝ようと思っていたのに、結局0時に就寝。

あ、そうそう。

今回は大分での写真がないんですが、

山口といえばコレ↓

でしょう(笑)

でも、前はもっと大きかった気がする・・・・。

まさか縮んでる(笑)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

おにく

こんばんわ~まいまいさん!!!
検診おつかれさまでした~
新幹線経由は大変ですな~(TT)

しかし、大きな病院ていうのは時間がかかりますな~
まあ、それだけ人が来ているってことなんでしょうけれどもな~
もう少しスムーズにして欲しいですな~(TT)

西船~モロ都会にいく時に経由しますな~(笑)
そうですか~厄介なヤツがいましたな~(TT)

薬!!!飲むしかないねんです(--)/
治しちゃってくだされ~!!!

結局、拘束13時間って所ですか?家に着くまで。
そ、それでもグラタンなんて厄介なものを作っちゃうんですな~
すごイッスな~(><)/
ホンとお疲れ様でした~(笑)

山口!!! フグ!!!!!
素晴らしいですな~(T▽T)~
これよりも大きかったんですか~
ていうことは、伸縮性があるんですかな~(゜▽、゜)~
by おにく (2006-11-11 21:46) 

ねえさん

まいちゃん☆(←って呼んでも良いのかな?)
初めまして(?)やっこ。ちゃんのとこと、おにく殿のとこで、まいちゃんのお名前は見てました♪  ねえ様です!!
病院の検診。。大変だったね!!お疲れ様~!!
小さい病院でさえ待たされて「ウンザリ~」な、気分になっちゃうのに
ましてや大きい病院だと、更に更に、待たされちゃうのが嫌だね。。
でも、疲れてても食欲の欲求には勝なかったのねっ
グラタン作っちゃうあたり。。凄いっ!!
まいちゃん!!がんばったで賞~!!あげます!!ねえ様がっ(笑)
そして、親友の結婚話。。ホントにおめでたい☆
私も、末永く幸せになって欲しいと思う。。明日のロッテのファンフェスも
三人で行くのよ~って、私がお邪魔虫かしら??邪魔邪魔しちゃるっ(笑)
by ねえさん (2006-11-11 21:58) 

まいまい

>おにくさん
そうなんですよ~、通院も待ち時間も時間かかって大変です。
でも、この病院のスゴイところは、これだけ待たされてても、
受診する科が3つしかないことなんです。
総合病院は内科から始まって、外科、整形外科、脳外科、皮膚科、眼科、
などなどいろんな科がありますが、ココは専門病院なので、
甲状腺、乳腺、糖尿、耳鼻科しかないんです。
それを、内科、外科、耳鼻科の先生が診てるんですよ。
だから先生の数がむちゃくちゃ多いし、入院中はどの先生も診てくれるんです。
私も、地元の病院では内科の先生に診てもらってたけど、
この病院では、手術してくれた外科の先生にずっと診てもらってた。
不思議でしょ?
で、やっぱり日本の中でも一位を争う病院なので、全国から患者さんがくるんです。
混むのは当然だなって思えるくらい、いい病院でしたよ^^
薬、忘れず飲むように頑張ります^^

グラタンって、意外とカンタンにできるんですよ^^
切るのは玉ねぎだけだし、家では玉ねぎのみじん切り器を使うので、
適当な大きさに切るだけで、あとはみじん切り器で^^
昨日は冷凍しておいたブロッコリーを入れたので、
切るのはホントに玉ねぎだけで、あとは少し煮詰める時間がかかるだけ^^
かなり疲れてたはずなんだけど、やっぱ食欲ってスゲェって思った(笑)

ふぐ、伸縮性・・・(爆)
確かに膨れたりしぼんだりはしますけどね~^^
多分あのふぐの置物(?)はサイズの違うのが二つあるんでしょうね~。
でも、だいぶ隅のほうに追いやられてたなぁ(笑)
by まいまい (2006-11-11 22:07) 

まいまい

>ねえ様
いらっしゃいませ~~~!!(≧▽≦)ノ
嬉しいです~♪
あたしのことはなんとでも呼んでくらはい♪^^
ちゅーかニアミス!!
おにくさんへのコメ書くのに10分くらいかかってたんだ、あたし。(笑)
わぁ~~い♪がんばったで賞☆いただいちゃいました~~♪\(^▽^)/
アリガトゴザイマース☆

病院の待ち時間、確かに参りますよね~(××)
でも、幸い(?)まだ入院中のお友達や、入院中にできたお友達と日にちを合わせて一緒に待ってたんで、そんなに苦痛じゃなかったです^^
普段一人で待ってたら確実に寝てます。ZZzzz(笑)
てゆーか、9月に検査に行ったとき、ダンナとあたしと、お母さんと3人で待ってて、3人とも寝てた(爆)誰か起きてないとダメじゃん!(笑)
グラタン、実は入院前から食べたかったもんで(^^ )ゞ
ホントは海老も入れたかったなぁ~・・・。
でも、小麦粉の代わりにスキムミルクで作ったらおいしかった☆
そう、食欲には勝てましぇ~ん(笑)

ロッテファン同士のお友達!ホント羨ましい!
でもうちのダンナも元はGファンだったけど、最近はもっぱらロッテファン(笑)
もちろんあたしのせい!(おかげ?)
ファンフェス!邪魔邪魔しちゃってください!(笑)
いくらでもお家でイチャイチャできるんですから♪(笑)
あたしの分まで邪魔・・・じゃなくて(笑)楽しんできてくださいね~~♪
by まいまい (2006-11-11 22:20) 

みく

ま、まいちゃん。おはよう・・・。
日曜なのに6時起きでダル眠全開です(涙)

おぉ、病院激混みだったのね。予約しても3時間押しかぁ。
最近整形外科しか行ってないけど、そこも長く待つよε=( ̄。 ̄;)フゥ
お薬飲むしかないねんかぁ。
1日でも早く元気になって欲しいから飲むのだよっ!!
そして来年の春には一緒にマリンで里崎コールしよう!!

さて、ファンフェス。きっと恐ろしいコトになってるんだろなぁ・・・。
by みく (2006-11-12 06:31) 

まいまい

>みくちん
おは~^^
うお~、ホント早起きだね~^^;;
病院って例外なく待つよね~・・・。
諦めるしかないのかねぇ^^;
よ~し!来年の春にはマリンに行くぞ!!
そのためには真面目に薬飲まなくちゃ!!
・・・・・昨日飲むの忘れた気がする・・・・(爆)
ファンフェス、楽しんできてね~~!!^^
by まいまい (2006-11-12 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。