SSブログ

音を楽しむ [音楽]

今日は美容室に行こうと、うきうきしてたのに、電話したら予約でいっぱいだそうな・・・・。

だから明日予約しました。

とゆーわけで、今日は音楽について書いてみようと思います。

と言っても偉そうな音楽理論を書けるわけもなく、今までやってきたことや、

好きな音楽について書きたいとおもいます^^

そもそも私は人前で歌うなんて、恥ずかしくてできない子供だった。

小学校5年生、親戚が集まったとき、とあるスナックに連れていかれたときのこと。

従姉妹とカラオケを歌うことになったが、とてもじゃないけど恥ずかしくてまともに歌えなかった。

従姉妹はフリ付きで歌ってたけど(笑)

それから時は流れ私が中学生の頃、カラオケボックスなるものが流行り始めた。

それからは、友達としょっちゅう行っていた。

中学を卒業して、私はすぐに調理師専門学校へ入学。

そこに入ってからは、ほぼ毎日カラオケ、ボーリングなどで遊んでいた。

バイトを始め、そこの仲間ともカラオケにはよく行った。

それまでは、ただ、カラオケを楽しんでいただけだったが、

ある日のある人の一言。

「お前は、うまいけど個性がない」

私のカラオケでの歌い方は、元々の歌い手の真似。

意識はしてないけど、好きな歌のイメージを壊したくないという気持ちがあるようで、

無意識に真似になっていたようだ。

そして、その一言から、「オリジナルを作ろう」と思い始めたのでした。

その後、船橋にある伊藤楽器のヴォーカルレッスンに通い始め、同時にオリジナルの曲を作りました。

 それから少ししてプロのシンガーソングライターになりたいと思うようになり、

まずはバンド活動を、ということでメンバー募集を始めました。

初めは楽器屋さんで、そのうちネットでメンバーを集め、バンド活動を開始。

ジャンルとしては、ポップス、ジャズ、フュ-ジョン、ラテン、ファンク。

ようするにロック、ヘビメタ、ヒップホップ以外。

そして初めてのライヴは、津田沼のサンペデック前での野外ステージ。

谷津市のチャリティー音楽祭という企画で「SUN  STONE」というバンド名で出演させてもらいました。

そこではオリジナルを5曲。

初めてのライヴは緊張の嵐で、歌詞があちこちブッ飛びました(笑)

でもオリジナルだから誰にもバレない(爆)

習志野のケーブルTVもきてましたが、流れたかどうかは不明。(笑)

自分では、初めてのライヴとしては80点くらいでした。

ただ直前に風邪をひくあたり、プレッシャーに弱いんでしょうか(笑)

↓写真はこちら

 

それからメンバーも入れ替わり、次のライヴが前に写真を載せた市川のライヴハウス「GIO」。

初のライヴハウスということもあり、またまた緊張!

でも、初めてが野外だったことで、かなりの度胸がつきました(笑)

遠くの空まで自分の声が響いていくって気持ちいいですよ^^

GIOでの演奏曲は全部コピーでした。

・La La La Love song ~久保田利伸withナオミ・キャンベル

・Let's  Groove ~Earth  wind  and  fire

・Got  be  real ~シェリル・リン

・Invitasion ~shaka tak

・つつみこむように ~Misia

 

と、なんともバラエティに富んだ選曲でしたが、どっちかというとマニアック。

それでも、みんなが知ってるものを、ということでポピュラーなものを選んだつもりでしたが^^;

そして、山口に行くことになり、最後のライヴをやりました。

最後は新宿の「Head Power」。

最後もコピーでした。

・Greatest  love  of  all ~ホイットニー・ヒューストン

・Never  stop ~ブランニューへヴィーズ

・心の扉 remix var ~Sing  Like  Talking

・COME  WITH  ME ~倖田來未

・Sparkle ~山下達郎

 

これまたバラエティに・・・・^^;

↓んで、写真はこんな感じ

   

 

他には、セッションに参加することが多かったですね。

そのときの写真はまた今度^^

 

というわけで、今回はライヴのお話になっていまいましたね。

また音楽について書きたいと思います。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

やっこ。

こっちもおじゃマッシュルーム♪
いよっ!!めちゃくちゃ、ミュージシャンじゃん!!かっこいい!!
サンペ前でやってたなんてxxx
ひょっとしたらアムラーやっこ。とあってたかも(爆)
選曲をみると、難しそうな歌ばかりで。。。歌いこなせちゃう、まいちゃんがうらやましい!!
私、一昨日行ったカラオケ。ボロボロだったよ。。。しかもさぁ、今の曲、全くわかんないし、、、アムロちゃんと、朋ちゃんと、工藤静香・・・。年齢出ちゃってるよ。。。
また、音楽のお話聞かせてね~♪
by やっこ。 (2006-10-10 13:32) 

まいまい

やっこ。ちん、いやっしゃいマイケル♪
てへ^^ありがとさ~ん♪
アムラー・・・・(爆)懐かしい~~!
よく歌ったね~。
あたしも最近の歌全然わっかんねぇよ(汗)
洋楽も邦楽も古いのばっかり^^;
いや~でもね、古いのはいいよ。
味があるってゆーかね。
女性シンガーで好きな人ってあんまりいないんだけど、
古内東子はいいねぇ。
昔から好きだなぁ。
by まいまい (2006-10-10 23:18) 

みく

おぉぉぉぉサンペディック(笑)そしてGIO!!
まさに行動範囲ですよぉ!!
絶対あったコトあると思うよ。マジでっ。
新宿の「Head Power」って東口?西口?南口?
新宿も大学&会社があるから!!

女性シンガーで好きな人はMisiaかな。
でも、最近あんまり聞いてないなぁ・・・。
女性シンガー限定なら洋楽の方が好きだなっ!!
by みく (2006-10-11 00:40) 

ゆう

ま…、まいちゃまカッコイイ!
音楽は…、めちゃ疎いので詳しく語れないけど(゚ー゚;A
オリジナル曲作ったりライヴハウスで歌ったりとすごいな〜♪
カラオケいっても音痴の自分からすると尊敬しちゃいマス(≧ω≦)b

釣りで大きい太刀魚釣ったりしてるのもすごいな〜、って見てたけどまいちゃまっていろいろ出来てホントにすごい!!
お料理とかも!!
美容院…、今日は残念だったね。明日はうきうきで行っちゃうのかなっ♪
by ゆう (2006-10-11 02:03) 

おにく

まいまいさん!!こんばんわ~
…ていうかスンゲーですな~(0A0;)
前のどこか記事で見させてもらいましたが~改めてすごいです(汗)

サンペデック!!あそこでたまあ~にやってたヤツですかな?
スンごいです。
ライブハウスとか・・本格的にやってたんですな~
そうですか~シンガーなんですな~まいまいさん!!!(TT)/
にゃんことか釣りとか料理とか・・
幅広いですな~
by おにく (2006-10-11 02:36) 

まいまいさん、こんにちは!コメントありがとう!
アジは好調なんだぁ~、こっちは小アジすら釣れませんでしたよ(`ε´)
さらにデカイ太刀魚の写真待ってますので頑張って釣って来てください!
PS、今週末入院だったね!2週間なんて「あっ」と言う間だから、焦らないでしっかり治して来て下さいね!
by (2006-10-11 12:35) 

音楽のコメント忘れたので再入場です。
バンド当時のライブ映像♪良いねぇ~!ボーカルでしたか!俺はヘタッピギター担当でした。秋葉原の「GOODMAN」とかで何回かやったんだ!一番最初はとにかく緊張して酒飲み過ぎで失敗した苦い思い出があるよ!そこで、あの「大事マンブラザースバンド」と一緒になった時もあったんだよ!知ってる?『それがぁ~一番大事ぃ~♪負けない事‥‥』って曲の一発グループ(^^) 最近ギター触ってないなぁ~、竿ばっかりです(笑)
by (2006-10-11 13:46) 

まいまい

>みくちん
こんチッチキチ~☆
う~~ん・・・・何口だったかなぁ~・・・。
ごめん、まったく覚えてない(爆)
Misiaあたしもかなりハマッたよ!
あの超音波(笑)1番低いのなら出るよ(笑)
ホント、会ってたかもしれないよね~^^
今度会ったときに、「あれ?見たことある」ってなったりして(笑)

>ゆうたん
こんチワワ^^
いや~そんなに褒めないでくり(><)
結構なんでもやるけど、全部中途半端で極めてないから(爆)
なんか一つでもやり遂げられたらね~^^;
美容室行ってきたよ!
後でUPするね^^

>おにくさん
こんちゃ^^
にゃんこは好きなだけですが・・・(笑)
やっぱり1番好きなのは歌うことですね~。
今はその1番好きなことができないので、釣りですな(笑)
今日もがんばっていってきま~す♪

谷津市の「メロディ基金」というチャリティ企画でしたよ^^

>ジョニ-さん
こっちは、夕まづめには鯵が必ずあがるんで、すごい人が多いんですよ~^^;
まず、釣れない日はないです。
今日も太刀、狙いに行ってきますよ~^^

入院、そう!今週末なんですよね~。
今日で必要な買い物も終わりました。
あとはガツンと喉を切ってくるだけです!(笑)
励ましのお言葉、ありがとうございます!!

「GOOD MAN」!!私もセッションで出演したことありますよ~~!!
そのときはカシオペアメインでしたね~。
ベースのTUNEユーザーのオフ会だったです(笑)
大事マンブラザーズバンド、勿論知ってますよ~!
すごいですね!!
今は何をしてるんでしょうね・・・。(笑)
私もマイクでなくて竿ばっかりで~す(爆)
by まいまい (2006-10-11 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リ○ビタンDパーマネント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。